ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

日長講演会を聴かせてもらう

2009年12月10日(木) 曇のち雨 10455歩

 大阪の商工会議所で無料の中小企業向けの知財セミナーがあり、メイン講師が会社が
お世話になっている特許事務所の所長ということなので、総務の課長補佐と一緒に拝聴
することにする。先代の所長から大幅に若返ったようで、見た感じでは40代半ばというとこ
ろか。しかし、さすがにしっかりしておられる。

 午後の中国人の講師はかなり年輩で、大物らしいが、やたら自慢話ばかりで内容的には
薄い。自慢や成功話より、失敗談からくる教訓のような話の方が聞きやすい。それとやはり
早口は聞きづらい。大事なメッセージはゆっくりわかりやすく喋る必要がありそうだ。講義の
中身も社内で今後の運用に役立ちそうだが、講師のあり方という点でも多いに勉強になった。

会場の大阪商工会議所近辺はまだ銀杏が散らずに残っている。そういえば御堂筋の銀杏も
遅くまで残っているらしい。温暖化の影響は目に見える形で表れているのか。
e0083517_9431832.jpg


 終わってから軽く一杯引っかけて、帰ろうかと時計を見ると7時過ぎ。先日の阪井楊子さん
がクレッセンドに出演、という情報をueさんからいただいていたので、ちょっと覗いてみること
にする。ピアノの大石麻維子さんも久しぶりである。

 このお店の名前は以前から聞いていたが、来るのは初めてである。ママは以前のパギー
から多少なじみがあるが、パギーの時はなぜか一人で行くことがなくいつもテーブル席に
いたのでなじみが薄い。カウンターでゆっくりするのが馴染みへの近道だ。

クリスマス時分ということでWinter wonderlandが演奏される。毎年、Eddie Higginsの
トリオでこの季節にクルマでPCで聞き流している曲だが、ボーカルバージョンもいい。ただし、
歌詞の意味がわからないのが辛いところである。
e0083517_94123.jpg


多少ビールを先に飲んでいたこともあり、ワインを注文するとソムリエのママがいろいろ聞きながら
選んでくれる。グラスワインで選んでもらえるというのはありがたい。
e0083517_9435783.jpg


楊子さんはWazzのときと同様パンチあり、しっとりバラードありでなかなかのもの。MCは前回に
比べてソフトな感じがしたが・・ユニット構成の違いから来るものと思われる。
e0083517_9442143.jpg


by yellowtail5a01 | 2009-12-10 23:59 | 仕事 | Comments(16)
Commented by SHIN at 2009-12-13 10:26 x
Jazzの一枚目、コンデジとは思えぬ綺麗な写真ですね!!
Commented by ue at 2009-12-13 12:12 x
この日、メールいただいてましたが気付かずに失礼しました。応援に来てもらって、楊子ちゃんもみっちさんに感激していました。
カメラをグラスにくっつけて、なにをされてたのか?と思ってましたが・・・(笑)。
Commented by ミッチ at 2009-12-13 15:57 x
SHINちゃん、そうなんです。同じような条件でもノイズだらけになったりすっきり
したり。きっとちゃんとした因果関係があるのでしょうね。RICOH党ご党首の
見解をまた聞いておきます。今回は、手動ホワイトバランスの活用をご指南
いただきました。デジ一では無彩色サンプルを持ってやったこともありますが、
コンデジではそこまで考えが回っておらず、目から鱗です。
Commented by ミッチ at 2009-12-13 16:11 x
ueさん、ばれていましたか。狙いは、ワインの香りに包まれたユニットのイメージを
出したかったのですが、画像があまりにも汚くなってしまいました。

ところでお借りしたGRⅢで撮った写真はCX-1でもパソコンで再現できません。
ファイル形式が特殊なんでしょうか。
Commented by ue at 2009-12-13 23:30 x
みっちさんからお借りしたCX-1はちゃんと、再生も画像取り込みもできましたが。

GRD3はふつうです。残念ですね・・・?
Commented by ミッチ at 2009-12-14 01:09 x
いわゆる上位互換というのでしょうか。せっかくのf1.9の世界を退官できず残念!
Commented by SHIN at 2009-12-14 06:22 x
みっちさん
「退官」、名訳ですね(笑)
Commented by ue at 2009-12-14 08:44 x
こう言っちゃあ・・・なんですが、お許しくださいね。ライブの最初のお写真が他のと違うような気がするのですが。(画質の事です。僕のお貸したGRD3じゃあないでしょうか?)
Commented by ひーやん at 2009-12-14 09:15 x
前から気になっていたのですが、JAZZ系の写真を
モノクロモードで撮ってみられてはどうでしょうか?
50~60年代のイメージで..
Commented by ミッチ at 2009-12-14 12:34 x
ueさん、単なる変換ミスです。他意はありません。(汗)
GRD3のは全滅だったので、これだけ残っていたとは考えられません、
というか考えたくないのですが。(;;)
Commented by ミッチ at 2009-12-14 12:35 x
ひーやんさん、そうですね、モノクロならノイズを多少なりとも隠してくれるで
しょうから、一石二鳥かも知れません。一度試してみます。
Commented by ミッチ at 2009-12-14 21:53 x
「退官」ご指摘はSHINちゃんだったんですね。失礼しました。(汗)
Commented by SHIN at 2009-12-14 22:34 x
戦艦ミッチ号、沈没寸前ですか?(笑)
全員「退艦」せよ!!

きょうは「大寒」。
「体感」温度は5℃、「耐寒」ジャンパーが必要ですね。

だじゃれですいません。
まあ「大観」で見てやってください。
Commented by ミッチ at 2009-12-15 01:40 x
SHINちゃん、いいわけではありませんが、FEPを更新したので変換がまだ十分に
馴染んでいません。うっかり誤変換がしばらく続くかもしれませんが、まあ大目に
見てやってください。
Commented by SHIN at 2009-12-15 06:32 x
わたしも昨日、「尋ねる」を危うく「訪ねる」と、ご変換というか、勘違いをしそうになりました(笑)
多分、いままで打った文章にも間違いはたくさんあります。
誤変換、ときどき自分でも傑作なものが出て来ます。
誤変換→御返還とか。。。
思わず腹を抱えて笑ってしまいます。
誤変換は「だじゃれ」だと思っておおいに楽しみましょう!!
Commented by ミッチ at 2009-12-15 19:33 x
そうですね、SHINちゃん、ご愛敬程度ならまだいいですが、あまりにひどいのが
あると後で自分でもがっかりきます。そういう場合は、酔っぱらって打ち込んでいる
場合が多いというのもまた現実です。