ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

連休明けから少し落ち着く

2009年10月14日(水) 曇時々晴

 先週辺りから、台風や関東遠征で不規則な生活をしてきたが、昨日は久々の出勤、
今日は落ち着いて歯医者の定期検診と散髪を片付ける。散髪屋さんは、岡本の格安
もいいのだが、やはり近所づきあいの関係もあって近所の高級ヘアサロンに行くことに
なる。散髪屋というよりも美容院といった方がいいようなサロンで、平日に行くと女性客
が圧倒的に多い。

 外付けHDDドライブを増設し、写真とその他のファイルのバックアップを別々にする
ことにした。500GBが二つなので合計1TB。動画とかはないのでこれで当面内蔵HDD
をスッキリさせることができそうだ。

 写真を整理していると、英語会の秋の遠足写真の整理およびメンバーへの回覧をでき
ていなかったことを思い出し、高校同窓会写真のアップとともにアルバムに掲載し、案内
送付を完了する。

 ブログでも紹介できていなかったので、遅ればせながら10月3日の写真を何枚か紹介
致します。

e0083517_284289.jpg
 信貴山農業公園のどか村は、標高が高いせいかコスモスが満開で秋の風情をくれる。

e0083517_292350.jpgのどか村での数少ない娯楽はシイタケ狩り。なかなか立派なシイタケを摘む。

e0083517_2123570.jpg
朝護孫子寺で全員記念写真

e0083517_2125624.jpg雌カマキリの目線をもらう

e0083517_2135678.jpg
お地蔵さん群は化野の念仏寺を彷彿とさせる。

e0083517_2132297.jpg梅田に戻っての二次会は旧サンケイホール跡に一年前に開業したというブリーゼという高層ビルに行く。

by yellowtail5a01 | 2009-10-14 23:59 | 自然・季節 | Comments(10)
Commented by ue at 2009-10-15 11:02 x
マクロの世界・・・楽しいですね。マクロでは、「マルチターゲットAF」を是非つかってください。僕のリコーR8やGRD3には付いていない、羨ましい機能なんですね。
Commented by SHIN at 2009-10-16 06:10 x
武庫川のコスモスも来月半ばでしょうか。
Commented by みっち at 2009-10-16 09:23 x
ueさん、私もカマキリの写真の出来映えを見てマルチターゲットを使うべきだった
と反省しました。まだまだ奥が深く使いこなすのに時間がかかりそうで、退屈し
ませんね。
Commented by みっち at 2009-10-16 09:24 x
武庫川コスモス、まだでしょうね。ただし、最近の朝夕の冷え込みは結構厳しい
ので、今年は少し早まるかも知れませんね。一度偵察しておきます。
Commented by ue at 2009-10-16 15:07 x
最近、ヨドバシのカメラコーナーに行きました。リコーのCX-1、CX-2に若い女の子が入れ替わり触りに来るんですね。
けっして安くないし、これは女子カメラではないのですが、人気がありますね。
お洒落なデザイン、複雑な操作より、シンプルで使いやすいという口コミなんでしょうね。
Commented by みっち at 2009-10-16 21:12 x
CX-2のことはよく知りませんが、R8に端を発する改良版でCX-1に近いと
すれば、確かに使いやすいカメラだと思います。複雑な設定や補正をしな
ければ、簡単にきっちり撮れるし、ちょっと踏み込めば魅力機能満載ですね。
Commented by SHIN at 2009-10-17 09:15 x
CX-2世間では大人気ですが、個人的にはグリップの細かい突起で手のひらが痛くなり、長時間握れません。
もうちょっと肌に優しい形状がいいです。
Commented by みっち at 2009-10-18 01:05 x
CX-2にはそんな突起があるんですか。CX-1ではありませんが。一度
また診ておきます。改善になっていないということでしょうか。
Commented by SHIN at 2009-10-18 09:16 x
わたしの肌が敏感なだけかも知れません。
Commented by みっち at 2009-10-18 18:37 x
多分SHINちゃんのお肌は繊細なのでしょう。いつも色白ですから。(爆)