ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

法律英語お花見会

2010年4月3日(土) 晴 10225歩

 例年の年中行事の一つだが、確率50%以上で雨に祟られる花見会。今日は天気
予報でも晴との太鼓判なので、安心して出かける。しかし、例年の学習効果から、外
でのお弁当はやめて、芦屋桜祭りの中心地である市民センターのレストラン「業平」
を予約。その前に芦屋川を遡り、しばしの花見ウォークを楽しむ。

e0083517_23432487.jpg

阪急神戸線より上流の芦屋川は、急峻となり滝の落差も大きい。

e0083517_23452510.jpg

市民センター前は、いいお天気につられてか例年以上の人の混み具合だ。

e0083517_23481841.jpg河原ではブルータープを広げた弁当組やBBQ組が多い。これぞ花見の醍醐味だろう。

e0083517_23501562.jpg皆さんと三々五々別れて、さくら夙川駅に戻ってくるとこちらも花見客でごった返してる。花の下のベンチでまどろむ老夫婦の後ろ姿がいかにも平和な感じだ。

e0083517_2351598.jpg

今日観た桜の中で一本の木としてはもっとも見応えのあった一本。

e0083517_23512711.jpg片鉾池界隈の桜も大地震から15年を経て立派に育っている。これだけの人出の中に出ていても、知り合いに会わないなぁと思っている矢先、階段を登ろうとすると上から見た顔がやってきた。定年の少し前に新入社員としてやってきたM君だった。もちろんカップル連れだったが、結婚はまだとのこと。懐かしいものである。

e0083517_23515043.jpgグループ連れや家族連れ、カップルが多い中、悠然とスケッチをする女性。ちょっと新鮮な感じがする。

e0083517_2352826.jpg

若い人たちのグループはいかにも楽しそう。

e0083517_23523067.jpg今年はなぜかお気に入りの枝垂れ桜の開花がソメイヨシノに比べて遅れている。ということはまだしばらく楽しめると言うことだ。

by yellowtail5a01 | 2010-04-03 23:58 | 外国語・教養 | Comments(4)
Commented by ue at 2010-04-04 01:16 x
夙川の桜も満開ですね。西宮にいた頃が懐かしいです。この、土曜日、日曜日が最高でしょうね!
Commented by ミッチ at 2010-04-04 20:49 x
はい、こちらもソメイヨシノはこの週末がピークであとは散り初め。
京都はいかがですか。平安神宮の紅垂れ桜はいかがでしょう。
Commented by SHIN at 2010-04-05 08:44 x
ミッチさん
お近くに大島桜あります?
ソメイヨシノの母親だそうです。
Commented by ミッチ at 2010-04-05 23:14 x
SHINちゃん、あったと思います。誰かに「これが大島桜よ」と
教えてもらった記憶はあるのですが、、それがどこにあったか
思い出せません。