ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

なんと急に秋の気配が訪れたのか

2009年8月24日(月) 快晴

 本当に爽やかなお天気。暑いと言えばまだ暑いが、吹く風からうだるような蒸し暑さが
消えたみたいだ。バイク通勤にも最高の季節になりつつある。このまま順調に涼しくなる
とも思えないが、秋の気配はいいものである。

e0083517_22452033.jpg 昼休みに散歩がてらコンビニに出向くと、空も高い。空気がよくなると見慣れた景色にも味わいが出てくるようだ。

e0083517_2246764.jpg 春の花、秋の紅葉時はひときわ気になる川沿いの桜並木だが、夏の葉桜も初秋の雲とマッチングするとそれなりに絵になるようだ。

 紅葉まであと約三ヶ月。その頃には政治も相場もいい方向に変化しているのだろうか。

by yellowtail5a01 | 2009-08-24 22:48 | 自然・季節 | Comments(6)
Commented by SHIN at 2009-08-25 06:26 x
おとといの空はうろこ雲でしたし、今朝の六甲の寒さは完全に秋ですね。
もしかしたら、いまうわさされている太陽黒点の数に関係あるかもしれません。。。太陽活動が近年、異常に弱いのです。
ミニ氷河期が来るかも。
Commented by ue at 2009-08-25 09:54 x
澄んだ青空・・・ジャスト・リコーカラーですね!(ちょっとマイナス補正でさらにインパクトが・・・)

富士登山:オートモード、ISO-HI(最高感度800)、AF(スナップ∞)がベストセッティングかと思います。絶対失敗しないし、AFは2m固定なんで、電池の負担軽いです(御参考まで)。カメラを落とさないよう願います(笑)。
Commented by みっち at 2009-08-25 15:08 x
本当に急に涼しくなってきました。ミニ氷河期としたらどうなるんでしょう。温暖化には
歯止めがかかることになるんでしょうか。太陽活動の周期は11年とか聞いたことが
ありますが、今が底なのか、それとも活動期なのに弱いということでしょうか。また
調べておきます。
Commented by みっち at 2009-08-25 15:10 x
ueさん、設定アドバイスありがとうございます。その設定でいくと少々暗くても
2メートルから先はパンフォーカスになるということでしょうか。確かにオート
フォーカスは速くなったとはいえ、ジーという音と電池の消耗は無駄な気が
します。
Commented by chura-photo at 2009-08-25 20:29
そうなんです、この場合暗いF値が幸いして、パンフォーカスになりますね。リコーは速写性をウリにしてますので、この設定がある訳なんですね!

僕は登山の経験がありませんが、団体行動と非日常のなかで、カメラのセッティングに集中できないのでは?と推測します。

みっちさんなら、いろいろ工夫されると思いますので、安全第一で作品を楽しみにしています。
Commented by みっち at 2009-08-26 08:22 x
はい、ueさん、ありがとうございます。マイセッティングもこの際、山用に
再設定していきたいと思います。No.1は、そのスナップモードでやって
みます。No.2はスクエアサイズにするかマクロにするか考えてみます。