ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

一年ぶりの講師会議に出席

2009年9月4日(金) 晴

 前の会社の外郭子会社であるE社主催の講師会議が午後に設定されており、会議の
後は懇親会もあるので、久しぶりにジャケットを着て高麗橋に向かう。去年はツーリング
例会とかち合ったので、奈良からの帰りにバイクで駆けつけ会議は終わりの15分ほど
出席して、懇親会主体の出席となった。しかも、バイクなので飲むこともできず、実に
中途半端な出席になったのを思い出す。

 今日は余裕をもって高麗橋に到着し、界隈の写真を撮ったり、喫茶店で時間つぶしを
するゆとり。

e0083517_061339.jpg 高麗橋の旧三井銀行は今は三井住友銀行となっているが、新入社員時代の甘酸っぱい思い出の建物でもある。

 大学入学後最初に好きになったNさんがここに就職していたので、中之島の日銀出張時に時間を工面してランチデートに付き合ってもらった界隈である。

e0083517_0768.jpg その南にあった高島屋の由緒あるビルヂングはすでに取り壊され、日本一高いビルに生まれ変わっている。高島屋ビルの方が愛着があったが、現代的な高層建築もそれなりに美しい。

 講師会議は、E社の新任社長の挨拶や各部門の現況報告が続き、短い時間の意見交換
の時間もあったが、大先輩格のOBの皆さんやしゃべり出したら止まらないOBの人が
しゃべりまくり、とても口を挟む雰囲気ではない。まあ、セレモニーなんだから時間オーバー
してまでしゃべらなくてもいいのにと思うが、この会社のOBはしゃべるのが好きな人が多い。

 懇親会では、いろんなOBの人と自由にしゃべる機会があったので、いろいろ疑問点をぶつ
けることもできてよかった。また、今まで手薄だったインドや中国広東地方の先輩とも巡り
あうことができ、貴重な生の声も戴く。只飯・只酒をいただき貴重な情報交換をできるこの場
はつくづくありがたいと思った。
by yellowtail5a01 | 2009-09-04 23:59 | 仕事 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2009-09-05 22:25 x
みっちさんの青春の思い出の場所だったんですね。
Commented by yellowtail5a01 at 2009-09-05 23:07
「プロポーズ大作戦」じゃないですが、ハレルヤチャンスと叫んで過去の時点に
戻れれば、人生変わっていたのかな。いや、やはり多分同じだっんだろうと思われ
ます。(涙)
Commented by Dr.K at 2009-09-06 08:12 x
ミッチ!
その想定、私もよくします。
妄想が妄想を生み、実りはないけれど、
なかなか楽しい時間が過ごせます。
Commented by みっち at 2009-09-07 18:49 x
Dr.K、同感いただけてホッとします。人生も中盤を過ぎるとこんなこと
を考えるのですね。少なくとも40代ではまだ先の方が長いと思って
いましたが、60になるとどう考えても先より前の時間が長いですね。