ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

初めて行く福島のABCホール

2009年10月2日(金) 雨

 本格的な雨が降り続く。天高く馬肥ゆる秋のはずなのに、この雨がしばらく続くようだ。
夜は、今行っている会社の若い女子社員がなんでも学生時代から演劇部だそうで、
社会人になってから劇団のオーディションに合格したとのこと。その初舞台が今日から
日曜までABCホールで開演されるというので、職場のオヤジ三人うち揃って応援に駆け
つける。

 せっかくなのでf2.8の望遠レンズをつけたKonikaMinoltaを持参していく。撮影禁止
だと骨折り損のくたびれもうけとなるところだが、場内アナウンスは、「フラッシュを使った
写真はご遠慮下さい。」とのこと。これなら安心して撮れる。

 ところが、セリフが主体のシーンでは、静かなのでとてもシャッター音を響かせるわけ
にはいかない。大音響のBGMが入ったところですかさずシャッターを切るが、これは
ライブ撮影で鍛えた習い性。コンデジでは絶対に撮れない写真を撮ることができたので
重い機材を持ち込んだ甲斐があったというものだ。ただ、両隣に元上司、現課長補佐が
いたこともあり、多少遠慮したので枚数を稼げなかったのが残念である。

 ストーリーはニュ-ハ-フが大阪市長選挙に出馬するという奇想天外なものだが、役者
さん達は凄い迫力で演じているのがよくわかる。このような舞台劇を観るのは学芸会的な
もの以外ではほとんどなかったが、なかなか面白い世界であると思う。

 劇団レトルト内閣の「哀願ソワレ」という劇です。興味のある方は一度覗いてみて下さい。

初めて行く福島のABCホール_e0083517_4175536.jpg
 若手から年輩の出演者まで役者の揃った劇団だった。

初めて行く福島のABCホール_e0083517_419616.jpg職場の雰囲気とは180度違う友梨ちゃんの熱演だ。19才とは思えない。

by yellowtail5a01 | 2009-10-02 23:59 | トレンド | Comments(6)
Commented by SHIN at 2009-10-03 08:45 x
職場にすごい人がいるのですね。若いのに友梨ちゃんかっこいいです!!
掲載された2枚の写真も素晴らしい!!
そういえば、英美ちゃんも「ボーカルコンテストで優勝した子が同じ建物の中にいる」ということで、驚いたものでした。その後のわたしの応援は我ながらすごかったです(笑)
今の職場にはオーケストラのビオラ奏者が2名いますが、片方は芦屋交響楽団ですばらしい演奏をしていますし、片方は枚方のオーケストラで指揮者をしています。
そういえば、出版社の要請で本を出版した35歳くらいの男性も同じチームにいます。
みんなすごいなあ。

ゴルフでもアマチュアとしてプロを押しのけて優勝する人もいますからね。
Commented by みっち at 2009-10-03 12:39 x
SHINちゃん、もう用済みのKonicaMinoltaαSweetでしたが、こんなときは
80-200mm f2.8はやはり魅力ですね。ISO3200だとそこそこの高速
シャッターを切れるので、動きのある場面でもピタッと捉えることができました。
上の全体状況を撮るのならCX-1で何とかなります。こちらは無音なのでいつ
でも撮れるというメリットがありました。
Commented by ue at 2009-10-03 17:37 x
舞台写真を上手く撮れるのは、みっちさんですから、彼女にとって良い記念になったと思います。
社外活動に理解ある会社はいいですね。彼女も努力していると思いますが、現実は厳しいもんです。
Commented by みっち at 2009-10-03 17:56 x
ueさん、ありがとうございます。古いカメラも時には役に立ちます。

条件の悪いライブハウスでの苦労を思えば、舞台は結構照明がしっかりしているので
撮りやすい気がしました。彼女に喜んでもらえれば嬉しい限りです。それと一緒に行った
継続雇用の元上司が社内報担当なので、それに掲載できそうです。

今の会社は従業員数200名くらいの中小企業ですが、その点おおらかで
みんなで応援している雰囲気があります。昨日も彼女の直属上司とその上の
事業部長が揃って来ていました。日曜までの公演にかなりの社員が観劇する
感じです。まあ、それも本人の人徳というものなのでしょう。歳は関係ありません。
Commented by 高槻沼のS at 2009-10-04 09:42 x
 みっちさん、おはようございます。身近にこういう娘(こ)がいるといいですね。
凄い躍動感ある写真で、彼女の真剣さが伝わってきます。
次に行かれる時は、是非お教えください。
Commented by みっち at 2009-10-05 18:33 x
高槻沼のSさん、躍動感というお褒めをいただきありがとうございます。
自分でも気に入った写真ですが、偶然と被写体の熱意の賜です。
もっと数打てば偶然の確率が高まり、面白い写真が撮れそうです。
次回公演があったときにはお声をかけさせていただきます。半年後
位になりそうですが・・・

by Mitch