ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

少し早すぎたようなピオニー

2010年1月17日(日) 晴 約12000歩

 悪夢のような阪神大震災から早15年。子供の頃の15年とは比べものにならないくらい
短い15年だった。あの日の朝の状況は、記録映画のように5時47分から見たもの、早朝
から午前中、午後、そして夜の時分の行動や、辺りの臭いまできめ細かく思い出せるという
のは、やはり脳裏に染みついているということなのであろう。

 いいお天気なので前から気になっていた京都の椿名所巡りを企てる。まずは、紅葉時分
に行った府立植物園の椿園。ネット検索で見る限り、一番よく咲いているスポットのはずだ。
ところが、聞くと見るとでは大違い。確かにチラホラとは咲いている木もあるが、大半は未だ
蕾固し。

 それでもなんとか咲いている花をアップで狙い、あらためて写真で見ると本物より美しい
気がする。全て名前が付いているが、関連性をイメージできずにお手上げである。

e0083517_233939.jpg


e0083517_241199.jpg

e0083517_243879.jpg

e0083517_25815.jpg

e0083517_254136.jpg

e0083517_26782.jpg


by yellowtail5a01 | 2010-01-17 23:59 | 自然・季節 | Comments(8)
Commented by ue at 2010-01-18 09:27 x
京都植物園に行かれたんですね。咲き染めだったんですね・・・、間をおいて僕も行ってみようかな(笑)。
CX1の望遠もいいかんじです。画質は一眼デジにかないませんが、シャッターチャンスを沢山Getするには最適ですね。
Commented by ミッチ at 2010-01-18 20:06 x
この時期、椿、椿と思い立ち昼から散歩がてら行って来ました。無料パスと
言うのも魅力ですし。(笑) 京都も行き出すとそれほど遠く感じなくなってくる
のがちょっと不思議な感じです。友人と駆け足のプティフォトウォークでしたが、
夕方には錦市場で漬け物を、三条寺町通りで細切れ肉をしっかり買って帰り
ました。ueさんのおかげで美味しい肉じゃがとお漬け物を戴けそうです。
Commented by ue at 2010-01-18 22:38 x
三嶋亭の細切れを買えれば京都通です。(お座布団3枚あげます。5枚が満点)(笑)。
Commented by ミッチ at 2010-01-19 00:01 x
お店の名前は忘れていましたが、姉三六角蛸錦と口ずさんでいると
お店の前を通りかかっていました。あと2枚はどの辺りを押さえれば
いただけるのでしょうか。 やはりセンス(扇子)がないとダメでしょうか。
Commented by ue at 2010-01-19 17:37 x
えっ・・・!どこで買ったかがポイントなんです。惜しいですね・・・お座布団一枚返してください(爆)。
扇子より実績を積んでくださいまし。
Commented by ミッチ at 2010-01-19 18:38 x
三嶋亭ですね。もう忘れないですよ。やっぱり美味しい肉じゃがに仕上がりました。
今回の調理は嫁さん任せとなりましたが最高です。
Commented by ひーやん at 2010-01-19 23:52 x
なかなか良い買物してますね。
私は錦市場で、必ずグジの焼き物を買って帰ります。
京都のグジはウロコのまま焼く(瓦焼き)なので絶品です。
Commented by ミッチ at 2010-01-20 00:54 x
ひーやんさん、グジとは甘鯛のことですね。美味しそうなのですが、
甘鯛の愁いを含んだもの悲しい目つきを見ると焼くのが可哀相な
気がしてきます。でも美味しそう!