ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

一日がかりの進水式、無事終了

2010年5月15日(土) 晴

 いいお天気に恵まれ、Carat Qの進水式を迎える。クルーとしてはホスト側なので、
朝から大わらわ。それでも全員集合し、東京から、群馬からも駆けつけ、手分けして
対応する。なかなかいいチームワークである。

 それにしても当初の予定より招待客がどんどん増え、50人近い関係者が集うこと
になった。バース(桟橋)での新艇のお披露目とシャンパンでの乾杯。そして場所を
クラブハウスに移してのパーティ。

 パーティではほぼ全員にマイクが回り、それぞれから祝辞が述べられる。クルーの
紹介はあっさりしているのかと思いきや、ゲストと同様にマイクが回ってきて、スピーチ
をしないといけない羽目になる。もっともゲストの皆様も予期せぬマイクが回ってきて
大変だったことと思う。

 三時間に及ぶパーティは無事盛会に終わり、準備した甲斐があったというものだ。
その後は片づけと業者からの正式の引き渡しと取扱説明等があり、いよいよ夕方に
初のショートクルーズ。僚艇Adjust号と併走する。

一日がかりの進水式、無事終了_e0083517_0261865.jpg朝一番の新艇には漣の影が映り、美しい光沢の一瞬。

一日がかりの進水式、無事終了_e0083517_027023.jpg 先週に準備しておいた万国旗も適度な風になびいてちょうどいい具合である。

一日がかりの進水式、無事終了_e0083517_0272052.jpg シャンパンを船首にかけるというのが進水式の儀式の一つらしい。

仕出しのフランス料理屋さんが焼いてくれたというケーキと飾り。一日がかりの進水式、無事終了_e0083517_0274669.jpg

お祝いにいただいた花束やワイン、シャンパン、清酒、ビールなどで当分はアルコールは
事欠かない感じとなった。一日がかりの進水式、無事終了_e0083517_0283864.jpg

by yellowtail5a01 | 2010-05-15 23:59 | マリンワールド | Comments(0)

by Mitch