ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

不祥事も 忘れさせるか 五輪熱

2010年2月18日(木) 薄曇り

 NHKも民放も最近のニュースはまずオリンピックから始まり、その他のニュースは
とって付けのような扱いになっている。政治とカネの問題も普天間も消費税議論も
片隅に追いやられた感じである。

 こちらもやはり日本人選手の活躍が気になるので、オリンピック報道のチャンネル
サーフィンをしているのだから、放送局様々なのではあるが、ある意味ではいかにも
平和ぼけを実感する。モーグルだ、スピードスケートだ、フィギュアスケートだと言って
いる間にも、地震で家族や家を失った人たちが苦しんでいたり、戦火を恐れて暮らして
いる人たちもいるのだ、と頭の片隅ではわかっている。

 だからといってオリンピックを応援することがいけないわけではないが、暇にかまけて
テレビの前にいると一日中見ていることになる。リアルタイムゲームの緊迫感は醍醐味
ではあるが、時間効率があまりにも悪い。夜のダイジェスト版でチェックするのが一番
のような気もする。
by yellowtail5a01 | 2010-02-18 23:59 | 娯楽 | Comments(4)
Commented by ひーやん at 2010-02-19 17:11 x
最近の番組表録画・・オンスケジュールで放送する場合はいいのですが
オリンピックで次々起こる時間変更と番組内容変更に、番組表が
追いついてないですねぇ
いやーアナログ的な録画設定出来ないし、困りました。
昔の時間入力機能を付けて欲しいものです。
Commented by SHIN at 2010-02-20 09:32 x
やはりテレビ局にとっては視聴率優先ですからね、他局がオリンピック中継やってこちらが国会中継なら視聴率は結果を見るまでもなく。。。
最近はNHKも視聴率優先主義に染まっているような。。。
Commented by ミッチ at 2010-02-20 11:32 x
ひーやんさん、オリンピックは録画しだしたらキリがないし、保存しておくと
HDDがもたないので、7時半からの特集番組が一番役に立つようです。
これなら時間変更も心配なしです。あとは嫁さんにリアルタイムでセット
してもらうより他なさそうですね。
Commented by ミッチ at 2010-02-20 11:34 x
Shinちゃん、確かにこの時期国会中継やっていたら、受信料支払い拒否が
続出するでしょうね。ただ、このお祭り騒ぎの中でわけの分からない閣議
決定等続発されるのはいやですね。

by Mitch