ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

犬も歩けば棒に当たる、オヤジが歩けばライブに当たる

2009年12月25日(金) 晴のち曇のち小雨

 クリスマスも今日でおしまい。昼間は格別の予定もないので、娘の朝食準備をしたり、
駅までアッシーをした後はフリー。マライアのクリスマスアルバムとエディ・ヒギンズの
クリスマスソングというこの季節のお気に入りのCDを聴きながらの読書は心が安らぐ。

 年末も近づいてくると毎年散髪屋さんが混んでくるので、今年は少し早い目に出向く。
学生達が冬休みに入っているので混んでいるかと思いきや昼下がりのお店は意外に
空いていた。やはり空いているときの方がサービスがいい。

 店長が、珍しくカットだけでなく、ひげ剃りまでやってくれる。カットの時に、「ヒゲのトリ
ミングのスペシャリストがいたら、お願いしちゃんうんだけどね。」と冗談半分で言っていた
のに反応してくれたのか、かなり丁寧にヒゲ周りの手入れをしてくれる。後のメンテが返っ
て大変かもしれない。

 夕方からは梅田で以前の同僚の歓迎会。少し早い目についてディ・アモールを通りかかる
と地下街の路上ライブの気配。しばし佇んでいると、なんとボーカルはあの小柳淳子さん。
奇遇である。最後までは聴けなかったが、写真はバチバチ撮らせていただく。本人は気づい
ていなかったと思うが。
e0083517_085711.jpg

e0083517_093091.jpg女流ベーシストのお名前を聴くのを忘れたのが悔やまれる。

e0083517_0101916.jpg淳子さんはさすがに落ち着いた貫禄で聴衆を引きつける。

e0083517_0105468.jpg先日、東京で大道芸人を見たが、今日は梅田地下街で、行きはジャズライブ、帰りはサンタ姿の大道芸人に出会う。若いのに芸達者で感心させられる。

by yellowtail5a01 | 2009-12-25 23:59 | 友人・交遊 | Comments(4)
Commented by fundmoneyじゃん at 2009-12-26 02:34 x
みっちさん、私も「ディアモール大阪」の小柳淳子さんのイベント知っていましたが、夜に吉田美雅さんのライブがあるので自重しました。行っておればお会いできたかも?(笑)。

あっ!みっちさん、ベースの女性は中村尚美さんです。美人ベーシストとして、今、売り出し中です。今度、ターゲットにする予定です(爆)。
Commented by SHIN at 2009-12-26 09:07 x
そうそう、ベースの女性は中村尚美さんで、関西の女性ベーシストでは最も有名です。英美さんともNS5などで共演していますよ。
小柳淳子さんと中村尚美さんは万博公園のイベントでもお会いしました。
そのときは安倍良枝さんの初撮影会のときで、ueさんとまこりんが一緒でした。
(SHINの名前をクリックしてください。URLとリンクしています)

わたしのブログで一番よく登場するベーシストです。
Commented by ue at 2009-12-26 09:09 x
大阪で淳子さんと再会ですか?羨ましいですね。このような広いイベント会場では、彼女の声量感がさらに増しますね。
僕は今夜、京都での彼女のライブに行こうか、滋賀の楊子ちゃんのライブか、神戸の裕子ちゃんか・・・わが身ひとつが恨めしいです(笑)。
Commented by ミッチ at 2009-12-26 10:29 x
じゃんさん、SHINちゃん、ueさん、いろんな接点がありおもしろいですね。
小柳淳子さんは、ボート帰りに三宮に行ったのがきっかけでした。中村さんは
有名なんですね。恥ずかしながら知らなかったです。万博公園撮影会とは
懐かしいですね。もう3年くらいも前のことになるのでしょうか。

ueさん、今夜は分身の術が必要になりそうですね。(笑)