ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

秋色いよいよ迫る 支配人杯

2009年11月26日(木) 晴 15011歩

 週末のゴルフ予定をキャンセルせざるを得なくなったので、練習がてら機会が
ないかなとおもっていたら、ロータリーゴルフのOB連中で計画している支配人杯
というのがあったのでよせてもらう。特にコンペというほどのものではないのだが、
午前のハーフのスコアによるダブルペリアで順位が決まり、帰りに入賞または
飛び賞に入っておればお土産が付くというものである。

 それと朝食、昼食とドリンク券が2枚ついて格安料金というのがいい。ゴルフ場も
水曜以外の平日はあの手この手客集めをしているのだろう。おかげで快晴の一日
あまりお金をかけずに遊ばせてもらう。

 ハーフコンペの方は49ということで、同伴のK氏にもA氏にも負けるが、後半は
45とまずまずのスコアが出て多少挽回する。また、14番ロングホールでは、待望の
バーディがしかもチップインで決まり、17番長い目のショートでワンオンしてニアピン
ゲットで、オリンピックも俄然調子に乗る。

秋色いよいよ迫る 支配人杯_e0083517_1365581.jpg

 気楽な身内のメンバーでコンペに参加し、秋色豊かな風景の中で日長遊ばせて
もらえるというのは誠にありがたい。

秋色いよいよ迫る 支配人杯_e0083517_1374832.jpg

 最終18番ホールの頃は、陽も傾き紅茶色に染まったメタセコイアの存在感が目立つ。
by yellowtail5a01 | 2009-11-26 23:59 | ゴルフ | Comments(6)
Commented by SHIN at 2009-11-27 06:02 x
穏やかな秋の一日ということが写真から伝わってきます♪
わたしの職場の窓から見えるサクラの紅葉も絶頂期になりました。
Commented by ミッチ at 2009-11-27 17:09 x
職場から桜の紅葉が見えるというのはおつな職場ですね。八重桜の
紅葉ということになるんですね。八重桜通、懐かしいです。特に四月
中旬の頃の昔のMACO桜祭り。あの花見はウキウキ感と出会いに
あふれていたように思います。
Commented by SHIN at 2009-11-27 21:14 x
いえ、電工のソメイヨシノの紅葉です。
八重桜は角度的に見えにくいです。
それに八重桜の紅葉は葉っぱがオレンジまでしかならず、ソメイヨシノとくらべると全然です。
昨年もみっちさんにソメイヨシノと八重桜の紅葉の違いを説明しましたが、覚えてます?
Commented by ミッチ at 2009-11-28 00:26 x
忘却の彼方で、すみません。(涙) 電工のソメイヨシノは全然イメージ
できませんね。
Commented by SHIN at 2009-11-28 08:05 x
昨年の11/18日のコメント、ご覧くださ~い!!(笑)

ソメイヨシノは赤く染まりますが、八重桜はきれいに染まりません。
Commented by ミッチ at 2009-11-28 10:23 x
SHINちゃん、昨年のコメントおさらいしました。紅葉メカニズムについて
話したのは覚えていますが、それがソメイヨシノと八重桜だったのはころっと
忘れていました。

似たような現象で、同じ楓でも黄色にしかならないのと、黄色から赤に変わる
のと、最初っから真っ赤に染まるのがありますね。紅葉はやはり赤がいい
ですが、黄色が混じるのもいいコンビネーションです。近所の山手幹線の
桜並木は八重桜ですが、黄色から部分的に赤のグラデーションがなかなか
わたし的には好みです。

by Mitch