ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

今月は少なかったジャズライブに出向く

2009年10月28日(水) 晴

 確か8月にグレートブルーの何周年記念ライブにりかちゃんが出演したときに、偶然に
お会いして名刺をいただいた團裕子さんというボーカリストがベイズンストリートに出演
するということで出向いてみることにする。実力の程は知らないが、グレブルでご挨拶
いただいた時に、なんか人間としていい感じの好感を覚えたのである。

e0083517_23441166.jpg 高校同窓のS君の娘婿さんが三宮でバーをオープンしたとの掲示板情報のことも気になっていたので、こちら経由で行くことにする。

 三宮と元町の中間、トアロードの一本東の路のビルの三階である。ちょっとかっこつけてマティーニをいただく。

 その後ほろ酔い気分でベイズンに向かうとちょうど第二セットが始まったところであった。
團さんと目が合うと笑顔の会釈が返ってきた。これは嬉しいものである。カウンター席で
お隣さんとなったアラフォーの男性は團さんの追っかけという。酔いも回って我ながら饒舌
となっている。CX-1しか持ってこなかったがそれなりの写真も何枚か撮れたのでまた團さん
にも憧れのピアニストの一人、生田幸子さんにも贈りたい。

e0083517_2351921.jpgこうしてみると年齢不詳だが、美形のボーカリストであることに違いない。

e0083517_23523020.jpgベイズンのピアノはいつも逆光線で撮りにくい。チーフに頼んでダウンライトをピアノ席に向けてもらうと、ややまともな写真が撮れたようである。

e0083517_23561822.jpg裕子さんはローキートーンが似合いそうな顔立ちで暗い目のライブハウスにピッタリだと思う。

e0083517_23525380.jpgレストランソネでもお馴染みのベーシスト鷲見和宏さん。ときどきソロで気合いが入る。

e0083517_23532427.jpg若かりし頃の倍賞美津子のイメージがやや入っているか。

e0083517_235416.jpg
フィナーレはお店のオーナーもドラムで入ってアンコールに流れ込む。
by yellowtail5a01 | 2009-10-28 23:59 | 音楽 | Comments(13)
Commented by fundmoneyじゃん at 2009-10-31 04:26 x
だんちゃん、頑張っているようですね。彼女は確か、私の神戸の自宅の隣のビルで働いているはずです。東京の名門大学を出て、色々と苦労をしたようです。
若いころの倍賞美津子さんですか、私には伊藤麻衣子さんに似ていると思えました(爆)。
Commented by ue at 2009-10-31 07:41 x
團さん、元気にライブをやっていますね。安心しました。ずう・・・と以前から、大石マイコちゃん、阪井 楊子ちゃんとお友達のようで、ライブにきてくれていましたが、彼女のライブには行けずじまいになって、僕が京都に引っ越しとなりました。
みっちさんのブログで再会できて、嬉しいです。
Commented by ゴルファーK at 2009-10-31 08:03 x
ミッチ!
なかなかの美形ですネ!
次の機会があれば誘ってください。
Commented by SHIN at 2009-10-31 09:16 x
こういう出会っていいですね。
浅井あきこちゃんも杏理ちゃんのライブのときのお客さん同士が縁でした。
Commented by 團裕子 at 2009-10-31 10:41 x
ミッチ様
 
 書き込みにて失礼いたします。 
 ueさまから 教えていただき早速拝見したしだいです。
 水曜日はお忙しい中ベイズンストリートにお出ましいただきましてありがとうございました。

 当日実は松葉杖でしたのと 小火騒ぎがあったりで 声のコントロールが不十分でお聞き苦しい点があったかもしれません。

  まだまだ未熟ですが日々精進いたしますのでまた 機会があればお立ち寄りいただければ幸いです。


  なにより・・・・こんなに素敵に一瞬を切り取っていただけたことは本当に感動です。 

 お差し支えなければ リーフレットなどに 使用したく
 画像つかわせていただいてもよろしいでしょうか?


