ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

Michael Jackson記事を読む

2009年7月26日(日) くもり時々晴時々雨

e0083517_22182279.jpg
 相変わらずのややこしいお天気が続く。昨日の土曜日の午前は、九州から雨雲が
移動してきたのかと思わせるような豪雨が降り、窓から外を見ていると近所の屋根から
飛沫が上がっているのが観察される。

 天気予報では日曜日も確実に雨となっているので、こんな豪雨の中でゴルフするのは
嫌だなぁとおもっていると、携帯が鳴りA氏から中止連絡。渡りに舟のタイミングだった。
憂うこともなくなり、午後の勉強会に備えて予習の拍車をかける。今回は記事選択、司会
進行の当番が当たっていたので、木曜あたりから準備はしていたのだが、マイケルの死に
ついての記事は、内容は馴染みやすいのだが、単語や固有名詞が難しい。

 昼には雨もほぼ上がり、いざ芦屋へ。市民センターが工事に入るので、銀行の二階の
会議室を借りての二回目である。この第4土曜日はTIMEを読む会は2時間のみ。しかも
次回の暑気払い宴会の連絡事項などもあり、時間が削られ、正味1時間45分くらい。

 案の定、質問も多発し、なかなか進行できない。自分が完璧に自信ある解釈を確立できて
おれば、テキパキと進行もできるのだが、そうも行かないのが辛いところ。結局時間切れで
積み残しを出してしまう。 しかし、おかげでマイケルの光の部分、影の部分について多少
知ることができたのはそれなりによかった。

 三時からは法律英語。こちらは夜に暑気払い会があるせいか、いつも以上の大盛況で
会議室の机と椅子が足りないくらいである。一時期は閑古鳥が啼き、先生へのお礼も払え
なくなり、会費を5割アップしたこともあったが、名前を「行列のできる法律英語会」と変更
してから、メンバーもいつの間にか増え、今では入会希望者に空きができるまで待ってもらう
という状況にまでなった。やはり継続は力である。

 そんなわけで土曜日は朝から晩まで英語漬けでフィーバーしたのだが、さすがに疲れる。
日曜はゴルフが中止になったのを幸いに朝寝をするが、目を覚ますとなんのことはない、
晴ている。雷の心配もなさそうで、絶好のゴルフ日和となったが後の祭り。今日は、家事
の外、プランターの手入れ、バイクの清掃手入れ等でのんびり過ごす。こういう日もないと
いけないのだろう。
by yellowtail5a01 | 2009-07-26 21:55 | 外国語・教養 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2009-07-26 23:32 x
きょうは、AMと16:00頃雨にやられましたが、須磨の水族館に行ってきました。
一眼レフを始めてから、初のチャレンジです。
とにかく無料ということで人間が多かったです。
平日なら少ないと思いますが。

お盆まで無料なので、また機会があればぜひ行ってみて下さい。
Commented by みっち at 2009-07-27 00:20 x
こちらは夕方までは全然降らなかったですが、結構局地的に差異が
あるのですね。神戸市の施設は無料開放が結構あるんですね。
この機会に行ってみたいですね。須磨水族館もその一つです。