ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

初めてのミッドナイトサン

2009年6月16日(火) 晴

 ジャズライブ仲間のじゃんさんの紹介から発展したジャズフルートの「たなゆうさん」こと
森本優子さん、この前再会したベースの浦田和史さんが神戸のミッドナイトサンに出演する
とのことで、いそいそと出掛ける。

 8時開演とあったのでオンタイムに店を訪ねるとまだ他のお客さんは来ていない。貸し切り
状態で1stステージを満喫する。リーダーはピアノ&ボーカルの浜田栄子さん。初めてだが
親しみ易い風貌、性格のようで初めてとは思えない。森本さんとも初対面だが、じゃんさんの
ブログの掲示板を通じてやりとりしていたので、初対面と思えない。しかも、じゃんさんが写真
まで紹介してくれていたようで、お店に入るなり「みっちさん、ようこそ!」と森本さんが声を
かけてくれる。

e0083517_2324154.jpgジャズフルートはあまり聴いたことがなかったが、想像していた以上にいい感じである。森本さんの大人っぽい落ち着いた演奏がたまらない。ジャズに限らずいろんなフルートを聴きたくなるというものだ。

e0083517_2183110.jpg ピアノ&ボーカルの浜田さん、大橋のぞみちゃんのお姉さん(お母さん?)かと思うほど、イメージがダブる。

 思わず「ポニョ」をリクエストすると森本さんが即席でアレンジして下さり、ジャズ風のポニョが誕生。皆さんのアドリブ才能に敬服する。

e0083517_2271022.jpg 休憩時間に好きなフルート曲を何曲か喋っていると、ふんだんに取り込んでもらっての演奏。黒いオルフェやウォーターメロンマンなど懐かしのスタンダードをフルートとピアノ、ベース、サックスも入ってで堪能させてもらう。

e0083517_2285652.jpg 夜が更けるにつれ、お客さんも増え、カウンターにいた美形バーテンダーのアイちゃんがアルトサックスで参加。

e0083517_2301651.jpg
 お客さんで通称「北野坂のフランク・シナトラ」さんという年配の紳士がボーカルとハーモニカでセッション参加。

e0083517_2305382.jpgベースの浦田さんは何故か今日はメガネなし。シャープなイメージが戻り、これはこれで渋い。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、終電の時刻が近づく。帰り道は森本さんと一緒にJR三宮から
芦屋までご一緒する。学生時代は西宮だったということもあり、親近感を覚える。次回、7月10日
の桃谷でのライブを約束して別れる。
by yellowtail5a01 | 2009-06-16 23:59 | 音楽 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2009-06-17 06:17 x
みっちさん
昨日はお疲れ様でした。
アイちゃん、いいですね。
良枝ちゃんと同等以上の美形サックスですね。
Commented by みっち at 2009-06-17 17:45 x
SHINちゃん、どうもどうも。お久しぶりでしたね。あれからミッドナイトサン
に行き、ずいぶん楽しませていただきました。アイちゃんはまだ学生さん
みたいです。これからが楽しみです。それにしてもフルート本当に良かった
です。
Commented by fundmoneyじゃん at 2009-06-17 21:40 x
みっちさん、写真を送ったのは小柳エリコさんにしたのと同じ手口でした(笑)。前と違って今回は成功したようですね。

森本優子さん、いい感じだったようで紹介した甲斐がありました。
ジャズライブを通じてのミュージシャンとのこんな出会いも粋なもんですね。
7月10日の桃谷の“M's”楽しみです。弾き語りの吉田美雅さんも心待ちにしていますよ。
Commented by みっち at 2009-06-17 22:25 x
じゃんさーん!本当にありがとうございました。こんなに素敵な初対面は
60年近い人生の中で初めての経験です。それもこれもじゃんさんの
マメなお心遣いの賜と感謝申し上げます。えりこさんの時のハプニングも
今思い返せば本当に楽しい思い出ですよ。

7/10がいよいよ楽しみとなってきました。美雅さんとの出会いも本当に
楽しみです。たなゆうさんも美雅さんのこと絶賛されていました。