ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

梅雨入り宣言のあと雨が降るのは許す

2010年6月15日(火) 雨 2311歩

 遠出疲れと睡眠不足のせいか目が覚めると9時半を回っていた。大体6時過ぎに
目を覚まし、遅くても7時半には起きているのだが、今日は6時半頃に一度目が覚め
たが、そのまま二度寝をしてしまったようだ。

 昨夜、夙川駅の成城石井で見つけた生パスタにさっそくチャレンジする。すね肉の
赤ワイン煮というイタリアンのレシピ本から娘が見つけたメニューとなる。肉と微塵切り
のタマネギ、ニンジン、セロリを炒めた後、ワインで2時間コトコトと煮て塩こしょうで味
を整えると言うだけの単純なレシピ。

 1000円のワインを半分以上鍋に入れ、残りはチビチビやっているとできあがるまで
にほとんどボトルは空になる。見てくれはイマイチだったが、お肉はシチューのように
柔らかくワインの味がしみ込み、まずまず好評であった。少し高い目だが、やはり生
パスタの味わいはなかなかのものである。

 テレビで紹介されて以来、成城石井も梅田店では、「少ししか入ってこないし、すぐに
売り切れてしまいますねん。」とのことだったが、夙川店では手に入りそうだ。取り敢え
ずは6食分買ってきているが、また手にはいると思えば気楽になり、早々に別のレシピ
で試してみたい。

 生麺フィットチーネに合いそうなソースはなんだろう。クリーム系が合うと思われるが
ゴルゴンゾーラチーズを溶かし込んだのは少し重い感じ。ウニをつかったのもいいと
思われるが、やはりチト重いし、高い。となると、定番のキノコのクリームソースに落ち
着きそうである。
by yellowtail5a01 | 2010-06-15 23:59 | ひとりごと | Comments(4)
Commented by はるる at 2010-06-16 22:13 x
いいな~ 都会は・・・。

どーせ ローカルは、 コープとマイカルしかなくて
イタリアンとミートソースしか知らない って思ってるんでしょ・・・・・。
あー! イズミヤもあるし、 ボンゴレも知ってるもんね~。

・・・・・・・・ 。  ・・・ 。
Commented by ミッチ at 2010-06-16 23:59 x
あちゃ、そんなつもりで言ったんじゃなかったんだけど、
この前の超ローカルが相当根に持たれているみたいで
困った困った。でも、ご本人のセンスは超都会派なのは
間違いないので、「チッチャイ事はは気にするな!それ
ワカチコ!ワカチコ!」
Commented by はるる at 2010-06-17 23:24 x
はいっ!  ろーかる! (了解!) ・・・・・。
Commented by ミッチ at 2010-06-19 00:05 x
あー、ちょっと苦しい!