ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

久しぶりの雨の日はおとなしく英語とジャズ

2009年9月12日(土) 曇のち雨

 久しぶりのヨットの例会だったが、午後に英語もあり悩ましいところであるが、12時半に
ハーバーに戻ってくるのには無理があるのと、予習の進捗もどうせ悪いのがわかっていた
ので、早くにヨットはキャンセルする。クルーの手も多いとのことだったので、諦めもつき
易い。その分、朝からゆっくりと予習を始める。

 今日のテーマはH1N1ヴィールスの話。以前からの季節的インフルエンザと鳥インフル、
豚インフルの構造の違いなど科学的な説明もあるが、こちらはちんぷんかんぷん。誰か
お医者さんか製薬会社出身の人がいて欲しいものである。結論から言うと、今の新型フル
と呼ばれている豚インフルは、毒性もさほど強くないので健康にして自然の免疫力を鍛えて
おけばワクチンなしでも心配ないとのこと。

 足りないワクチンも出回るのが10月下旬か11月になるので、二回投与して効き目が現れ
るのはせいぜい12月初旬で流行とのタイムラグがあるとのこと。問題は今のヴィールスが
突然変異を起こしより強力なものになった場合だが、その時はひたすら籠もって外に出ない
ようにするしかなさそうである。

 夕方はいよいよ本降りとなり、二次会会場のまさやも心なしかいつもより空いている。平均
年令にすると70才になろうとするおっちゃん(おじいさん?)6人が集まり、放談会。これは
これでいつもの楽しみだ。

 一旦家に戻ってみるが、土曜のテレビも大したものがなく再度出掛ける。三宮北野坂で
名古屋に転勤となった山口有紀ちゃんが久しぶりに神戸で出演ということだったので、オー
ナーが変わってから初めてのベイズンストリートに向かう。Photo by RICHO CX-1

e0083517_23451215.jpg

 新装開店したようだが、建て付けはそれほど変わっていないようだ。ステージの位置が
すっかり変わっているので、入口がピアノの後ろとなり、演奏中に入るのは気を遣いそうだ。

e0083517_23463780.jpg久しぶりの有紀ちゃんは歌の進化が感じられる。有紀パパ&ママも来ておられたので久しぶりのご挨拶。

 有紀ちゃんのお友達の女流フォトグラファーのA藤さんも来ていて隣の席となる。フィルム派の彼女もとうとうデジ一に変えたとのこと。

e0083517_2347553.jpg聴いたのは第2セットと第3セットだったが、山口有紀vo.、生田幸子pf、塩本 彰gt、神田芳郎b、引田裕路drというゴージャスなユニットを楽しませてもらった。生田さんのピアノも久しぶり。やはりなかなか凄い。


by yellowtail5a01 | 2009-09-12 23:59 | 音楽 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2009-09-14 06:35 x
久し振りに有紀ちゃんのお姿拝見します!!
髪型が少し変わりましたね。
CX-1もなかなかの写りですね。
ゆきこさんもとうとうデジタルに変えたんですか!!
K-7かなあ?K-mかなあ。。。
時代の流れですね。
Commented by yellowtail5a01 at 2009-09-14 18:04
そうですね、髪型も変わってちょっとマイルドなイメージになったかも。
ワイルドな有紀ちゃんもいいですが・・・

ゆきこさんは、EOSKIssの早いモデルだといっていましたが
この前は仕事帰りのようで丸腰だったので詳しい機種名は
わかりません。
Commented by yukijazzvocal at 2009-09-25 01:20
ミッチさま
先日は、BASIN STREETにお越しくださり、ありがとうございました!
久しぶりにお目にかかれて、うれしかったです~~~♪
充実した毎日を過ごされているようで、
刺激をいただけるブログですね☆
Commented by みっち at 2009-09-25 09:56 x
yukiちゃん、そう、大分ご無沙汰していましたが、BasinStreetでは楽しく
聴かせていただきました。パパ・ママやゆきこさんもお久しぶりで我が家に
帰ってきたようなベイズンでした。それにしてもステージで見せる円熟味の
でてきたyukiちゃんとアンニョン日記の写真に写ったyukiちゃんのギャップは
大き過ぎ!(笑)