ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

なぜかゴルフと重なるジャズライブ

2010年1月21日(木) 曇時々雨 17112歩

 正月明け早々の打ち初め会の時に一緒の組で回ったK氏とMさんとで意気投合し、
冬場の相互乗り入れ割引のある六甲カンツリーで回ろうと言うことになった。今年に
入ってからというもの雨らしい雨はなかったのに、週間予報の頃から今日のみ雨の
マークが付いていた。皮肉なことにこの予報は修正されることなく今日を迎える。
暖かいのはいいが雨だけは困るなぁと思いつつ集合する。

 どんよりした空模様だが、幸い雨は全然降っていない。いつもとは違う広いフェア
ウェイの多いゴージャスなコースだ。8年前の三月末に高校同窓コンペがここで開催
され、一度回っているのだが、ほとんど記憶がない。唯一記憶に残っていたホールは、
アウト7番のショートホール。ホールインワンを達成したホールだけは覚えていた。

 昼休みには凄い風と雨が降り出し、後半ラウンドが案じられたが、雲が通りすぎた
ようで風も収まり雨も上がる。天気予報通り気温は急激に下がってくるが、雨に遭わず
に済んだのは誠にラッキーであった。

e0083517_16535390.jpg


 いつも通る磐滝トンネル越えの県道82号線から見えるバベル(バブル?)の塔に向かっ
て打つインの最終ホール。全体的になかなかいいコースだった。この冬場にもう一度来て
みたいゴルフ場である。ちなみにスコアは46-50の96で月並みではあるが、シングル
のK氏とは、ハンディキャップが利いているものの接戦の末スクエアで終える。

 帰宅して、今日は娘が休みだったので久しぶりに家族三人揃っての夕食。メニューは
特製海鮮焼きそばできまり。急いで作って食べて飛び出す。今夜は天満のジャズ家さんに
集結のお誘いをいただいていた。ジャズフォト仲間のじゃんさんの声掛けで同好の志、
五名がカメラを持って参集。モデルさん、いや歌姫は中川さつきさん。初めてお目にかかる。
ピアノは若手イケメン井高寛朗さん、ベースは濃い感じの宗竹正浩さん。

 ファーストセットでは、まだ他のお客さんが来ていなかったので、最前列に5人がカメラを
構えて、ライブハウスというよりスタジオのような様相となる。中川さつきさんは、歌良し、
ルックス良し、MC良し、乗り良し、サービス精神旺盛と五拍子揃ったボーカリストさんだ。
次回神戸の時にはまた覗いてみたいものだ。

e0083517_17123995.jpg

じゃんさんのおかげでジャズ家はフォトスタジオと化す。
e0083517_17132518.jpg


e0083517_1853153.jpg井高さんのピアノは繊細なきらびやかさと激しさが同居している感じ。

e0083517_1855917.jpg宗竹さんのベースは力強い。入れ込んだときの濃過ぎるような表情とさつきさんにMCを振られた時の照れ隠し笑いの落差の大きさも印象的。

e0083517_1861523.jpgさつきさんは、見る角度で随分感じが変わるし、また歌に合わせて表情も七変化。ノーマル系だが、個人的に好きな表情がこれ。

e0083517_1873925.jpg優等生的な右横顔は明らかにインテリジェンスサイド。

e0083517_1892428.jpg正面もいろんな顔を作ってもらえるので、撮りすぎてメモリー不足となる。

e0083517_1894343.jpg左横顔はパッションサイド。エキゾチックなムードが漂う。

e0083517_1810373.jpgキャッシュオンデリバリーワンコインのお酒をいただきながらワイワイとやっているうちにサードセットも終わり、宴はお開きとなる。

by yellowtail5a01 | 2010-01-21 23:59 | 音楽 | Comments(9)
Commented by SHIN at 2010-01-22 21:34 x
みっちさん
この日はお疲れ様でした!!
ほんと三拍子そろった逸材でしたよね。
わたしは吉竹さんも気になりましたが(笑)
Commented by ミッチ at 2010-01-23 00:09 x
SHINちゃん、遅ればせながらアップしました。下の三枚がお借りした
100mmf2によるものです。重宝させていただきありがとうございました。
Commented by fundmoneyじゃん at 2010-01-23 08:14 x
みっちさん、こんな乗りははじめてです。いいショットですね。
中川さつきちゃんは、ueさんや、高槻沼のS氏の方が手を速くつけているのに申し訳ないです(笑)。

宗竹正浩さんの重いベースと、井高寛朗さんの才気あふれるピアノ演奏には度肝を抜かれました。
Commented by ミッチ at 2010-01-23 09:56 x
じゃんさん、いい機会を作っていただきありがとうございました。
沢山撮らせていただきましたので、中には会心のショットもあり
ました。普段はあそこまでできないですからね。(笑)
Commented by ue at 2010-01-23 16:21 x
皆さま、さつきちゃんを高く評価してもらって嬉しいです。これからも、白サギのごとき京女は大阪、神戸に舞い降りますので、どうぞ可愛がってあげてくださいね。
Commented by ミッチ at 2010-01-24 00:15 x
ueさん、そういえばさつきさんは元はといえばueさんの開拓エリアでしたの
ですね。これからもどんどん新たなエリアの発掘をよろしくお願いします。
Commented by SHIN at 2010-01-24 19:09 x
そういえば、さつきさん京女でしたね。
神戸にいい子がいたら、また紹介します(笑)
Commented by しろいひよこ at 2010-01-24 22:11 x
みっちさん、ご訪問有難うございました、皆様とはまた違う、階段上からの撮影で動感がでましたね、それぞれのPHOTOを見比べながらニヤッとしています(笑)
Commented by ミッチ at 2010-01-25 01:45 x
しろいひよこさん、先日はありがとうございました。またご一緒したいですね。今後ともよろしくお願いします。