ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

日曜日の昼下がりはピアノとフルートで

2010年5月16日(日) 晴

 いいお天気が続く。午前中は家事やらなにやらでバタバタするが、午後はクラシック
音楽会とその二次会。TIMEを読む会のメンバーであるピアニスト佐野えり子さんの妹
さんが新大阪のムラマツリサイタルホールというところに出演するとのことで、同好の志
六名が集う。

e0083517_047333.jpg フルートとピアノのデュオだが、それぞれのソロのプログラムもあり、楽しみである。

 センターの一番前の席を確保できたので、写真を撮れればと思うが、このホールの方針で撮影は遠慮すべしとのこと。隠し撮りという姑息な手段もあるが、ここは涙を飲んで自重する。


 プログラムはバッハからベートーベン、シューマン、ドビュッシー、シューベルト等古典
からロマン派の有名な曲、耳慣れない曲と多彩である。とりわけ感動的だったのは、
ピアノソロでのソナタ「月光」であった。

 終わってからは七人で二次会。新大阪のビアパブでドイツ料理とビールを戴きながら
の放談会。いい音楽を聴いた後の音楽談義は上質なひとときである。

e0083517_0483137.jpg 夜の帰り道、西の空を仰ぐと、月と惑星がやけに接近している。恐らく金星だろう。月星シューズを思い出させるような配置だ。

by yellowtail5a01 | 2010-05-16 23:59 | 音楽 | Comments(12)
Commented by はるる at 2010-05-17 11:21 x
ピアノソナタ「月光」 のあとで、こんな素敵な 月と出遭えるなんて!
月の女神からのプレゼント ですね! 
かに座O型のラッキー だけじゃないです・・・・。

ソナタ月光は 満月より この構図のほうが似合うかも。

私も友人から写メールもらったので
新月から二日目の月がビーナス金星をやさしく受けとめてるね、
と返信しました。
Commented by ミッチ at 2010-05-17 20:51 x
はるるさん、そうですね。月光ソナタと二日目の月が見事に合致
していたのに今初めて気づきました。月の女神のお陰と思って
おきます。

月光では、第一楽章はそれほど好きじゃないのですが、第三楽章
の激しくて長い演奏が大好きです。

でも、この写真三脚なしのコンデジ撮影でここまで出来ると、
ちょっと自慢したい写真です。
Commented by fundmoneyじゃん at 2010-05-17 22:36 x
いつもポケットにコンデジを忍ばせていると、こんなショットが撮れるのですね。どんなセットで撮ったんでしょう?
Commented by ミッチ at 2010-05-17 23:23 x
じゃんさん、よくぞ聞いていただきました。実はいいたくてうずうずしていた
ところだったんです。(笑) 設定は通常モードなのですが、ISOは1600、
2秒セルフタイマーモード、望遠側いっぱいの200mm(CX3なら300mm)、
フォーカスは普通のマルチフォーカスで、道ばたの警察のボックスの上に
置いて、角度を付けるために一円玉を噛ませて、カメラを絶対に動かない
ように固定してシャッターを切り、待つこと2秒。望遠でも殆ど手ぶれのない
写真が撮れました。
Commented by ue at 2010-05-17 23:49 x
党員の皆さん、いろいろ工夫されていますね!このカメラに関わりが多いほど味のある道具です^=^v
健闘を祈ります!

党首
Commented by ミッチ at 2010-05-17 23:55 x
ueさん、本当に奥行きのあるカメラですね。先日CX3が即決25800で
オークションに出ていたので、衝動的に落札してしまいました。かみさん
には内緒ですが、ここで書いたらすぐにバレバレです。(爆)
Commented by ue at 2010-05-18 06:37 x
それは朗報ですね^^!
①普段使では、セットアップ→ISO AUTO 上限設定=AUTO1600・・に。→MY1
②ライブ使いでは、ISO 1600に固定。→MY2
・・のようにされたし。

詳細は追って指示しますv^=^v

党首
Commented by ミッチ at 2010-05-18 09:23 x
早速にありがとうございます、党首様。明日の夜、配送予定です。
Commented by SHIN at 2010-05-19 06:22 x
うーむ、史上最強マシンのCX3を、リコー3兄弟さまゲットしましたか!!
これでポケットスナイパー軍団の完成ですね。
Commented by ミッチ at 2010-05-19 09:09 x
はい、末っ子の自分としてはいろいろ教えてもらえ楽ちんです。
Commented by fundmoneyじゃん at 2010-05-19 21:34 x
末っ子にしては、一番貫禄があるような~(爆)。
私は三万円ポッキリで手に入れましたが、まだ安かったのですね。
党首はともかく、皆さんに負けないように勉強しなくては!
分からないことがある時は、一番家が近いみっちさんに散歩のついでに訊けるので都合がいいです(爆)。
Commented by ミッチ at 2010-05-19 22:24 x
じゃんさん、貫禄といってもそれは髭の功名以外の何者でもありません。
先ほど届きましたので、CX3兄弟に今日から入れていただきます。
ご近所のよしみでお互い切磋琢磨して、ご党首に追いつき、追い越し
ましょう。(笑) 追い越すのは無理と思いますが・・・