ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

伯耆路や 三朝温泉 かに三昧

2010年1月29日(金) 快晴 6679歩

 待ちに待ったかにカニツアー。TIMEを読む会の忘年会の酔った席で誰かが言い出して
なぜか世話役を引き受けてしまった。つまり、この手の酔った勢いの他愛もないアイデアを
を実行に移すには、誰かバカがいないと話が進まない。それも何人かで共同でするとなると
ああだこうだといっているうちにうやむやになることが少なからずある。まあ押されるまま
に世話役を買って出たというのは、潜在心理としてカニツアーに行きたいという強い思いが
自分の心の中にあったのであろう。

 最終的に総勢12名となり、この人数が一同に会して個室でカニフルコースをいただける
のは、三朝温泉が最適のようだ。少し、距離がありその分JRに払う料金も城崎に比べて、
約3000円も割高なのだが、やはり個室は譲れないし、料理の内容もそこそこを目指し、
その上温泉も期待するとなると三朝温泉しかない。

 積雪も期待してこの時期を選んだのだが、あいにくの暖かさで雪は皆無。辛うじて遠くに
望む大山が雪で覆われている。送迎バスの運転手さんの話によると、この時期に倉吉市
から大山が見えるのは月のうち数日しかないとのこと。まことにラッキーであったようだ。
e0083517_1913531.jpg

 三朝川沿いの依山楼岩崎というホテルは三朝でもトップクラスのようだ。天皇皇后両陛下
皇太子ご夫妻が投宿された時の写真が自慢げにロビーに掲げられている。町並みはこじんま
りした温泉町だ。それにしてもお客さんは限定的のようで、週末にかかるというのに町もホ
テルも静かな佇まいである。
e0083517_19181974.jpg

e0083517_1918584.jpgお風呂はさすが最高レベル。普通の湯船、露天風呂、ラジウム蒸気風呂、洞窟風呂といずれもガラガラで、のんびりとくつろげる。

e0083517_19201942.jpgカニ料理はさすがにこの値段では、タグ付きの松葉ガニは出てこないが、それでも結構なサイズの蒸しガニ一杯、焼きガニ、カニ刺し、カニすき、その他各種小物がいろいろ出てきて、まさにカニ三昧。終盤は、「もういい」という気持ちになってくるのは例年のパターンだが、満足度は高い。

e0083517_1922115.jpg酔いも回って、食後のひとときは温泉町に散歩に出かける。抜けるような青空で寒くもなく、腹ごなし、酔い覚ましにはぴったりのそぞろ歩きだ。

ところが、商店街で面白い造形を見つけ、眺めたり写真を撮っていると店主と目が合う。「話の種だけでいいから利き酒をして行きなさい」、との一言に釣られ、団体で入る。結局は、酔い覚ましならぬ酔い増となってしまい、いっそうのほろ酔い気分でホテルに戻る。


 帰りの列車では爆睡かと思ったが、たまたま話の弾む席割りになり神戸までの3時間弱を
喋りっぱなしで戻ってくる。午後7時過ぎに三宮駅で無事解散できてやれやれ。楽しくて、
美味しいカニツアーとなった。

 余興で準備していった英語ジョーククイズもそれなりに受けたようで、頭をひねった甲斐が
あった。もっとも出典は全て尊敬するYさんなのだが、少しクイズにアレンジした部分は自分
なりのアイデアだ。

その一部を読者の皆様にも少しご披露したい。解答、コメントあればコメントにしたためていた
だければ幸いです。

括弧内に適切な語を埋めよ。
1. A lion wouldn't cheat on his wife but a ( 名詞 ) would!

2. Researchers at Yale University say that chocolate may be good
for pregnant women. However, they say it is not good for women
who just ( 動詞 ) pregnant.

3. Two secrets to keep your marriage brimming, a husband should:
1. Whenever you're wrong, admit it,
2. Whenever you're right, ( 動詞 ) up.
by yellowtail5a01 | 2010-01-29 23:58 | 友人・交遊 | Comments(8)
Commented by ue at 2010-01-30 20:06 x
三朝温泉に行かれたんですか。やはり、蟹と温泉はセットで正解でしたね。そして、プラス3,000円の三朝は大正解と思いました。
温泉旅館の風情が懐かしいですね。鳥取に赴任していた5年間が夢のようです。ところで、この電球のようなお酒の瓶はなんでしょうね?(笑)。
Commented by ミッチ at 2010-01-30 20:18 x
ueさん、すみません。年末の忘年会で盛り上がった勢いで決まってしまいました。

本当にカニと温泉はやはりセットですね。それに雪景色が加われば満点だった
のですが・・・

地酒のお店が懐かしい感じで、当年モノから20年のビンテージまで利き酒を
楽しませてもらいました。20年モノは2000円もするので、お手軽な電球モノを
お土産に買って帰りました。
Commented by ひーやん at 2010-01-31 10:11 x
三朝でカニ三昧・・(音を踏んでいるような)
良いですねぇ・・季節物は良いですね。河豚三昧も魅力的

ところで、ユーモア英語ですが

1)human ですか? lionとの比喩があれば違うかな?
2)get かな? ちょっと裏が判らない??
3)give  いつも体験してます




Commented by ミッチ at 2010-01-31 16:25 x
ひーやんさん、そうですね、韻を踏んでいるのは気が付かなかったです。
アイデアをいただいてタイトルを変更しておきます。

クイズの正解はまた発表しますが、とりあえずコメントをどうぞ。

1)は内容的には当たっていると思いますが、ユーモアとしては苦しいですね。
そう、ライオンに対抗する動物です。口に出して読んでみるとピンと来ます。

2)のヒントは、おデブさんです。

3)は、意味的にはほとんどOKですが、正解はshutでした。
Commented by ひーやん at 2010-02-01 09:46 x
1)は lie ですか? だったら洒落?
2)は grow pregnant は変だし? 降参
3)は shut up もいいですね。

1)に関連ですが、ラジオで聞いた謎掛け

今年の阪神とかけて
民主党と解く
その心は
”保守”は良いけど”投手”が良くない
Commented by ミッチ at 2010-02-01 12:54 x
ひーやんさん、お疲れ様です。1)はtiger、2)はlookが正解でした。

その謎かけも使えそうですね。メモします。(笑)
Commented by ひーやん at 2010-02-01 15:34 x
Tigerですか? そうか・・
Mr.新井で a lie と掛けてしまいました 
Commented by ミッチ at 2010-02-02 03:06 x
やはりタイガー・ウッズでしょうね。