   晩秋の夜のひと時を分かち合っていただいた上
   素敵な画像まで本当にありがとうございました。

   取り急ぎ書き込みにて 心よりお礼申し上げます。
   末筆になりましたが 
   お教えいただきましたueさま
   お心にとめていただいておりました じゃんさま
   ゴルファーKさま SHINさま

   今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 
Commented by SHIN at 2009-10-31 11:07 x
團さま
こちらこそよろしくです!!
今度お会いするのを楽しみにしておきます☆

リーフレットに使用されるのなら、次の機会にみっちさんにデジタル一眼レフで撮影していただくといいですよ。
Commented by みっち at 2009-11-01 13:37 x
ジャズファンの皆様、家主不在の間に沢山のカキコありがとうございました。
CX-1でしたが、暗い中頑張って撮った甲斐がありました。さすがにISO1600
でにスローシャッターでフォーカス補助光もオフ状態となると、手ブレ、被写体
ブレ、甘甘ピントのオンパレードで、まずテクニカルに見られる写真を探すのが
大変です。その上で被写体さんの表情、アングル、等の好みで絞り込んで行く
と、10分の一から20分の一くらいが残る写真となるようです。

でも、そのような写真がみなさまの團裕子さんメモリーを呼び覚まし、こうして
コメントいただけるのはフォトグラファー冥利に尽きるというものです。ありがとう
ございました。

Commented by みっち at 2009-11-01 19:30 x
團裕子様、ご訪問並びにカキコありがとうございます。水曜日は素敵なライブを
ありがとうございました。松葉杖出勤とは知らなかったですが、その後回復は
順調でしょうか。

勝手に写真をたくさん撮らせていただき、CDRにてお送りしようと思っていた
ところですが、先にブログ公開をしてしまい失礼いたしました。お写真はもちろん
ここからご活用いただいても結構ですが、追っつけCDRにてお送りするつもり
ですので、そちらをお使いいただいた方がベターかと思います。

今回はコンパクトデジタルカメラだったので、ピントが甘かったり、画像に
ノイズが多かったりしますが、SHINちゃんのおっしゃるとおり、一眼レフ
カメラで撮った方がもう少しいい写真が撮れると思います。また、機会が
あれば、一眼レフで撮らせていただこうと思いますので、その節にはよろしく
お願いします。
Commented by 團 裕子 at 2009-11-11 12:19 x
ミッチ様 ありがとうございます。 ちょとブログがたまっていて今日やっとベイズンでのライブレポートをアップしました。事後報告ですが私のページからこちらのサイトにリンクするように記事の中でミッチ様のブログを紹介させていただきました。

   素敵なお写真本当にありがとうございます。ご案内いただいたように
  早速ブログの記事からアップしていただいたお写真使いライブのリーフレットを作りました。 せっかくなので次回12月2日に 大石まいこちゃんとDUOライブをしますのでそのチラシに遣わせていただきました。

  ありがとうございました。
Commented by みっち at 2009-11-11 18:55 x
團優子様、ご丁寧にありがとうございます。実はPCの調子が不調でCD-Rに
落とそうとした画像が現在取り出せない状態で、お詫びのメールを書こうと
思っていたところでした。このブログに掲載しているのはリサイズしている
ので、チラシ用にはどうかなと思いましたが、すでにお使いいただいている
ようなのでホッとしました。どうぞご活用ください。12月2日のライブはどちら
でしょう。行ってみたいですね。
Commented by Yatsugatake at 2009-11-11 21:56 x
ミッチさん、こんばんは。團ちゃんのHPからここにたどり着きました。
カウンターで、ミッチさんの左側のお隣でお話しさせていただいた、順天堂(笑)です。

團ちゃん。。。。。。。。いいでしょ~~~~~

今度はぜひ、チラシ(レーフレット、もしくはフライヤー)用に、一眼レフで、トライすること、私からも応援させていただきます。

そして、撮り終わった後は、ゆっくりと團ちゃんのライブをいっしょに堪能しましょう!!!!!!!!!
Commented by Yatsugatake at 2009-11-11 22:01 x
ミッチさん、
12/2(水)の、大石まいこさんと團ちゃんのDUOは、三宮アルフィーですよ~。
http://www10.plala.or.jp/alfie/alfie12.html
Commented by ミッチ at 2009-11-12 01:08 x
順天堂さん(?)、ようこそ。了解しました。今度はちゃんと一眼レフで
しっかり撮るようにします。アルフィーさんは敷居が高そうで行ったこと
がなかったですが、いい機会なので行ってみたいと思います。その節は
よろしくお願いします。