ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

午前は講習会受講となる

2010年4月26日(月) 晴 9868歩プラスα

 出勤日なのだが、午前中は中之島にて米国輸出管理法の講習会に会社からの出張で
参加。先日の某省立入検査でお世話になったTさんと一緒に受講する。昔から関わって
いるはずの米国輸出管理規則だが、今一わからないところが多いのが実態だ。今日の
講義はなかなか壺を突いている気がした。

 以前のライバル会社、某電機メーカーのN氏の講演。わかりにくい内容を聴き手の目線
に立った内容にブレークダウンして、しかも滑舌・テンポともにいい語り口はこの手の講演
の中でもトップレベルのものだと思われた。パワーポイントもテキストも読みやすく適度な
アニメーションが効果的に活用されている。

 午後からのお役所の説明会は、本来の出席者とバトンタッチして帰社する。GWを控えて
今日が最終勤務日となるので、何かと慌ただしい中、午後六時に一通り完了して片づける。
次回出勤の5月6日まではいくつかの楽しい行事が入ってくる。しばし仕事は忘れてリフレッ
シュしたいところである。
by yellowtail5a01 | 2010-04-27 08:36 | 仕事 | Comments(0)