ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

梅雨明け間近の気配

2009年7月6日(月) 曇のち晴 9865歩

 一週間ぶりの出勤日で、空模様はいい感じ。これなら久しぶりに「ろくべえ」通勤を
するかと思うが、天気予報では終日雨の降りやすい天気で時間帯によると強い雨の
可能性が高いとのこと。夕方に雷雨に遭うと恐ろしいので、安全を選んで電車通勤と
する。

 駅から会社への道は朝だというのに蒸し暑い。しかも、今年はじめて聞くクマゼミの
声。公園の木を確かめるとすでに蝉の抜け殻が沢山ついている。例年、クマゼミが
泣き出すと梅雨が終わり本格的な夏の到来となる。気象庁の梅雨明け宣言はまだの
ようだが、昆虫の梅雨明け宣言はすでに出ているようだ。

梅雨明け間近の気配_e0083517_20542331.jpg せっかく自重して電車で来たのだから夕立の一つもきて涼しくなってもらわないと困るのだが、午後からは天気は快方に向かう。結局帰る頃には見事な青空だが、蒸し暑さだけが残る。

こんなことならバイクで帰りたかった。気象庁さん、しっかりお願いしますよ。

by yellowtail5a01 | 2009-07-06 20:55 | 自然・季節 | Comments(5)
Commented by Dr.K at 2009-07-07 08:03 x
ミッチ!
天気は思うようになりませんネ
私は「夏カゼ」で死んでおります
学生時代から風邪にはめっぽう弱く、
風邪を引くものとして、予定を立てています

Commented by みっち at 2009-07-07 12:33 x
Dr.K、また医者の不養生ですか。お大事にして下さい。
私は風邪には弱くはないようですが、最近疲れやすく
なったような気がしています。気候のせいか、歳のせいか
それともどっか弱ってるのかな。
Commented by SHIN at 2009-07-08 06:12 x
Dr.Kさん
夏風邪は長引くんですよね。
葛根湯など飲んでお大事に。

みっちさん
最近天気予報がはずれることが多いですね。
レーダーナウキャストをみて行動した方がいいようです。
(4時間先以上は分かりにくいですが)
わたしも最近疲れやすいので気候のせいですね。
Commented by yellowtail5a01 at 2009-07-09 07:19
レーダーナウキャストですか、使っていなかったです。一度見て
みますね。ありがとうございます。
Commented by Dr.K at 2009-07-09 08:02 x
SHINさん
やさしいご配慮、ありがとうございます

by Mitch