ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

世の中は夏休みシーズン突入モード

2009年8月6日(木) 晴

 以前の会社の友達・知り合いとメールのやりとりをしていると、どうやら今日が
夏休み前の最終勤務日のようだ。大企業は10連休が当たり前、しかし中小企業
では5連休が当たり前。従って、来週月曜まで出勤予定が入っている。もっとも
普段からいつも夏休みのような変則勤務ではあるが、やはり世の中が夏休み
モードにはいると何となく心がウキウキしてくる。

 例年なら夏休み中に5回程度のゴルフのラウンドを入れてしまうのだが、今年の
夏は少し様相が異なる。11日から15日までなんと4泊5日の長崎遠征となる。
GWにお世話になった豪華ヨットのAdjust艇が西宮を離れ、いまや長崎に拠点を
移した。で、この夏はみんなで長崎に行って長崎を拠点に五島列島クルージング
ということになった。

 五島列島という日本の中でも少しユニークな島に行けるのは楽しみである。
これまで行った主な島と言えば、淡路島、伊豆大島、三宅島、佐渡島、利尻島、
沖縄本島くらいなもの。これから行ってみたい島としては、五島列島はさておき、
小笠原諸島、石垣島、西表島、与那国島、屋久島、隠岐の島、対馬、礼文島くらい
なものか。結構沢山ある。

 夏休みに備え、今日は久しぶりに散髪に行く。安い散髪も考えて一度は行ってみた
が、やはり近所の行きつけの散髪屋に戻ってきた。去年から散髪屋ではなく、男女
兼用の美容院になってしまったのだが、それはそれでリラグゼーションをテーマに
しているだけあって、ゆったりとくつろぎのひとときとなるのは心地よい。
by yellowtail5a01 | 2009-08-06 23:43 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by ひーやん at 2009-08-07 12:57 x
長崎遠征お気を付けください。台風が北上すると海は時化ますので..
私は、小規模企業ながら明日から高知へバカンス行ってきます。
Commented by みっち at 2009-08-07 22:08 x
ひーやんさん、カキコありがとうございます。今のところ八重島諸島を通過中の
台風8号の後はまだ発生していないようなので、大丈夫そうですが安全重視の
T先生が一緒なのでリスクは少ないだろうと思っています。

高知ですか、いいですね。来年のNHKの大河ドラマが坂本龍馬なので盛り
上がっていることと思います。GWにムッシュアッシュと高知見物したときに
高知城東のひろめ市場という猥雑な食堂街に行きましたが、なかなか楽しい
ところでしたよ。お薦めです。