ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

短かった11月が去る

2009年11月30日(月) 晴 9532歩

 例年11月は紅葉シーズンで最も写欲の高まるシーズンで、紅葉を追いかけての旅行に
行きたくなる月だ。ところが、今年は多少近隣は行けたが、結局遠出する機会もなく終わって
しまった。去年は飛騨遠征、松枝出雲遠征とそれぞれ一泊旅行となったが、それに比べると
今年は誠に不作である。

 師走の声を聞くと、なんとなく慌しい感じがして紅葉写真というイメージではないが、温暖化
の影響か紅葉も後倒し傾向なので、できれば近隣でもいいから今年のとどめの紅葉撮影を
敢行したいものである。

 今日はいいお天気だが、出勤日なのであきらめオフィスで一日過ごすが、問題の健康診断
結果が返ってきた。予想通り、各種指標は僅かではあるが悪化の傾向をたどっている。一言
でいうとメタボ傾向にある。健康センターの所見では、食事のバランスを考え、運動不足になら
ないように、と書かれている。

 まあ、むべなるかな、というところである。夕食の時刻を繰り上げるとともに献立内容、総カロ
リーも一日1500~1800kcal以内に抑えるように意識しないといけない。夜遅く帰ってくる娘
がすぐに食べられるようにと洋風鍋物をすることが多いが、総じて肉系となり脂肪もカロリーも
多い。本来の一汁三菜で魚介類、野菜主体の食生活に戻すべきだ。

 歩く方も最近は通勤は必ず歩くようにしているが、通勤だけでは一万歩は行かない。まして、
通勤のない日は何もしないと3000歩を少し超えるくらい。足りない日は極力散歩で補うように
しようと思う。
by yellowtail5a01 | 2009-11-30 23:59 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by SHIN at 2009-12-02 06:16 x
たとえ8000歩でも、早めに歩くようにしたら、1万歩と効果は同じようにも思うんですが、どうなんでしょうかねえ。
Commented by ミッチ at 2009-12-02 12:43 x
8000歩のうちおそらくだらだら歩いているのが半分くらいだと思います。
道路を歩く時は、歩幅を1ヤードにすればかなり速歩になりそうな気がする
のですが、1ヤードを意識するのは横断歩道のゼブラゾーンのみです。

by Mitch