ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

秋晴れの空、OB会に酔う

2009年11月14日(土) 晴 6445歩

 朝は肌寒く荒れ模様の天気だったが、11時になって出かける頃には空を覆っていた
雲に切れ目ができて、南の空に青空、やがて太陽が顔を出したかと思っていると、僅か
10分後、駅に着く頃には大半の雲は消え、青空が空を支配していた。雲散霧消という
のは、このような変化をいうのであろうか。

 例年この時期に実施される法務部門OBOG会が昨年と同じOBPで開催されるので
出席する。第10回ということで、例年よりもはるかに多い70数名が参加とのこと。特に
OG、このような言葉が一般に認知されているのかどうかわからないが、Boysに対する
Girlsという意味なのだが、女性参加者が過去最多記録だったようだ。

 OGは定年退職とは限らない、というか法務で定年までいたという人はまだ見当たらず
それぞれ学校卒業後の数年間在籍した人が多い。OB参加者の平均年齢は、おそらく
65歳前後ではないかと推察されるが、OGは35歳くらいから60歳まである。入社時の
先輩、若い頃に一緒に仕事をしたり遊んだ仲間、役付きとなって本部に戻ってきた時に
お世話になった後輩、etc. ときどき時間の前後関係が混乱するが、永い会社生活を
振り返る気分だ。しかも、時間を超えた皆さんと一緒にお喋りをしているというのも実に
不思議な気分である。

 以前は、現役幹部の近況報告に加えて何人かのOBも随時マイクを取っての近況報告
もあったが、アルコールが入るとおとなしく聴く人も限られ、よく聞き取れないので、終始
ちょっとづつの懇談となるが、まあいろいろな人と挨拶できるのはありがたいことである。

e0083517_8574756.jpg
 OBPのIMPビル27階から見下ろす大阪城公園界隈もそここに紅葉が進んでいるようで、
散歩したいところでもあったが、喋りながら注がれるままに飲み過ぎたせいかその気力も
起こらず、二次会グループともはぐれてしまい、今日はおとなしく帰宅することにする。
by yellowtail5a01 | 2009-11-14 23:59 | 友人・交遊 | Comments(7)
Commented by ue at 2009-11-15 10:55 x
みっちさんところは大企業ですから、OG会なんかも出来て大変賑やかなシーズンに突入してるようですね(笑)。僕の前社は、そんなファミリーな会社でなかったので、おとなしい(何もない)です。
この爽やかな景色のお写真は解像度が落ちてませんね。
(前々から、気になってたんですが、横写真になると少し解像度が下がってましたね。)
Commented by ミッチ at 2009-11-15 14:05 x
そうですね、ueさん、確かに当社はOB会の盛んな会社です。ゴルフ関係は
ほとんどOBつながりが多いですね。逆にOB関係以外のつながりといえば、
中高同窓、大学クラス会、芦屋英語仲間、写真仲間、ジャズライブ関係、
ヨット関係くらいでしょうか。バイクも完全にOB系ですが、ここだけは現役
時代の知り合いが一人もいないというまた違った意味で新鮮な世界です。

解像度のご指摘ありがとうございます。今までリサイズを720x480で行って
ましたが、これでやると立位置の場合はそのまま掲載されるのですが、横位置
の場合は入りきらずに勝手に圧縮されていたようです。そこで、今回からリ
サイズの大きさを600x400に変更しました。そのおかげで解像度がアップ
しているのかも知れません。ueさんの目はさすがに鋭いですね。私は全く
気づきませんでした。
Commented by ue at 2009-11-15 19:50 x
これで、スッキリしましたね。・・・でもこれだけ広いエキサイトのスキンですから、横も同じリサイズでアップされたら迫力あると思いますが(縦と横でサイズを変えるのは面倒では?)。
Commented by ミッチ at 2009-11-15 23:36 x
SHINちゃん、エキサイトのスキンを変更すれば、横720ドットもいけるのが
あるかもしれませんね。どこかきりのいいところでスキンもリニューアルして
試してみます。ご助言感謝です。
Commented by SHIN at 2009-11-16 05:18 x
「スキン変更」の「マイスキン」の「CSS」を変更すれば横何ドットでもいけます。
わたしのgooブログはCSSを変更しています。
ただし、HTML言語の基礎知識が必要です。
Commented by ue at 2009-11-16 08:05 x
みっちさんと同じエキサイトで、同じスキンを何も手を加えずに使っています。
僕は、写真の縮小を基本的に640x480(縦・横とも)で、配置は中央で文章は写真の下というようにして投稿してます。
(もっと大きい写真も投稿可能です)
Commented by ミッチ at 2009-11-16 20:19 x
ueさん、同じスキンでしょうか。3:2より4:3の方が相性がいいのでしょうか。
落ち着いたらまたいろいろ試してみたいと思います。