ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

長かった連休も最終日となる

2009年9月23日(水) 曇

 親戚関係での外出予定が流れたので、午後は声を掛けてもらっていた無料ライブに
出掛ける。場所は阪急西宮ガーデンズ。このところガーデンズ利用の機会が増えているが
なるほどいい感じのモールとなった。一階のイズミヤでビールを仕入れていくが、普通の
ビールが全て185円。プレミアムモルツが205円と割安なのが嬉しい。3本仕入れて4階の
ガーデンエリアに向かう。

e0083517_2105096.jpg
 お目当ては高槻沼のSさん推薦の小泉ニロさん。名前は聞いたことがあったが、全く初めて
である。着いたのが2時半頃だったが、ちょうどファーストステージが終わったところだった。
じゃんさんを見つけたので一緒に階段席に座る。

 待っている間に植田真梨恵ちゃんという19才のシンガーソングライターのステージがあった
のでこちらも聴くが、昔の山崎ハコのようなイメージだ。歌詞をしっかりフォローしないと中々
理解の難しいジャンルだ。

e0083517_2154749.jpg 演奏中はステージの撮影禁止とあるので遠慮する。幕間の時間はちょうどいいのでこの4階のガーデンスペースを探索。なるほど、ガーデンらしい雰囲気がある。

e0083517_2163677.jpg
 地面から湧き出すような噴水コーナーは子供天国。小さい子らはパンツ一つになって行水模様。
しかしこれからの季節は寒くてそうも行かなくなりそうだ。

e0083517_218387.jpg このステージは「木の葉のステージ」と名付けられているようだが、どんな木があるかというとオリーブの木が多い。しっかり実をつけている。

e0083517_2202284.jpgその他、カリンやレモンの木もあるようでいずれも実をつけている。青いレモンは観ているだけで酸っぱそうで、「レモントゥリー」の曲を口ずさみたくなる。


 4時になっていよいよニロさんのセカンドステージ。お客さんの数もかなり増えているので、
じゃんさんの隣の席に戻る。ボサノバのスタンダードナンバーからスタートする。ギター一本で
弾き語り。声の室が柔らかくて、少しハスキーなところもありボサノバにはピッタリ。もう少し
アクセントがあってもいいかなとも思うが、音程やリズム感はとても正確で安心して聴いていら
れるのは大したものである。後半は、オリジナルの曲で日本語で思いを込めて創った曲のよう
である。アレンジはボサノバだが、曲風としてはシンガーソングライター調となるのは仕方がない。

e0083517_228752.jpg CD即売のサイン会があったが、今日は自重しておくことにする。ホッとした表情のニロさんだが、ルックスもかなりグッドである。

by yellowtail5a01 | 2009-09-23 23:31 | 音楽 | Comments(8)
Commented by SHIN at 2009-09-24 06:27 x
いつもなら近くなので行くところなのですが、ちょっと腰を痛めていまして休養してました。
小泉ニロさん、覚えておきます。
Commented by みっち at 2009-09-25 00:44 x
日曜日の昼下がりはほぼ毎週やっているようなので、時間があれば
くつろぎタイムにちょうどいいと思います。
Commented by fundmoneyじゃん at 2009-09-25 03:32 x
みっちさん、さすがですね。私にはオリーブの木かどうか解析不可でした(笑)。
小泉二ロさんの歌声は高槻のSさんご推奨のことだけはありますね。歌声も癒し系だしルックスもグーでした。ただJポップ風な曲も多くて私たちに付いていけるかどうか?(爆)。
Commented by みっち at 2009-09-25 10:02 x
じゃんさん、休憩中はカメラを持ってウロウロしていてすみませんでした。
でも、木の葉のステージの「木」が何かを確かめられてよかったです。
オリーブの紅葉というのはきいたことがありませんが、秋深くなって
あそこで「落ち葉のララバイ」がサックスで演奏されれば聴きに行きたい
ですね。ニロさんも楽しみです。
Commented by 高槻沼のS at 2009-09-27 23:20 x
 ルックスはグー、歌もまずまず、しかしながら、もうメジャーデビューしているので、ライブ後に少しでも会話ができたらいいんですが、お付きの人もいるようで、高槻JSに来た時も、疾走のごとく去って行きました。CD
売る時は別ですが・・・
ガーデンズは毎週ライブしているようですね!
Commented by みっち at 2009-09-28 09:53 x
Sさん、ご紹介ありがとうございました。のんびりとビール片手に昼下がりを
ボサノバで癒されました。毎日ラジオでパーソナリティもやっているようですね。
まだ聴いていませんが、日曜の朝7:30~8:00のようです。
Commented by 高槻沼のS at 2009-09-28 23:11 x
そうです、毎日(MBS)ラジオは北海道の過疎の町を紹介して、都会人で北海道で住みたい人をさそっているようです。彼女の歌はほとんどありません。以前はFM大阪で「ボッサニロ」という番組を持っていたのですが、なくなりました。
Commented by みっち at 2009-09-28 23:56 x
Sさん、了解です。ニロさんの音楽が聴けないというのは残念ですね。でも一度MBSを聴いてみたいものです。