ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

暑気払いとクラス会がかち合う

2009年8月8日(土) 晴

 いいお天気の土曜日となるが、暑い暑い。予習ができていないので朝から
ねじり鉢巻き状態となる。記事は、アポロ11号の月面上陸から40年ということ
で、歴代の宇宙飛行士達のその後人生というのがテーマだった。小説アポロ13
の共同著者のJeffrey Klugerという人の書いた文だが、やたら凝っていて
手こずる。

 それでもアポロ計画の歴史を振り返ることができていい勉強にはなった。考え
させられるのは、月面踏査という本当に命がけの偉大な業績を30代で達成した
ヒーロー達が、その後の人生で何を目標に生きるのか、凡人には計り知れない
苦悩があるようだ。

 飛行士を卒業して上院議員になったHarrison Schmittという人が二度目の
選挙で相手陣営から、”What on Earth has he done for you lately?"
と仕掛けられて落選したというのは、笑えるが笑えないエピソードだった。

 家での予習から本番まで、7時間近く格闘したことになるが、5時過ぎから
芦屋川近くのタイ料理店に場所を移して暑気払い。ハードな勉強後に仲間と
くつろいで飲むタイビールは格別にうまい。トムヤンクンも家で作ったものとは
何が違うのか味わいがある。
e0083517_9353131.jpg

 結局一時間ほどは皆さんと談笑して、急いでお料理もいただいたのであるが、
7時から川西駅前で設定していたクラス会に移動のため、涙を飲んでJRに向かう。
折りからのなにわ花火大会が淀川で開催されるため、JRは大混雑で遅れ気味。
幹事なだけに遅れるわけにはいかない。

e0083517_9405066.jpg
 途中夕焼けがあまりにゴージャスだったので、カメラを取りだしてパチリとしていると
ギリギリになったが、到着するとなんとか7時ちょっと過ぎ。11人中、6人がすでに
到着していたが、4人はまだ来ていない。最後にならずに済んでよかった。やがて
すぐ全員揃い二年ぶりの再会を喜ぶ。飲む方はいいのだが、さすがに食べる方は
お腹がいっぱいでなかなか入らない。

 話題は、健康のこと、年金のこと、子供の自慢(できる人)、そして自分の仕事や
趣味の話となるのは止まらない傾向のようである。還暦を迎えた人、これから
迎える人前後2年近い差はあるのだが、四捨五入すればみな同じアラカン世代。

 来年の再会を約して散会する。4年ほど前までは必ずのように二次会に行った
ものだが、一次会で粘ってあっさり解散するパターンが今後も定着しそうである。
by yellowtail5a01 | 2009-08-08 23:59 | 友人・交遊 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2009-08-09 10:37 x
みっちさん

相変わらず精力的ですね。
旧友との友情いつまでも!!お祈りいたします。
Commented by みっち at 2009-08-09 20:45 x
ありがとうございます、SHINちゃん。さすがに昨夜は安い飲み放題を結構沢山飲んで、
今朝は頭が少し痛みました。新しい友達はこれからも増えていく楽しみがありますが、
旧友は大切にしないと増えることがあり得ないですからね。一生大事にしたいと思います。
Commented by kyoちゃん at 2009-08-10 05:53 x
クラス会、お世話になりました。ダブルだったのですね、その夜は。
お疲れ様!
引退したあとの人生設計、全く今は考えていません。精神的に老いないようみみっちさん見習って勉強や遊びに充実した毎日を送りたいです。
その夜はストレスが消えて久しぶりに気持ちよく眠れました。
ありがとう!またね。
Commented by みっち at 2009-08-10 06:07 x
kyoちゃん、お疲れさまでした。実物も写真でもそうですが、やはり現役バリバリの
M君とkyoちゃんがずば抜けて若いですね。とてもアラカンに含めては申し訳ない
感じでした。精神面では全然心配していませんが、見た目もいつまでも若々しく
美しくいて下さい。ぬいぐるみを抱いた写真、またメールしておきます。