ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

さあ、GW開始、いざ長崎へ!

2010年4月28日(水) 晴

今日から自分のGW開始である。本来ならば四月半ばに届いたオーナーの新艇で
遠征をしたいところではあるが、そちらはまだ艤装の途中。進水式も終わっていないし
テスト走行も何もしていないので、遠出はもちろん無理である。当方オーナー
初めクルーこぞって一昨年来親しくお付き合いさせていただいているAdjust艇に今年
もお世話になる。

今晩に長崎集合予定だったが、せっかく長崎に行くのだから4月に会えなかった長崎
在住の会社先輩OBのO氏に連絡すると、二つ返事で長崎観光プランを送ってきていた
だいた。短時間だが長崎を案内いただけるとのこと。伊丹1時発のJAL便だったが、出発
が15分遅れ、到着は30分遅れ。ますます時間がタイトになる。搭乗機は、かなり小さい。
ボンバルディアという名前は有名。少し前によく事故を起こしたのとは別の機種のようだ。

窓際席に座ると大阪湾から瀬戸内海に向かう下の景色がくっきりと見える。航空写真は
飛行機に乗る最大の楽しみである。これは時々通う北港マリーナ界隈だ。
e0083517_23383447.jpg舞子から淡路島を繋ぐ明石大橋も上から見られるのがありがたい。

落ち合い場所の長崎駅にたどり着いたのはもう午後3時半を回っていたが、タクシー
乗り場できっちりと再会できる。大きい荷物をコインロッカーに預けてさっそく、龍馬の
足跡巡り。長崎観光するのは、高校の修学旅行、組合役員時代に会議の後に少し
観光したくらいで、グラバー邸とオランダ坂、大浦天主堂、原爆記念像くらいしか記憶に
残っていない。

今回は今年大ブレークしつつある龍馬伝に徹するプランを立てていただいた。風頭公園に
向かい、まずは長崎名物の一つらしい、旗揚げのお店に案内いただく。凧揚げなのだが、
こちらでは凧糸にガラスの粉を擦りつけ、糸の切り合いをするらしい。

e0083517_091599.jpg 気持ちのいい風が吹き抜ける風頭公園のブーツを履いた龍馬像。

龍馬の歩いた坂道を下りてくると川があり、ここにはオランダ流の石橋が沢山残っている。
代表的な眼鏡橋だが、風が吹いていてメガネにならないのが残念。

龍馬が通った花月という料亭ではないが、浜勝という高級な「わからん」料理店に連れて
行っていただき、すっかりご馳走になる。「わからん」というのは、和・華・蘭らしい。和食、中華

O氏にはすっかりお世話になり、再会を誓ってお別れする。時刻は7時過ぎ。まもなく夕方の
便で長崎入りするオーナーのT氏とマネージャのYさんが到着するので、バスターミナル前で
待つ。食事をしている間に激しい雨が降ったが、いつの間にか上がり夜景写真のトライアルで

by yellowtail5a01 | 2010-04-28 23:59 | 友人・交遊 | Comments(4)
Commented by SHIN at 2010-05-05 08:19 x
旅行初日からてんこ盛りの内容ですね。
長崎はわたしのボンの彼女の出処でもあります(笑)
彼女の先祖はべっ甲を扱っていたそうです。
鼻が高く、目がやや青く、髪が自毛でやや赤く、異人の血が入っているみたいです。
また嫁の義理の妹は大分出身。
嫁の先祖は九州出身です。
九州とは縁が深いです。
Commented by ミッチ at 2010-05-05 13:32 x
SHINちゃん、そうだったのですか、九州と縁が深いのですね。
私の親戚筋は兄嫁の実家が福岡でしたが、殆ど関係なかった
ですね。大分は会社時代の仲間の実家があり、お父様の告別
式参列でいったことがありました。今は遠い過去の思い出です。

鼈甲は長崎の名産品の一つらしいですね。値段はずいぶん高い
ようでしたが・・・
Commented by SHIN at 2010-05-05 14:48 x
あ、そうそう、追加情報。
その彼女の父親の母が宝ジェンヌだったそうです。
Commented by ミッチ at 2010-05-05 15:54 x
いい血筋なんですね、ボンに頼み込んで彼女にモデルになって
もらえませんか?(笑)