ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

二ヶ月ぶりの英語会

2009年10月24日(土) 曇

 さぼるつもりではないのだが、このところ欠席の多い英語会である。8月末は富士登山、
九月末は土佐遠征、10月初旬は関東遠征で、予定がかち合いやむなく休むことになる。
自由時間はうんと増えているのに、土曜日に予定が重なることが多く、辛いところである。

 今日のテーマは、Michael Moore。名前は聞いたことはあるし、彼の映画の題名で
ある「華氏9/11」、「Sicko」は聞いたことはあったが、どんな内容なのか、どんな監督
なのかは全然知らなかった。

 ムーア自身が登場して切り込むというドキュメンタリー映画の一つのパターンを築いて
いるとのことで、一度シリーズで見てみるのもいいかなと思う。もっとも、記事にあったよう
に、"most moviegoers find as appealing as a visit to the dentist"とあるの
で、あまり期待しないで気休めに行けばいいのかと思う。どこかでまだやっていれば、まず
は新作の「Capitalism」を観てみようかな。

 後半の法律英語は、新しいテキストになってからというもの法律からは離れている感じが
ある。今日のテーマはイタリアのマセラッティのCEOの話。イギリス人の元レーサーが、
2004年にCEOに迎えられてるとのこと。

 もともと法律英語としてスタートしたこの会だが、テキストが変わって以来、リスニングが
主体なのか、バズトークに意味があるのか、文法が主体なのか、あるいは内容に学ぶべき
ことがあるのか、少し会の設立趣旨から方向が変わってきているように思うのは自分だけか。

 もっとも設立以来の最大の趣旨は、法律英語の勉強をしたあとにビールやワインを飲むこと
に最大の眼目がおかれていたことを考えれば、その点はしっかり踏襲しているので、前座の
勉強会は、興味の持てる題材であればなんでもいいのかも知れない。
by yellowtail5a01 | 2009-10-24 23:59 | 外国語・教養 | Comments(7)
Commented by SHIN at 2009-10-26 23:20 x
まあ、人が集まってお酒を飲んでワイワイガヤガヤやれば楽しいんですよね。
わたしの場合、最近は神戸でのテニス仲間が活動の中心ですね。
Commented by みっち at 2009-10-27 00:06 x
そういえば最近、テニス一辺倒で夜のライブは休憩ですか。私もややその
傾向有りの今日この頃です。
Commented by SHIN at 2009-10-27 01:29 x
健康的でしょ(笑)

お金を貯めています。。。
Commented by みっち at 2009-10-27 20:04 x
わお! SHINちゃん、そんなにお金を貯めて何を狙っているのでしょう。
興味津々。
Commented by SHIN at 2009-10-27 20:41 x
あ、目的はお金を貯めることです(笑)
Commented by みっち at 2009-10-27 21:38 x
よくわかりませんね。乞うご期待というところでしょうか。楽しみにしています。
Commented by SHIN at 2009-10-28 06:24 x
お金がたまったら改めて考え直します(笑)
わたしはお金がないのにあれこれ「脳内で」考えるくせがあるので。。。