ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

今週末もBasinStreetとなる

2009年10月3日(土) 晴

 ボーカルの山口有紀ちゃんが今週末も神戸でライブとブログ告知をしていたので連続と
なるが、ベイズンストリートに出向く。このところ、ライブに行くときにはいつも手軽なコンデジ
CX-1で済ませていたが、やはり相当無理がある。金曜にABCホールで久しぶりにデジ一を
使ってみて、やはりライブでもデジ一でしっかり撮りたいという気持ちになったこともあり、重く
なるがズームレンズと85mm f1.4をKonicaMinoltaαDSとともにガゼットバッグに詰めて
行く。

 開演時刻の7時半を過ぎた頃、北野坂を登りかけているとバッタリとSHINちゃんに遭遇。
姫路城を撮りにいって帰りの焼き肉にいくところ、とのこと。よく考えれば顔を合わすのは何ヶ月
ぶりのことかと思われた。そんな気は全くしないのだが。

 お店に到着するとちょうどインストが始まったところであった。珍しい電子オルガンは木村ヒロヨシ
さん、ギターが塩本 彰さん、ウッドベースが尾高毅彦というユニットで枯葉から始まっていた。
やがて山口有紀ちゃんが登場してファーストセット、セカンドセットと続く。

 早い時間は何組かのカップルとカウンターにチラホラ。今日はカウンター席に着く。有紀ちゃん
のMCでカップルに仕立てられてしまった隣の男性に挨拶すると、ハンドルネーム「しんすけ」
さんで、有紀ちゃんのブログコメントで名前はよく見ている。すっかり意気投合し、サードセット
まで聴かせてもらう。

e0083517_327634.jpg

e0083517_3274648.jpg

e0083517_3283116.jpg

e0083517_3285450.jpg

e0083517_3291794.jpg

 だんだんお客も増えてきてサードセットの頃はほぼ満席。お店のオーナーの川崎達彦さんが
ドラムで参加し、賑やかなステージとなる。 
by yellowtail5a01 | 2009-10-03 23:59 | 音楽 | Comments(16)
Commented by SHIN at 2009-10-05 06:03 x
土曜日はお世話になりました。
連れが挨拶できなくてすいません。
韓国焼肉店、中がきれいで味も良かったです。
値段は高めですが、価値はありました。

有紀ちゃんもお元気そうですね。
85mmF1.4とはすごいレンズですね。背景のボケ具合といい、やはりデジタル一眼レフは絵が違いますね。
Commented by ue at 2009-10-05 07:48 x
有紀ちゃんのライブは、随分ご無沙汰になりました。東京、横浜や神戸のライブは京都の住民として辛いものがあります(笑)。
みっちさんの報告で、元気な有紀ちゃんのライブを見て安心しました。
Commented by みっち at 2009-10-05 18:36 x
SHINちゃん、お店よかったみたいでなによりです。お連れ様には
見た目ほど変な人ではない、とよろしくお伝え下さい。(笑)

やはりMinoltaのレンズ資産はいざというときにありがたいです。
Commented by みっち at 2009-10-05 18:38 x
ueさん、有紀ちゃんもパパ、ママもお元気です。確かに六本木、名古屋、
三宮はいずれも京都から遠いですね。私はなぜかこのところベイズン
ストリートづいています。
Commented by SHIN at 2009-10-05 22:39 x
みっちさん
はい、お店、よかったです!!
連れも「あら、みっちさんだったの?」と言ってました。
Minoltaのレンズ資産を生かすため、5-6万円の入門クラスSONY一眼レフを買うというのも手だと思います。
αSDは設計が古いのでノイズとかは多いかもしれません。
Commented by みっち at 2009-10-06 18:35 x
そうですね、SHINちゃん、SONYは買いたくないけどこの際それが
賢い選択肢かなとも思います。だったらあの40Dは何だったのかと
複雑な気持ちになります。
Commented by SHIN at 2009-10-09 22:46 x
みっちさん
「マウント二刀流」は悪い選択ではありません。
40D+5014と、α230+70-200mmF2.8とか手元に持っておくと、ライブでは何でも来い!!です。
α230は47500円くらいです。
Commented by yukijazzvocal at 2009-10-13 08:40
みっちさま
お写真、ありがとうございますっ♪
嬉しいです!
よろしければ、ブログにアップさせていただいてもよいですか???
ちなみに私も、みっちさま、ueさまに続き、リコー党員になりました!
ご指導よろしくお願いいたします♪(笑)
Commented by SHIN at 2009-10-13 10:02 x
おっ、最近リコー党員が増えていますね。
CX1やCX2のみならず、私的にはリコーのGX200が素晴らしいカメラですね。広角24mmだし、多くのカメラマンが画質にほれ込んで買ってますし。
もう発売から1年過ぎたので、そろそろGX300出ないかなあ。。。
Commented by みっち at 2009-10-13 18:49 x
SHINちゃん、おっしゃるとおり。今欲しいのはアルファマウントのSONY機
なんです。できればモニター画面を動かしてライブビュー撮影のできる
350が今なら安くていいかなと思っていたのですが、550という新しい
モデルがなかなかいいスペックで気になっています。そうか、コストパー
フォーマンスに徹して230という手もありそうですね。
Commented by みっち at 2009-10-13 18:53 x
yukijazzvocalちゃん、カキコありがとうございます。ブログの写真は
もちろんお使い下さい。今回は結構沢山撮らせていただいたので、いい
感じのをCDの落としてお送りするつもりですが、PC不調と遊び三昧で
遅れていてゴメン。でき次第お送りします。現住所わからないので実家
宛にお送りしますね。
Commented by みっち at 2009-10-13 18:55 x
SHINちゃん、RICOH党員は、そういえばueさん、yukiちゃん、の他にも
Helenさん、やDr.Kなど結構います。いずれもueさんの説得によるもの
だと思われますが。(笑)
Commented by ue at 2009-10-13 19:57 x
みっちさん、まだまだ隠れリコー党員がいますよ(笑)。
M女史、ヴォーカリストの中崎あきこさん、ベーシストの山本久生君・・等々、党首の責任重いです(笑)。
阪井楊子ちゃんは、キヤノン女子カメラ党員です・・。
Commented by みっち at 2009-10-13 22:11 x
その陣容を聞いただけでueさんの影響力がいかなるかがよくわかります。
一度党首を囲む会を大盤振る舞いしていただきたいですね。京都に出向き
ますんで。(笑)
Commented by ue at 2009-10-14 07:11 x
党員大集会とやらを開催したいですが、皆さん多忙な毎日でどうなんでしょうか?(笑)。
Commented by みっち at 2009-10-14 10:34 x
秋の紅葉の頃に平日の京都でフォト&グルメがいいですね。女流フォト
グラファー二名は予定さえ合えば参加されると思います。党員ばかり
ではないですが。