ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

アフリカにおける石油開発物語

2010年5月22日(土) 晴のち薄曇り

 この前の日曜日にTIMEを読む会の有志と午後のコンサート&アフタービアの集いを
楽しんだのだが、その時点でかなりの人がすでに今日の課題記事を2回位読んでおり
あの単語はどうだこうだという話題になると、全く参加できず情けない思いをしたもので
ある。

 その挽回をせんと昨夜は一滴もアルコールを飲まずに頑張ったお陰で、今朝は少し
余裕があった。この分なら一通りの下調べののち、もう一度通読して翻訳イメージの
精度を高めて本番に臨めるかと思っていたところ、ヨットのマネージャからの呼び出し
電話が入る。オーナーとマネージャで作業をする予定なので、可能であればちょっと
でも顔を出して欲しいとのこと。

 予習も最低限は出来ていたので、11時過ぎにバイクで直行する。本当は違反なの
だろうが、ポンツーンのすぐ近くまでバイクで乗付け、ヨットに向かうと作業の真っ最中。
わずか30分ほどだが、手の掛かる部分のお手伝いをして失礼する。まあ、近いという
ことは便利なことだ。アルコールさえ予定しなければバイクでドアツーピアで15分。

 12時10分にハーバーを失礼して英語会に向かうことにするが、芦屋にバイクで行く
と二次会で飲めない。一旦家に戻ってバイクを自転車に替え芦屋に向かうと少し遅刻と
なったが、まだ揃っていなかったのでセーフ。

 TIMEの方は、ガーナとウガンダでの石油開発にまつわるストーリーで、今更石油かい
という気がしないわけでもないが、一番遠い地域であるアフリカの今日的事情が少し見え
てきた感じがする。

 パートⅡの法律英語の方は、教科書が変わってからかなりレベルが上がったような気が
する。それでも気楽さという点ではTIMEに比べると楽勝な気がする。企業法務がらみの
テーマが多いので、自分としては得意の土俵ではある。元裁判官や現役弁護士に対して
も少し土地勘のあるジャンルなのだ。

 まあ、それはともかく四月の勉強会が先生の都合で飛んだので、二次会はほぼ全員
参加で盛り上がる。久し振りのメンバーの参加や新人女性もあったりで、皆さんハイテン
ションで盛り上がり、こちらもついつい飲み過ぎの感がある。昨日のノンアルコールデイの
反動があったのかも知れない。
by yellowtail5a01 | 2010-05-23 00:36 | 外国語・教養 | Comments(5)
Commented by SHIN at 2010-05-23 11:17 x
みっちさん
本当に勉強家ですね。
みんなでやるのが長続きの秘訣みたいですね。
Commented by ミッチ at 2010-05-23 15:14 x
私はどう考えてもこの会の中では不勉強家です。80才近い大先輩の
皆さんは本当によく勉強されています。皆さんは、深く読むことによって
正しい読み方を披露することを目標にされており、私は恥ずかしい訳に
ならないように必死で時間との勝負をやっているわけでして、この差は
大きいです。

でも、写真でもそうですが、一人だけでやっていれば長続きもしないと
思いますが、見てくれる人、聞いてくれる人がいるのが、一番ありがたい
ことです。
Commented by はるる at 2010-05-23 21:55 x
ミッチさん、素晴らしい!  
向学心 と 行動力、様々な分野への 果敢な挑戦。
ミッチさんて凄い! お世辞も褒め殺しもしない はるるが言うのです。
年齢御存じない方が このブログを読まれたら
ミッチさんは 40代だと思われるでしょう。
ブラボー還暦!は、矢沢さん(永吉)よりミッチさんのためにありました。
人生ワンダフルですね!

重厚なドア、高いドア、晴れやかなドア、難解なドア・・・・・、
ミッチさんのたくさんの「未知」というドアの前で、 (おっ!うまい?)
ノックする資格のないアリスは・・・・・・・・・・・・・
大きくなったり小さくなったり 薬瓶を落としてばかりでした、とさ。

しかし、こんなに公明正大に日々のアリバイ?を羅列?しては
一人になりたくなっての「雲隠れ時間」 が取りにくかったりしませんか?

Commented by ミッチ at 2010-05-24 00:22 x
さすがは鋭いところを突いてきますね、はるるさん。「雲隠れ時間」、
いい響きの言葉ですね。休肝日じゃないですが、ブログも休刊日を
設ける必要がありそうです。設ける必要性が生じたら設けます。(笑)
Commented by はるる at 2010-05-24 09:23 x
いいえ・・・余計なことを、ごめんなさい、  私のことでした。
貴女の毎日がよくわかる・・・・と言われて、どきっ!?

ミッチさん、休肝は要りますが休刊はしないでくださいね。
ブログ始めて まだ7ヶ月ですが、せめて一年は 毎日 書くことを
楽しもう・・・と思ってたとき、 大先輩のブログに 「感動した!」のです。