ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

海上花火見物流れても結局ワイン漬けとなる

2009年8月1日(土) 曇ときどき雨

 梅雨明け宣言のないままいよいよ今日から八月入り。今日は関西でのメジャーな
花火イベントが二つある。一つはおそらく世界一のPL花火。これはまだ行ったことが
ない。もう一つはお洒落な神戸みなと花火(正式名称かどうか不明)いずれにしても
花火は混雑するのが常で、帰り道を考えるとそうそう行けるものではない。

 で、今年は西宮のハーバーから夕方にヨットを出して神戸港に行き、海上からみなと
花火大会をワインを飲みながら満喫しようという、結構な計画があったのだが、天気
予報では夕方の降水確率が70%。しかも局地的に豪雨とある。午後のギリギリまで
未決定だったが、二時頃にオーナー決断で悪天候のため中止となる。

 中止は残念だが、そのおかげで開けてくる世界もある。実は永年通わせていただいて
いる三宮のライブハウス、グレートブルーの14周年記念でたなかりかさんのライブが
予定されている。安藤義則さんのピアノ、魚谷のぶまささんのベース、竹田達彦さんの
ドラムをバックに最近メジャーデビューしたりかちゃんのボーカル。

 ダメ元で夕方に電話をする。久しぶりだが、かんちゃんが出てくる。「今日はもう予約
いっぱいだろうね」と恐る恐る聞くと、「はい、いっぱいですがなんとかします。」との心強い
レスが戻ってくる。

 8時過ぎに店にはいると、かつて見たことのないくらいぎっしりの満席。ストゥール席だが
ちゃんと用意をしてくれていた。感動ものである。やはり馴染みの店というのはありがたい。
知っている顔も何人かあったが、いつもカウンター席仲間のOさんが近くにいたので目で
挨拶。ファーストステージの終わったところでOさんのテーブルに合流。

 なんと見目麗しき女性を同伴。お邪魔じゃないのかなと遠慮しながら合流すると二人の
間に席を作ってくれた。Mさんというその女性は、りかちゃんの学生時代からの親友らしい。
Oさんとは仕事つながりのような関係らしく、よくわからないがなかなか楽しいテーブルに
参加させてもらった。

 せっかくだから三人でワインをボトルでもらおうと言うことになるが、あっという間に空いて
しまいセカンドステージの終わるまで持たないのでもう一本追加。Mさんは滅茶苦茶強い。
後で聞くと金曜の夜にもりかちゃんとMさんともう一人女性の三人で、シャンパン、赤、白を
空けたらしい。さすがりかちゃんの親友である。りかちゃんは、Liquorちゃんでしょうと呼び
たくなる所以である。

海上花火見物流れても結局ワイン漬けとなる_e0083517_2224563.jpg
奇数月の最終水曜日にやっているユニットだが、さすがに今日はいつも以上に気合いが
入っているようだ。それにしても魚谷さん臨機応変の盛り上げ方はさすがだと感心する。

海上花火見物流れても結局ワイン漬けとなる_e0083517_2241342.jpg
安藤さんの紹介ではグレブルの大奥とのことだが、確かにかんちゃんの存在は大きい。

海上花火見物流れても結局ワイン漬けとなる_e0083517_2244897.jpgりかちゃんのライブは今年の初め以来か。7月中旬に新しいCDをメジャーレーベルでリリースしたみたいで、歌いっぷりも着こなしもますますプロらしくなってきている。

海上花火見物流れても結局ワイン漬けとなる_e0083517_2251526.jpgひとみちゃんという若手ボーカリスト。飛び入りで14周年をお祝い。

海上花火見物流れても結局ワイン漬けとなる_e0083517_225388.jpg真面目そうなチーフの真面目な挨拶は好感が持てる。やはりグレートブルーは大事にしたいお店だとあらためて思う。

海上花火見物流れても結局ワイン漬けとなる_e0083517_226951.jpg阪神大震災の1995年8月1日にグレートブルーを開店したらしい。そうでなければ屋久島で釣りとピアノをテーマにしたペンションを開く予定だったとのこと。屋久島なら一生に一度くらいしかいけなかったところだが、三宮での開店という英断に拍手!

by yellowtail5a01 | 2009-08-01 23:59 | ジャズ・音楽 | Comments(4)
Commented by ue at 2009-08-03 00:00 x
綺麗に撮れてますね。CX-1いいでしょう!200ミリズームと固定焦点でシャッターチャンスが圧倒的に増えましたね。
(固定焦点に入る方法ですが、念のため・・・①200ミリズームでスポットフォーカスでピントを合わせます。②その状態でMFに切り替えます。あとは構図に集中して、シャッターを切りまくります(笑))
Commented by みっち at 2009-08-03 07:55 x
ueさん、カスタムモード1にライブ用のセットをしていますが、電源オン
したときに記憶させたレンズ焦点距離に設定され便利です。あと、オート
とマニュアルの切り替えもファンクションボタンに設定するとワンタッチ
でOK。なかなかの優れ物です。
Commented by ue at 2009-08-03 09:16 x
いいでしょう、CX-1!僕のR8にはファンクションボタンがありません(GR2はありますが)、羨ましいです。どんどん使いこなしてくださいね。
Commented by みっち at 2009-08-03 22:04 x
どんどん使いこなそうと思うのですが、なかなか機能開発が追いついて
いません。とりあえずもう一つのカスタムモードにどのような設定をする
のかが、当面の課題です。

by Mitch