ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

よく学び、よく遊び

2009年5月9日(土) 晴 5231歩

 GW明けは少し疲れがたまっているようだが、幸か不幸か雨が降り、とりあえず
5月7日のゴルフは中止、8日は仕事で生活リズムを少し取り戻す。そして、今日は
英語漬けの一日となるが、盛りだくさんな記事を午前中は付け焼き刃の予習、午後
いっぱいは勉強会本番、アフターファイブは二次会、そして有志で三次会に流れる。

 記事は三つあった。第一は、u-tube等のインターネットビデオによってアメリカの
有名大学の看板教授の授業がただ見られるというもの。u-tubeはよくお世話になるが、
一番多いのはお笑い芸人のチェック。後はジャズやポップスのチェックくらいだが、
記事で紹介されていた82才のMarian Diamond教授の講義を見てみたいものである。

 第二の記事は、タイのデモ関連の記事。タイトルはColor Line。国王派は黄色の
シャツ、タクシン前首相派が赤色シャツをシンボルとしていることからこのようなタイトルが
ついているようだ。タイではいろいろ政治的混乱があっても、国王が出るとみんな引き
下がる、と聞いていたが、ここに来て国王の絶対的人気にも変化が起きているようである。

 第三の記事は、一番ボリュームがあったのだが、イスラム教寺院であるモスクについて。
ムスリムの数がグローバルに増え、それに呼応して非イスラム国でのモスクの数も激増
しているらしい。特に欧州で顕著で、イタリアやドイツでは摩擦も起きているとのこと。
日頃はあまり縁のない世界だけに関心をそそる。

 二次会はいつもの焼鳥屋でワイワイやるが、今日は近隣の男四人が残り三次会へ。
メインバーというスコッチのバー。二回目である。マスターはさすがに何でも知っているので
教えてもらいながらアイラ島ツアーをする。全9カ所のDistillerのボトルを全部出して
もらってああだこうだといいながら飲む美酒は文句なしにうまい。

e0083517_23535991.jpg

by yellowtail5a01 | 2009-05-10 00:00 | 外国語・教養 | Comments(4)
Commented by ue at 2009-05-10 01:31 x
お馴染みの、濃い中身のサタデーですね(笑)。タイに非常事態宣言が出された時に、旅行者は赤や黄色い衣装を着ないようにと、渡航情報で流れていたように思います。所変われば・・・ですね。
そういえば、以前三宮の「グッドマン」でキープした、バーボンは没収されたそうです(笑)。(お馴染みの、M子カウンター嬢談)
Commented by SHIN at 2009-05-10 10:13 x
みっちさん
昨日の撮影会、無事終わりました。
撮影サンプル、載せておきました。

アイラ島の中でバウモア12年は時々飲みますが、文句なくうまいですね。
でも高いので、代用品としてWHITE LABELというデュワー(?)のスコッチを普段は飲みます。
1290円ですが、アメリカでは人気No.1らしいです。
Commented by みっち at 2009-05-10 11:34 x
ueさん、赤と黄色はニュース映像から記憶にはありますが、そんな深い
対立の象徴とは知らなかったです。つくづく日本は平和だと実感します。

それにつけてもグッドマンのフォアローズィズもったいない結果になり
心が痛みます。あれはいつのことでしたでしょうか。月日の過ぎゆくのが
早いなぁとあらためて実感します。
Commented by みっち at 2009-05-10 11:42 x
SHINちゃん、撮影会お疲れさまでした。豪勢な機材揃いだったのですね。

芦屋二国沿いのメインバーというお店ですが、渋くていいですよ。安くはない
のが玉にきずですが。それでもつまみをとる必要もないので、大概のスコッチは
900円くらいでいただけます。でも値段のことを考えたらボトルを買ってきて
夜にパソコンの前でチビチビやる方がいいかな、とも思います。(笑)