ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

桃谷のM'sというライブハウス

2009年7月10日(金) 曇

 梅雨の末期で天候不順だが、昨日は久しぶりにバイクでの通勤。やはり涼しいし
楽で、汗も掻かずにすんで楽勝なのだが、運動にはならない。それにしても一ヶ月
近くもエンジンをかけないでおくのは初めてのことだ。神戸の通院が自然消滅して
しまったこともその一因であろう。

 いろんないきさつや偶然があって、今日は大分前からじゃんさんを介してmixi上で
約束していた桃谷での吉田美雅トリオのライブ。フルートの森本さんとベースの浦田
さんとは、神戸で先に聴いている。珍しいジャズフルート奏者として注目の森本さん。
とても気さくで愉快なパーソナリティで、ミッドナイトサンで初めてお会いしたときから、
古くからの友達感覚。

 その森本さんが、「可愛くて楽しくておもしろい人です」といっていたし、じゃんさんの
ライブ紹介でも飾らない性格でおもしろいトークの印象が強かった吉田美雅さん。
M'sに入っていきなりその人柄全開で初対面の挨拶をする。

 西宮でのライブ以来久しぶりにじゃんさんともお会いして、このお店の推薦メニュー
という釜飯をいただく。オールディーズでお洒落な感じのお店の雰囲気と相容れるのか
どうかは別にして、美味しい鳥釜飯で腹ごしらえはできる。

e0083517_13505622.jpg
e0083517_13512568.jpg


e0083517_13534743.jpg

e0083517_13542986.jpg美雅さんの歌を聴くのは初めてだったが、多彩な曲を弾き語りで聴かせてくれる。セカンドステージのGentle Rainが季節柄も相俟って一番印象に残った。

e0083517_1355541.jpg今日は伴奏が主体の森本さんのフルートだったが、この季節、熱いサンバやクールなボサノバで聴くのも最高だろう。

e0083517_13553070.jpg浦田さんは一時のグラスはやめたみたいで、あくまでクールに渋くをモットーにしているようだ。

e0083517_13561484.jpgここのステージは後ろが黒いカーテンでアーティストが浮かび上がる。

e0083517_13563589.jpg真面目な表情からは信じられないトークが飛び出すのが美雅さんの魅力の一つだ。

by yellowtail5a01 | 2009-07-10 23:59 | 音楽 | Comments(10)
Commented by ue at 2009-07-12 16:00 x
200mmのズームアップ、いいですね。引いてもいい感じの広角で、ライブの臨場感タップリです。けっこうなお手前ですね、お道具はもちろんCX-1ですね(笑)。
Commented by みっち at 2009-07-12 17:50 x
ueさん、手ほどきを受けましたMF活用で気分的にグッと楽になりますね。
ISO1600での画質のざわつきがやや気になりますが、大分手に馴染んで
きました。
Commented by fundmoneyじゃん at 2009-07-12 20:52 x
みっちさん、フルートジャズ、いかがでしたか?美雅さんのレパートリーは多岐に渡りますので、フルートの似合う曲もたくさんあります。

それにしても長時間のライヴを上手くまとめましたね。私の場合はライヴが連日続きますのでもう少し時間をください(笑)。
Commented by SHIN at 2009-07-12 22:42 x
コンデジはISO1600になると極端に画質が落ちるので、ISO800にして、たくさん撮影してブレていないものを選ぶ、というやりかたがいいと思います。
Commented by みっち at 2009-07-12 22:58 x
じゃんさん、美雅トリオ、M’s、釜飯といろいろご紹介いただき本当に
ありがとうございました。おかげさまでいいムードで浸ることができ
ました。美雅さんトークの再現は急ぎませんので、じゃんさんが忘れ
ないうちに掲載してください。(笑)
Commented by みっち at 2009-07-12 23:01 x
SHINちゃん、さすが!コンデジユーザーでもないのにポイントを突いて
いますね。Lumixではそんなに感じなかったですが、RICOHでは、
暗いところでの1600と800の粒状差はかなり大きそうです。
シャッター速度一段分なので、手振れ・被写体ブレさえなければ800に
分がありそうです。まさに数と運の勝負ですね。
Commented by SHIN at 2009-07-13 00:32 x
もうひとつノウハウ。
このISO1600の画像でも、モノクロにしてみてください。
ノイズ感がノスタルジーっぽくなるかもしれません。
(色ノイズは気になるが、輝度ノイズはそうでもないという心理を反映したものです)
Commented by みっち at 2009-07-13 19:34 x
なるほど、そういう手もあったんですね。いざというときは
使わせてもらいます。(笑)
Commented by 吉田美雅 at 2009-07-20 15:59 x
ようやく、パソコンをあけました。めちゃくちゃ遅いコメントですみません。
過日は、お越しいただきまして、ありがとうございました。
いつも、携帯から、ミクシィを見ているので、パソコンから見させていただくと、画像が綺麗ですね。
また、11月25日金曜日に、このメンバーでライヴ予定です。よろしければ、ぜひ、お越し下さい! 
Commented by みっち at 2009-07-20 16:26 x
美雅さん、こんにちは。カキコありがとうございます。
そうそう、この前の写真、コンデジだったので出来は
イマイチですが、たくさん撮らせていただきましたので
CDにコピーしています。ご住所をご連絡いただければ
お送りしますので、ミクシのメッセージででもお願いします。