ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

昼ソネで久しぶりの杏理ちゃんを聴く

2009年9月20日(日) 晴

 連休の二日目。今日もやけにお天気がいい。所用をすませ午後に三宮に繰り出す。
仲間内のじゃんさんから声を掛けていただいていたもので、昼ソネで池田杏理さんが
出演するので、ということだった。

 昼ソネは1000円ぽっきりで2ステージが楽しめ、いつも人気でお客さんが多い。今日
は連休中で観光客も来るだろうし、人気の杏理ちゃんということで混雑が予想される。
2時半頃に着くとすでにファーストステージの終盤だったが、案の定ギッシリの大入り。
じゃんさんと連れのS氏が最前列テーブルで席を確保して下さっていたので、誠に助かる。

e0083517_9212573.jpg
 Vo 池田杏理 P 越山満美子 B 佐々木研太 D 三夜陽一郎というユニットで速い曲、
ゆったりバラードと杏理ちゃんの凄い成長を感じさせられる。

e0083517_9221373.jpg

e0083517_9224572.jpg

e0083517_9231673.jpg

e0083517_9235846.jpg

e0083517_9242092.jpg

 ソネの後、三人で喫茶店に入りジャズライブ関係の情報交換の話が咲く。といっても
毎週数回通っておられる通のお二人の話に耳を傾けることがほとんど。最近ペースがグンと
落ちている。

 三宮で別れ、大丸方面に向かう。先日、銀座のカフェで紹介してもらった日本一バリスター
を訪ねるいい機会である。旧居留地の界隈にそのカフェがあった。で、なんと応対に来てくれ
たのが、名前を聞いていたM前さん。手短に経緯を話し、入れてもらうようにお願いするが、
「すみません、今日は大混雑で別のものが入れますがよろしいでしょうか。」と丁重に断られる
ので致し方ない。「わかりました。世界一のカプチーノはまた平日に来たときにお願いします。」
ということになった。

e0083517_9331489.jpg 奥で入れてくれたカプチーノがこれ。どうも心がこもっていない。これなら銀座のYさんのが断然上を行っている。

e0083517_9334835.jpgアーケードにテーブルが出ていていい感じのオープンカフェとなっている。 

by yellowtail5a01 | 2009-09-20 23:59 | 音楽 | Comments(9)
Commented by SHIN at 2009-09-21 14:01 x
久々に杏理ちゃんのお姿拝見しました~!!
Commented by fundmoneyじゃん at 2009-09-21 21:57 x
なるほど、そういえばハートマークがピンボケですね(笑)。

みっちさん、さすがに杏理ちゃんのアップ可愛いですね。私もしばらくするとブログにアップする予定です。
Commented by SHIN at 2009-09-21 22:36 x
じゃんさん
杏理ちゃんの写真、楽しみにしてますよ~~!!
Commented by みっち at 2009-09-22 08:51 x
杏里ちゃん、一段と上手になっていて驚きました。
Commented by みっち at 2009-09-22 08:53 x
じゃんさん、あのアップはよく撮れていたと思いますが、大半のは
ピントが甘く没でした。カメラモニターではそこそこに見えたのですが・・
Commented by SHIN at 2009-09-22 11:27 x
じゃんさんも、杏理ちゃんが一段と上手になっていたと言っていましたね。
伸び盛りなんでしょうね(笑)

あと、みっちさん、「杏理」が正しい名前です。
Commented by みっち at 2009-09-22 15:13 x
SHINちゃん、ありがとうございます。前にも同じ指摘をいただいたのを
思い出しましたが、大概のライブハウススケジュールでは「杏里」となって
いたのでそのままにしていました。本文は訂正しておきます。
Commented by 高槻沼のS at 2009-09-22 23:43 x
みっちさん、お疲れさまでした。私などまだまだジャズの「ひよこっこ」です。(しろいひよこさんではありません)杏理ちゃんは、この日が昼夜ソネのWヘッダーで、翌日アズールで4日連続登板です。ホイットニーヒューストンのあの熱唱を聞くと素晴らしいですが、喉は大丈夫かと心配になってしまいます。昨今ボーカリストの病をよく聞くもんですから・・・・
私も一度バリスターコーヒーを体験したいです。
Commented by みっち at 2009-09-23 12:12 x
高槻沼のSさん、先日はありがとうございました。杏理ちゃん、無理をせず
体を大切に頑張って欲しいですね。喉もそうですが、あの華奢な身体を観て
いると心配になってきます。

神戸のバリスターカフェは神戸大丸東面で店内からでも道路側からでも
入ることができます。宮前さんというバリスターがお目当てですが、フロア
チーフのようで忙しそうです。その場合は、奥のキッチンで誰かが入れるよう
です。私は今度平日昼下がりの空いていそうなときに行こうと思います。
余り期待せずに一度試してみてください。