ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

メタボ対策の第一歩はウォーキングから

2010年7月2日(金) 曇 7725歩

 先日のメタボ該当通告は予想はしていたものの、実際にデータをつけての連絡を受け
ると、相当堪えるものがある。このようなことも予測して、少し前から夕食は原則お粥に
おかず一品を実行してきている。本当はこれに夜のアルコール類摂取も控えれば効果
が高いのだろうが、後者はまだ未実施である。

 それでも約10日間で体重が約3キロ落ちたので、それなりに効果は生まれているよう
である。目標数値まではまだまだ遠い道のりだが、酒を断つのは最後の手段と温存して
取り敢えずは、早い時刻の軽い目夕食と意識的な散歩でどこまで行けるか試してみたい。

 散歩の効用は、カメラチャンスが増えるということである。このところキアゲハのアオムシ
やアシナガバチに入れ込んでいるきらいがあるが、その点散歩途中の花は、同じネイチャー
フォトでも見た目に美しいものが多い。

e0083517_241428.jpgCOOPに行く途中の美容院は、四季折々の花が溢れている。だが、この花の名前は皆目分からない。

昔懐かしい桔梗はすぐにわかる。e0083517_244397.jpg

e0083517_251487.jpg 散歩途中の駐車場で見かけた花だが、これまた名前が皆目分からない。

e0083517_253496.jpg 甘い香りを馥郁と発しているのはクチナシの花。渡哲也のど演歌が自然に口をついてくる。

by yellowtail5a01 | 2010-07-02 23:59 | 自然・季節 | Comments(21)
Commented by ue at 2010-07-03 09:40 x
マクロのワールドへようこそ^:^v
CX3の寄りは凄いでしょう・・もっと近こう、近こう(笑)。
幾ら素晴らしい被写体でも、手元にカメラが無くては、シャッターチャンスはパーですものね^・^!
(マルチターゲットAFで撮った写真の、PCへの取り込みは大丈夫ですか?)
Commented by ミッチ at 2010-07-03 12:41 x
ueさん、ご党首様、望遠マクロのMY2へのセッティング快調です。
当初ストロボオンをデフォルトにしていましたが、ストロボ発光すると
背景が極端に暗く(黒く)なるので、デフォルトはストロボオフ、その
代わりにISOを800にすることにしました。
Commented by chura-photo at 2010-07-03 16:04
日中の自然な感じだと、フラッシュOFF、ISO=AUTO、ISO=上限設定800でサクサク撮れると思います。

ISOはAUTOの設定が良いと思います。明るい場所だと、ISO80で充分なのに、800で固定されますから。

(みっちさんの、低いISOでフラッシュONも使い方では、面白い写真がとれるようですね。フラッシュ調光補正も同時に使ってみたいですね)
Commented by chura-photo at 2010-07-03 16:11
こんな会話は、普通のコンデジではありえないですよね^:^!

CX3は、関わりあいが深ければ、奥の深いカメラです。

一方では、モードダイアルのS-AUTOも優れ物です。
宴会などで、人に撮ってもらう時。ライブが終わって、急遽集合写真を一発撮りするときなど、信頼できる機能ですね。
Commented by ミッチ at 2010-07-03 21:02 x
なるほど、ISO=AUTOという手がありましたね。さっそく設定し直して
おきます。AdjustOKボタンは、露出補正、WB、ISOは必須ですが、
4つ目を調光補正にするかブラケットにするか、或いははたまた別の
にするか悩ましいところです。

S-AUTOは未挑戦ですが、そのような場面は頻繁にあるので、
覚えておきます。居酒屋のお姉さんやゴルフ場のキャディさん、
通りがかりのお姉さんに頼むことも結構ありますからね。いつも
ご指南ありがとうございます。
Commented by ue at 2010-07-03 23:31 x
ファンクションボタンにも、割り当てることが出来ますので、使い勝手の良いように工夫してください。
Commented by ue at 2010-07-03 23:35 x
ライブ撮影に、フォーカスブラケッティングの効果絶大ですね!
1ショットで5枚連写/秒しますから、歩留まりは高いです。
F値の大きいコンデジ(深度深い)のデメリットでピンボケは皆無です。
Commented by fundmoneyjan at 2010-07-04 00:06
CX3の講座のようですので(笑)質問しますが、S-AUTOで集合写真を撮りますと顔が白飛びしていました。原因は何でしょう?党首様(爆)。
Commented by ue at 2010-07-04 00:33 x
じゃんさん、そう言われましても・・・実物をお見せいただかないと、推測では答えになりませぬ^:^;

