ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

立入検査、無事クリアか。自分へのご褒美は・・

2010年4月22日(木) 雨 8233歩

 ちょうど一週間前の木曜日に立入検査の通知があって以来、おそらく現職における
最高の緊張と繁忙で過ごした一週間であったが、いよいよ本番を迎える。早い目に出勤
して、最後のチェック、手当を行い、定刻の10時前に全ての懸案事項の手当を完了。
泥縄式と言われればその通だが、気になる点への手当を全て尽くしたので、自信を持っ
て検査官をお迎えする。

 検査官は、年長の男性と実務肌の女性のコンビ。到着早々に名刺交換をした時点で
変な人種ではないことを感じたので、ホッとする。予想通り鋭いチェックが入り、嘘もつけ
ないので、基本的にありのままに説明するが、それなりに理解は戴けたようで、窮地に
陥るような局面はなかったのが幸いであった。

 この会社にお世話になり始めて以来、内部規程の策定に始まり、この四年間運用に
傾注してきたことの是非が試される日となった。多少ハラハラする場面もあったが、自分
の不明の点は関連部門の人を呼び込み説明してもらったこともあり、夕刻の講評では
「適正」との評価をもらうことができた。ホッと肩の荷が下りた感じである。正式の評価は、
省に持ち帰りあらためて連絡があるようだが、まずは一段落。

e0083517_043838.jpg 終日雨の鬱陶しい一日であったが、それなりの充実感をもって雨の帰り道につくことができた。すっかり葉桜になった桜に代わってハナミズキが歩道を彩っている。レンズを向ける余裕ができたのも無事完了できたという安堵感からか。

e0083517_051428.jpg 一つの使命達成ができたので、家に帰って自分へのご褒美に山崎の15年ボトルを開栓することにする。三月に山崎蒸留所に見学に行ったときに大枚はたいてゲットした幻になりつつあるボトルである。

e0083517_053616.jpg 見学記念にもらったグラスも初めて使うが、ロックアイスに15年物を注いで口に含むと馥郁たる香りと味わいが癒してくれる。やはり上等の酒は旨いと思う。

by yellowtail5a01 | 2010-04-22 23:59 | 仕事 | Comments(2)
Commented by SHIN at 2010-04-23 06:13 x
お疲れ様でした!!
すべて無事に終わって良かったですね。
15年と12年物はやはりコクが違うんでしょうね!?
Commented by ミッチ at 2010-04-23 19:03 x
ありがとうございます、SHINちゃん。しばらく開封しないでおいておこうと
思っていましたが、昨日はついつい開けてしまいました。チビチビやります
ので、次回撮影会の折りにでもミニボトルに若干詰めていきますね。コクと
香りと舌触りがかなり違います。絶品だと思います。その時まで残ってい
ればいいのですが・・・