ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

街角にも秋の気配が

2009年11月9日(月) 晴 10826歩

 先日の健康診断の結果、やはり歩くことが大切だということを再認識し、「ろくべえ」号通勤は
しばし諦め、極力歩くことに徹することにした。おかげでゴルフに行かなくても一日一万歩を越え
ることができる。

 仕事の方は今週木曜日にちょっとした大会議を設定しているので、その準備が必要だが、やや
のんびりムードで過ごせるのはありがたい。昼休みには界隈の秋色風景を撮るべく、昼食後すぐ
に飛び出し、CX-1タイムとなる。

e0083517_291059.jpg 桜の紅葉は楓より三週間は早いようである。黄色から赤のグラデーションが桜紅葉の真骨頂である。

 身近なところにもいろんなモチーフはあるものだ。e0083517_293558.jpg

 それほどきれいな川でもないのだが、それなりに写真を獲りたくなる光景もある。e0083517_2101597.jpg

 この小川には沢山の鯉が棲み着いている。鯉が泳ぐとなかなか美しい波紋ができる。
e0083517_2104889.jpg

by yellowtail5a01 | 2009-11-09 02:59 | 自然・季節 | Comments(6)
Commented by SHIN at 2009-11-10 08:20 x
上から3枚目のアイデア、面白いです。
最初、良く分かりませんでした(笑)
Commented by みっち at 2009-11-10 11:41 x
すみませんね、難解な写真を載せてしまって。本当は、水面を緩やかに
流れていく赤い落ち葉にフォーカスしたかったのですが、映った空に
合焦してしまいました。こんな時にマルチフォーカス機能を使えばよかっ
たという気がしましたが、小さな葉も拾ってくれるかどうか。

やはり落ち着いてマニュアルで狙うべきだったのでしょうね。
Commented by SHIN at 2009-11-10 21:57 x
リコーのGXRでましたね!!
ミノルタのDimage EX ZOOM 1500というカメラと同じ発想ですが、このカメラはほとんど売れませんでした。
CCDの進化が激しく、高価なユニット自体がすぐ時代遅れになるからでした。
今度はどうでしょう?
50mmマクロはでかすぎるし、パンケーキのユニットがないのが残念です。
Commented by みっち at 2009-11-11 01:39 x
出ましたか、明日にでも見てきたいですね。SONYのα550と一緒に。
Commented by SHIN at 2009-11-11 08:29 x
GXRは製品発表の段階です。
製品が店頭に並ぶのは12月に入ってからです。
Commented by みっち at 2009-11-11 11:07 x
了解です。ではまだカタログも出回っていないのでしょうね。ueさんちの
ブログコメントが参考になりました。