ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

春直前のモノトーン

2010年3月9日(月) 曇り 5486歩

 近所のゴミ当番の月が回ってきたので、8時過ぎにやってくる回収車を見送ってから
カラスよけのネットを片づけなければならず、電車通勤ではとうてい間に合わない。必然
的にバイク通勤となる。しかも、まんの悪いことに出勤に当てている月木が燃えるゴミの
回収日。雨さえ降らなければ寒いのは耐えられるが、先週の木曜日のように朝は晴れて
夕方に土砂降りというのが最悪のパターンだ。

 幸い今日は曇りだったので、行きも帰りも寒いことを除けば快適。ただ、もう一つ暗雲が
たち込めていたのは、昨年来の激しい景気の落ち込みで、会社は残業ゼロ運動やあらゆ
るコスト削減策について事業仕分けを実施している中、自分の契約更新の時期が一ヶ月
を切ったのに、総務課長からは、なんの話もないので、少し不安がよぎっていた。

 まあ、こちらからせっつくのは自分の美意識からして少し下品な感があるので、声が掛か
るのを待っていたのだが、あまりのんびりしていると来期の計画の打ち合わせもできない。
で、別件の報告ついでにさりげなく話を向けると、「ちょうど来期の契約にハンをもらおうと
思っていたとこですわ。」と更新契約を二部渡されホッとする。同条件で一年更新とのことで
気分がパッと明るくなる。

 現役時代はこのような心境、頼りなさということは考えたこともなかったが、三ヶ月単位で
契約更新の立場にあったたくさんの派遣社員の皆さんの心中が今にして初めて思いやらる。
お世話になった皆さん(女性ばかりだが)一人一人の顔が走馬燈のように心をよぎる。

e0083517_1831483.jpg昼休みはちょっと散歩。幹線道路とJR東海道線が交わる脇にあるお気に入りの三本のメタセコイア。夏には豊かな緑を提供してくれるが、今は繊細なスケルトン。

線路沿いの川に毎年咲く桜並木も、今は冬芽を豊かに蓄え、一ヶ月後には満開を過ぎ、散り
初めになっていることであろう。
e0083517_1832232.jpg
その足下には、一足早く春の訪れをにこやかにアピールしているタンポポ。春はもうそこまで来ている。
e0083517_18324357.jpg


by yellowtail5a01 | 2010-03-08 23:58 | 自然・季節 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2010-03-09 23:41 x
みっちさん、契約更新おめでとうございます!!

きょう、あした寒いのを我慢すればもう春の陽気になります。
撮影会のシーズンももうすぐです!!
Commented by ミッチ at 2010-03-10 09:46 x
SHINちゃん、ありがとうございます。行く冬に多少の名残もありますが、
桜の季節が待ち遠しい季節となりました。撮影会、楽しみにしています。