ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

アーモンドの花につられて

2010年3月16日(火) 晴

 昨日より幾分気温が下がったようである。それでも十分温かく、風が強いことを除けば
最高のバイク日和である。おりからアーモンドの花の季節と聞いていたので、電文情報
を頼りに見当をつけて、東灘のそれとおぼしきスポットに向かう。

 まずはモロゾフの御影工場界隈。去年の今頃に行った酒心館という酒屋さんのライブ
ホールの辺りから探すが残念ながらそれらしき花は見つからない。埋め立て地沿いの
道路を東に向かうと、運河沿いにピンクの並木が見えたので、そちらに向かう。

どうやら神戸市の下水処理施設に併設された運河沿いのプロムナードをなぜかアーモ
ンドの並木が飾っている。e0083517_7173983.jpg

まだ樹はそれほど大きくない。将来大木になれば迫力が出るのだろうけど、桜の木ほど
にはならない感じがする。e0083517_720986.jpg

咲き方も桜というより梅に近い感じで、古い枝に花芽はつかず剪定された新しい枝にのみ
花芽が密集しているのは梅によく似ている。e0083517_7203963.jpg

花は直径5cmくらいあって立派。色も咲き出しはピンクで開いてから白っぽくなるようで、
淡いグラデーションが美しい。アーモンドの花は、遠くから眺めるより近くで観る方が豪華
な花だと思う。e0083517_721344.jpg

時間があれば、もう一つの推奨地である東洋ナッツ(株)にも寄ってみようと思ったが、夜に
出かける予定があったのでこちらはまたのお楽しみとする。
by yellowtail5a01 | 2010-03-16 23:59 | 自然・季節 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2010-03-18 06:30 x
そうそう、これ。
きれいですよね!!
Commented by ひーやん at 2010-03-18 17:06 x
バラ科・サクラ属なんでサクラそっくりですね。
Commented by ミッチ at 2010-03-18 22:31 x
はい、SHINちゃん、近くで観るととてもチャーミングな花でした。
Commented by ミッチ at 2010-03-18 22:35 x
ひーやんさん、バラ科サクラ属ですか。花の構造はサクラもウメも
アーモンドもほとんど同じですね。5弁の花びらと雄しべがたくさん
あるところはそっくりです。

気になる問題はアーモンドの実。まさかあんな固いのがいきなり結実する
わけではないでしょうね。梅干しの種のようなのがアーモンドの実なので
しょうか。