ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

仕事にまつわるエトセトラ

2010年1月25日(月) 曇 10959歩

 今週は二週間ぶりの二回出勤の週。そう思うと少しゆとりを感じるが、逆に案件が入って
こないと何に注力するかを検討しないといけないところである。これまで取りかかっていた
知財関係のデータベース整理はひとまず完了している。忙しすぎるのも辛いときがあるが、
暇な時の方がなお辛いのは確かである。

 幸か不幸か新たな課題が飛び込んできた。まあ、仕事の話になってしまうが、あるお得意
さま、それも東証一部上場の中堅企業なのだが、納入貨物について貨物のみならず技術に
関する外為法上の規制に当たるかどうかの判定資料を出せとの要請である。

 そもそも今回の取引は部品であり技術資料はいっさいついていかないのだが、当方営業
窓口の話によると、「社内ルールでそのように決まったから、何でもいいから資料を提出して
欲しい。」の一点張りとのことで、他の納入業者から取り寄せたサンプルを添付している。

 どのような経緯でそのような社内ルールを作られたのかは知らないが、甚だはた迷惑な話
である。しかも当該部品には大量破壊兵器関連の規制に該当するものが含まれるので、何で
もいいという訳にはいかない。もし付属資料がついていくとすれば規制該当資料となる。設計
課長が海外出張中で、現場に足を運び自分の目で確認せざるを得ない。もっともこのような
現場との接点はまさにメーカー仕事のの面白いところ。テンションの上がっている自分を感じ
る。

 他の細かい案件もあったが、なんとか時間内にリサーチ、方向付け、社内合意、資料発行
まで漕ぎ着けられ、やれやれ。やっていること自体は、得意先の過剰管理の片棒を担がされ
ているだけのような非建設的な仕事だが、中小企業としては応じるしかないのであろう。ただ、
このような協力により大企業の過剰管理が当たり前となって産業界に蔓延していくとますます
日本企業の活力を削いでいくことを懸念する。

e0083517_11172046.jpg
 食事の関係で外食を強いられたこともあり、帰り道のMクアトロに寄る。佐伯真梨さんの
今年初のリーダーライブとあり、短時間であったがトリオの調べをバックに一息つかせてもらう。
by yellowtail5a01 | 2010-01-25 23:59 | 仕事 | Comments(2)
Commented by fundmoneyじゃん at 2010-01-28 06:50 x
まりちゃんのライヴ行かれたんですね。私はブログの積み残しがあったので、残念ながらパスしました(泣)。

場所は駅前で、結構、便利なところですよね。
Commented by ミッチ at 2010-01-28 07:01 x
じゃんさん、ひょっとしてと思っていましたが、宿題がたくさんあって大変ですね。
売れっ子ブロガーのじゃんさんは。(笑)武庫之荘の南徒歩1分以内の便利な
ロケーションです。