ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

のどけき光に桜はまだかいな

2010年3月28日(日) 晴 8956歩

 久しぶりに格別の予定のない休日となったので、カメラ片手に近所の散歩に出る。
去年までなら重い一眼デジカメのストラップを右手に巻き付けて出かけるところだが、
今年は敢えてコンデジをポケットに入れて、右手にはスーパーで買った缶ビールを
2缶ぶら下げての散歩となる。

 まずは北上してニテコ池から満池谷、浄水場を散策。まだ、本格的なお花見には
少し早い感じだ。しかし、一週間後には満開を過ぎているかも知れない。今日の時点
でも、木によってはもう散り初めになっているのもある。

e0083517_0383871.jpg 全体としては六分咲きというところか。


e0083517_0393995.jpg 定点観測ポイントからの咲き具合も大分進んだ感じがある。

e0083517_04102.jpg
桜もいいがこのおうちの桜草には毎年惚れ惚れする。

e0083517_042457.jpg 夙川近くの大好きな枝垂れ桜はまだ蕾固しの段階だが、周囲の草花は百花繚乱になりつつある。オギザリスも陽光に映える。

e0083517_0442817.jpg清涼感という点では、花ニラが一番。凛とした姿が好きだ。

e0083517_045592.jpg
ずっと下って阪神西宮まで歩くと、強烈な赤い花が民家の軒先にあるのを発見。
この時季に咲き誇るキクモモの一種に違いない。
by yellowtail5a01 | 2010-03-28 23:59 | 自然・季節 | Comments(3)
Commented by SHIN at 2010-03-29 08:52 x
良くあちこちで見るんですが「花ニラ」というんですね。
覚えておこーっと!!
Commented by ミッチ at 2010-03-30 00:57 x
花ニラは地味といえば地味な花ですが、華やかな色合いの多い
春の花の中では清楚で品があると思います。華やいだ女性もいい
ですが、「ラストサムライ」に出てくる小雪のような存在にも気を惹か
れるのに似ているような気がします。
Commented by SHIN at 2010-03-30 05:51 x
小雪、そんな感じですね!!