ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

雨の夜はジャズピアノをトリオで

2009年7月1日(水) 曇ときどき雨 

 七月に入ってようやく梅雨前線が活発化してきたようで時折激しい雨。昼間は太陽が
顔を出していたので、久しぶりに尼崎テクノランドに打ちっ放しに行くと、相変わらず
平日の昼前だというのによく流行っている。自由の身となった団塊世代が徐々に増えて
きているのを実感する。

e0083517_928516.jpg いつの間にか改装されてきれいになった中庭にはアガパンサスが清涼感を醸しだしている。


 毎週通い詰めた頃もあったが、最近は月に一度くるかどうか。去年のガソリン高騰の
時に近所の上ヶ原ゴルフに変更したのが大きな要因だ。その上ヶ原ゴルフも最近は
ご無沙汰になることが多い。

 ところが変なもので、練習回数がめっきり減った5月中旬からスコアは上向き加減で、
ラウンドとラウンドの間隔が明き、練習もしなかった最近80台が続き、先日にベスグロ
更新となった。練習量とスコアの相関関係についてもう少しデータを集めて、仮説を立て
てみたい。

e0083517_9305629.jpg 夜は本降りとなったが、前にピアノの佐伯真梨さんから案内をもらっていたのを思い出し武庫之荘のMクアトロに出向く。嵐のような雨だが、小降りのタイミングを計って家を出る。

お店は駅から近いので助かる。中年男性が多いが、カウンターとテーブル席に先客が何組かある。


e0083517_9313910.jpg 今日はトリオでオリジナル曲が聴けるというので楽しみにしていたが、ほとんどがオリジナル曲のようだ。中にはまだ曲名のついていないのもあり、「何にしましょう」と本人も検討中というのがおもしろい。この季節の雨やアジサイをイメージつくったとのこと。

 RICOH CX1による初めてのライブ撮影となったが、アップは失敗である。AFをオートにしたままだったので、手前の機材に合焦してしまった。ここでこそ、ueさん流置きピン機能を発揮させるべきところであった。(涙)


e0083517_927729.jpg ベース西垣さん、ドラムズ斉藤さんといういずれも初めてお目にかかるのミュージシャンだったがいいユニットにまとまっていた。

 第二ステージが終わってしばらくすると少しお客も減り、隣に座っていた中年三人組は
男性二人が先に帰ってしまった。残った女性とおしゃべりを始めると、なんと真梨さんのお母さん
だった。先に帰った一人がお父さんとのこと。「べらべら喋ったら真梨に怒られるわ」といいながら
面白おかしくいろんなことを教えてもらう。
by yellowtail5a01 | 2009-07-01 23:59 | 音楽 | Comments(10)
Commented by ue at 2009-07-02 20:41 x
手前にピントが合っていても、それはそれなりにいい感じですね。マルチWBですか?明暗差の大きいシーンに効くらしいです。女性のポートレート向きとか。
スポットAFで200mmズームします。合点したところで、MFに切り替え置きピンとします。後は広角からズームなで、シャッターレスポンス早いです・・・ueの置きピンです。
リコーコンデジのメリットです・・・、次回に期待します。
Commented by みっち at 2009-07-02 21:26 x
ueさん、貴重なノウハウのご開陳ありがとうございます。次回(7月10日)は
是非それにて試してみます。ちなみにその日はじゃんさんイチ押しの美雅さんと
私が入れ込んでいるフルートのたなゆうさんとバックステージでお馴染みの
ベーシスト浦田さんのトリオです。
Commented by fundmoneyじゃん at 2009-07-03 03:48 x
ueさん、ご安心ください、秘伝のノウハウいくら開陳してもらってもわたしには馬の耳に念仏です(爆)。ただみっちさんは会得できる可能性大です。
私ももうすぐパナソニックをゲットしてブログに耐える写真で対抗したいと思っています(爆)。
Commented by ue at 2009-07-03 06:02 x
じゃんさんには、独特のフォトスタイルがあって好評ですから、それはそれでいいんですよ!リコーがじゃんさんに合っていたら、ひつこく勧めていましたが(笑)、パナのズームの大きい機種がいいかと思ってました。
Commented by SHIN at 2009-07-03 06:35 x
じゃんさんパナソニックからもうすぐ出る(噂)のカメラ、いいですよ。
センサーサイズがコンデジの10倍あり、レンズが35mm換算で40mmF1.7が付いていると思います。
それでいてコンデジの一回りだけ大きいデジタル一眼カメラです。
Commented by みっち at 2009-07-03 13:18 x
じゃんさん、いよいよ秒読みとなってきました。ひょっとして10日桃谷の
美雅さんライブ辺りでデビューとか。SHINちゃん情報によるとPanasonic
のはもう少し先になるのでしょうか。いずれにしても近々と楽しみにしています。

ueさんも色々考えて推奨モデルを提案されているのが何となくわかり
ました。
Commented by SHIN at 2009-07-03 22:49 x
オリンパスのコンデジサイズの一眼、きょう発売されていました。
ヨドバシで見てきました。
人気が殺到し、いまから予約しても7月下旬以降になるようです。
パナはさらにEVFの搭載や、f値もいい感じなので、さらに人気が出るでしょう。
楽しみです。
Commented by みっち at 2009-07-04 07:07 x
さっそくご覧になりましたか。デジタルカメラもカテゴリーが増えてきて選択には
まずカテゴリー、ブランド、機種ということになってきますね。デジタル沼に
おぼれないようにしないと底なし沼になりそうです。
Commented by Dr.K at 2009-07-04 08:18 x
ミッチ!
「○○に溺れる」・・・・・なんと甘味な響きでしょう
全ての男は憧れますヨネ
健全な甲陽生には無縁の世界ですが
憧れはあります。正直!
Commented by みっち at 2009-07-05 01:22 x
Dr.K、意外にも「溺れる」のひと言にかなりな反応をしていただきましたね。
還暦を迎えるにあたりいろいろ思うことがあるのでしょうね。