S-AUTOといえど、沢山の人の集合写真で距離との関係で、フラッシュ光量不足は考えられますが。白っ飛びはあり得ないです。

たまたま、その一枚なのか、全部そうなのか?いかがでしょう?
Commented by はるる at 2010-07-04 00:36 x
今日はぜーんぜーん 理解不能です。
でも綺麗な花たちそれぞれに、ウーマン花言葉は作れました。

・ 渡月橋にたたずむ着物姿の神戸のひと

・ 舞台の袖で出番待ちの赤い衣装の踊り子たち

・ ゆうべ泣いてたなんて絶対知られたくないとちょっと強がってる人
Commented by ミッチ at 2010-07-04 23:23 x
ueさん、じゃんさん、CX3は本当に奥が深そうなので、ボチボチその
多彩な機能を楽しみましょう。
Commented by ミッチ at 2010-07-04 23:25 x
はるるさん、ウーマン花言葉って、どれをもじっているのでしょう。
その凄い感性に私はついて行けそうもありません。
Commented by はるる at 2010-07-05 00:05 x
桔梗がね・・・神戸の人で
赤い花 が 踊り子 でしょ
くちなしは 強がりな泣き虫   でした。
すみません。

カメラのお話に ついていけなくて。 ついて行かんでよろしいのに。

なんか訳解らんこと 書きましたか?  書いてますね・・・。
Commented by SHIN at 2010-07-05 06:22 x
じゃんさん
顔が白飛びですか!?
ISOがめちゃめちゃ高くなっていませんでしたか?
それに加えてシャッター速度が遅めになっていませんでしたか?
Commented by ミッチ at 2010-07-05 22:31 x
はるるさん、なるほどそう解説いただくと少しイメージが湧きました。
桔梗は和服が似合う渡月橋のまでは、賛成。神戸の人ではないです。
やはり京都の人かもしくは播磨の人ですねぇ。

出番を待つ踊り子さんは、SHINちゃんお得意の神戸サンバチームかな。

クチナシのパラドックスは未だに解明できていません。(笑) ひょっとして
はるるさん自身の謙遜だったりして(笑)
Commented by はるる at 2010-07-06 09:57 x
そうでした!私も 書いたものの、なんか違うなぁ・・・と思っていたんです。
神戸でも京都でもない。 播州播磨!・・・・・・・しかし何だかひっかかるぅ。

クチナシ・・・・渡哲也さんが言ってくれるなら・・・素敵。

ミッチさん、  口無し! と 韻を踏んでない?
Commented by ミッチ at 2010-07-06 13:18 x
倉本聰さんの風のガーデンをまた思い出してしまいました。
緒形拳扮するおじいちゃん先生の小粋な花言葉、実に面白かった
ですね。エゾエンゴサクの花言葉はなんだったでしょう。あんだけ
気に入って覚えていたのに2年も経たないうちに忘れていくとは!
こっそりカンニングすると、「妖精達の秘密の舞踏会」 凄い感性です!
Commented by SHIN at 2010-07-06 14:32 x
「妖精達の秘密の舞踏会」、いいですね!!
幻想小説書けそうです。 
Commented by ミッチ at 2010-07-06 22:19 x
幻想小説、期待していますよ~!
Commented by SHIN at 2010-07-06 22:50 x
メルヘン調にしてみました!
Commented by ミッチ at 2010-07-06 23:21 x
SHINちゃん、さっそくの創作活動お疲れさまでした。綺麗な物語に
仕上がっていました。SHINちゃんの文才を持ってすればなんでも
いけそうですね。