ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

Maiden Voyage!

2010年6月5日(土) 晴 7913歩

 明日が新艇による本格的な初セーリングなのだが、今日は少数メンバーで短時間の
予行となる。進水式のときに機走はしたがセールを揚げるのは初めて。折からいい風が
吹いていてすこぶる快調に帆走する。しかし、やってみるといろいろ前の艇と異なる所も
あり、課題が見えてくる。

Maiden Voyage!_e0083517_23174432.jpg とりあえずちゃんと走ることが確認できたので、進水式のときにお祝いにもらった上等のワインを4人で開ける。まずまずいける。

 時間がなかったので、慌ただしく昼食をして解散するが、空は梅雨明けを思わせるよう
な夏の日で風もほどよく吹いていた。明日もこのようないい条件であればいいのだが・・・
先週は綺麗な水の色だったが、今週はどんより濁っていて普段の西宮の海の色だ。

Maiden Voyage!_e0083517_2320563.jpg

 バス停辺りのオトギリソウは、一週間の間に開花を進め、もうひからびている花もある。
花の色は移りにけりないたづらにわが身世にふるながめせし間に という心境となる。
ちなみにこの花の正式名称は、ヒペリカム・カリシナムでした。(カンニング有り)Maiden Voyage!_e0083517_2323622.jpg

by yellowtail5a01 | 2010-06-05 23:26 | マリンワールド | Comments(7)
Commented by はるる at 2010-06-06 00:19 x
秘ペリーCOME 彼死なむ     こわいですね・・・・・・。

否ぺりーCOME 仮しなむ     なんのこっちゃら・・・。
Commented by SHIN at 2010-06-06 15:37 x
新艇による本格的な初セーリングの結果は如何に。。。

この黄色い花、オトギリソウではなく、キンシバイだと思います。写真では花の形が見えませんが。。。
ほかにはビヨウヤナギがあります。
Commented by SHIN at 2010-06-06 15:45 x
5/29にアップされたミッチさんの黄色い花はキンシバイです。
おしべが短いのが特徴。

ヒペリカム・カリシナムはおしべが長いです。
Commented by ミッチ at 2010-06-06 23:26 x
はるるさん、せっかく語呂合わせの苦労に試みていただきましたが、
名前そのものが間違っていたみたいです。でも、ペリー・コモのは
何となくまとまっています。2001年に亡くなったようです。
Commented by ミッチ at 2010-06-06 23:36 x
SHINちゃん、ありがとうございます。いずれもオトギリソウ科オトギリソウ属
らしいですが、微妙に異なりますね。5/29の花はWikipediaで調べて
みると、仰るとおりキンシバイですね。雄しべの長さが短いです。でも市の
公園課が作ったと思われる名札には「ヒペリカム・カリシナム」とあったので
彼らも取り違えているのでしょう。雄しべが細かく長いのはビヨウヤナギか
ヒペリカム・カリシナムか。ただ、学名はキンシバイもビヨウヤナギもオトギリ
ソウもみんなヒペリカムで、その後に来る言葉が違っているようです。
Commented by SHIN at 2010-06-07 06:22 x
この花、似た種類が多いので、市の公園課も間違えたのでしょう(笑)

上の写真は、茎の色が緑ではないので、ヒペリカム・カリシナムかキンシバイでしょう。
Commented by ミッチ at 2010-06-08 10:00 x
SHINちゃん、お陰様でずいぶん勉強になりました。まあ、平たく言えば
いずれもオトギリソウで間違いないのでしょうけど、ヒペリカム、キンシバイ、
ビヨウヤナギを覚えておけば、ちょっとした植物学者です。(笑)下手に
披露すると引かれること確実ですが・・・

by Mitch