ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

京都でのライブ鑑賞は何年ぶりか

2010年3月17日(水) 薄曇 12504歩

 午後に新大阪近辺で外為法関連の政省令改正の説明会があるというので、今日は
出勤日として総務課長と一緒に聴きに行く。結構な人出である。15分くらい前に到着
したが、二人一緒に座れる席はなさそうだった。荷物のおいてあった席がたくさんある
のだが、席を取っているのではなく隣の人が鞄やコート置き場に使っているのだ、と
いうのは説明会が始まってからようやくわかった。人迷惑な人が多いものだと少し腹が
立つ。歳を取るとどうもこのようなちょっとしたことに腹が立つものなのか。

 昨秋の同様の説明会のときには、昔の仲間が大勢集まり、ちょっとした同窓会気分
であったが、今日はなぜか知っている顔が少ない。たまたま顔を合わさなかっただけ
なのだろうか。

 数少ない知り合いの一人を掴まえて一緒に京都に向かう。というか、その人は京都の
人なので誘ったのだ。久しぶりに浅井あき子さんというボーカリストからメールをもらい
「京都のラグに今晩出るのでお時間があればぜひ」とのこと。夜からわざわざ京都に
向かうのは辛いが、新大阪からなら目と鼻の先。二つ返事で行くことにする。

 当初、「別予定で大阪に行っている」とのことですれ違い予定だった京都のU氏も合流
できることになり、三条池田屋跡の海鮮居酒屋で腹ごしらえをしてラグに向かう。
e0083517_2249214.jpg


あき子ちゃんの声を聴くのは去年の三宮ホリーズ以来のはず。で、今日のタイトルは、
「東風吹くボーカルセレクション」、四人の歌姫の競演。トップバッターのあき子ちゃんは
少し緊張気味でスタート。
e0083517_22494730.jpg


あき子ちゃんのいいところは、出しゃばらないけれど、しっかり歌うところだ。
e0083517_22534558.jpg


ちょっとずっこけぎみの珍しいポーズにシャッターを合わせる。
e0083517_22543082.jpg


二番手の歌姫は、若井百合子さん。サブタイトルのSexyでElegantについて本人が
言っていたことだが、SexyでElephantというのはなかなか面白い洒落だった。
e0083517_22545855.jpg


三番手の平野翔子ちゃんが最若手。22才だそうな。Candyでバイトしながら歌の勉強もし、
今ではウェスティンホテルでも月に二回くらい出ているとのこと。歌、ルックス、性格、MCの
いずれを取ってもかなり行けそう。京都の杏理ちゃんになりそうな予感がした。U氏はよく
ご存じのよう。それにしても偶然だったのは、相席させてもらった中年女性がお話をすると
翔子ちゃんの母上だった。
e0083517_2255522.jpg


おおとりは少しお姉さん格の杉山千絵さん。Sexy度では一番であり、低音域をいかした曲は
かなり良かった。特にCry me a riverは、Julie London張りで最高にグッとくる感じ。
e0083517_22563226.jpg


アンコール兼フィナーレは四人揃ってのLOVE。四人それぞれの個性だが、どうしてもあき子
ちゃんに一番拍手を送りたくなる。

ちなみにバックのユニットは、石田博嗣(Ds)、安原将生(P)、古谷充(B)、仲野肇(G)という
クァルテット。残念ながら知っている顔はなかった。
e0083517_22564961.jpg


by yellowtail5a01 | 2010-03-17 23:59 | 音楽 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2010-03-19 00:04 x
おお、あきこちゃん頑張っていますね!!
わたしも、いつか行かないと。。。と思っているのですがなかなか機会がありません。

平野翔子ちゃん、確かに若い時(今も若いけど。。。)の杏理ちゃんに似てますね☆
Commented by ミッチ at 2010-03-19 22:59 x
はい、SHINちゃん、あき子ちゃん頑張っていましたよ。可憐さや優しさでは
ダントツでNo.1でした。佐伯真梨さんが演奏活動休止になるまでに、また
デュオないしトリオバックでお願いしておきましたので、もし実現すればぜひ
ご一緒下さい。その時は皆さんにもお声を掛けてカメラマンNo.1~5くで、
盛大なパーティとしたいものですね。
Commented by SHIN at 2010-03-20 09:08 x
了解しました!!
ぜひ参加させていただきます☆
Commented by ミッチ at 2010-03-20 20:28 x
実現できるように頑張りましょう!