ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

実験体験兼ねて、思い立ったら篠山!

2010年7月6日(火) 曇のち晴のち曇一時雨

 晴れたら行きたいと思っていた花のスポットがある。サンテレビで何気なく紹介されて
いた篠山の玉水ゆり園だ。午前は降るのか降らないのか中途半端な空模様だったが、
昼過ぎからうんと明るくなり、ほぼ大丈夫と確信する。

 高速道路無料化実験の対象に上がっている路線はこの界隈ではほとんどない。唯一
といえそうなのが、舞鶴道。ちょうど渡りに船で家から山道ばかりを走って三田西インタ
から乗り入れる。ETCゲートは今まで通りだが、幾分以前よりクルマの量が増えている
感じがする。それでも北行きはまばらで快調に飛ばせる。

 篠山市内で少し迷ったが、お馴染みのふるさと物産店の駐車場にバイクを停めること
にして、売店のお姉さんに尋ねると歩いても10分くらいの距離とのこと。散歩がてらで
歩くことにする。ゆり園は、思っていた以上に広い敷地で500円の入場料は妥当か。
ただ、少し遅かったようでピークは一週間前だったらしい。残念賞として来年の無料入園
券がおまけについてくる。

 ピークは過ぎたと受付の女性は言うけれども、まだ充分楽しめる。北の山を借景にした
ゆり園のレイアウトは心憎いところがある。e0083517_22311772.jpg
e0083517_22314872.jpg「ソロモンの栄華も野の百合にしかざりき」と聖書にあったが、どの百合だったのだろう。やはり黄色かなと思う。

白い百合はカサブランカなんだろうか。テッポウユリではなさそうだ。甘い百合の香りが
園内に充満している。
e0083517_2232216.jpg
 ピンクの百合も妖艶な感じで愛おしい。e0083517_22325426.jpg

e0083517_2233147.jpgゆり園とアジサイ園が渾然一体となっていて、そのコラボもそこかしこで楽しめる。

 繊細なガクアジサイは、蒸し暑い季節に一服の清涼剤である。e0083517_22333182.jpg

e0083517_22335395.jpg党首様直伝のCX3のマクロ設定がふんだんに役立つ。
e0083517_22341774.jpgどのユリも綺麗が、この黄色のユリが自分的には本日の金メダルだった。
e0083517_22342913.jpg園内の自然には昆虫も沢山いて、忘れていたような虫に出会えるのもここの魅力か。
e0083517_22344321.jpgいつの間にか帽子にくっついていた緑のクモは体長5mm程度。ここでもマクロの勝利である。
 かくして一時間強の玉水ゆり園の見学を終える。e0083517_2235122.jpg
e0083517_22351921.jpgゆり園の前の水田には見たことのない鳥が舞うが、コウノトリほど大きくはなかった。

by yellowtail5a01 | 2010-07-06 23:04 | 自然・季節 | Comments(17)
Commented by SHIN at 2010-07-07 00:16 x
こんなところにもユリ園があったのですね!!
わたしは時期遅れの池田城跡公園にいってきましたが、本数が1000本くらいしかなく、思ったより小さい公園でした。
Commented by はるる at 2010-07-07 00:27 x
ハエと一緒に蜜をすってるカナブン、いじらしいです。

鳥は 鷺ですね。
Commented by ミッチ at 2010-07-07 00:28 x
はい、驚きです。近くには何度も行っているのですが、こんな隠れ
スポットがあったとは驚きです。期待していた以上のゆり園だった
ので、今日は満足です。
Commented by ミッチ at 2010-07-07 00:36 x
わお!はるるさん、いい目をしていますね。このハエは保護色で
すっかりとけ込んでいるので誰も気づかないだろうと思っていました。
地獄耳というのはありますが、はるるさんのような目はなんというので
しょう?(笑)

鳥は鷺ですか。気が向いたらユリにもはるる花言葉つけてやって下さい。
Commented by はるる at 2010-07-07 01:16 x
「狙い撃ち目」  ・・・・・・アハ!

ゆり園花言葉    「みんな同じだ と見ていらっしゃるの?  
              違うわ・・・。一番綺麗なのは、私よ。」 と それぞれ思っている彼女たち。

狙い撃ち目も  眠たくなってきました。おやすみなさい。
Commented by SHIN at 2010-07-07 07:16 x
ハエはまったく気付きませんでした!!
わたしのような目は「節穴」といいます(笑)
Commented by ue at 2010-07-07 13:51 x
格段に業績向上されていますね^:^!

リコー党員として、さらなる飛躍を期待します。

(党首)
Commented by ミッチ at 2010-07-07 14:19 x
はるるさん、「狙い撃ち目」とはうまいこと言いますね。
さぞかしこれまでその「狙い撃ち目」で射してこられた
ものと納得です。

ゆり園、来年は6月末に行ってみたいと思います。
Commented by ミッチ at 2010-07-07 14:21 x
SHINちゃん、ハエを見る目は節穴かも知れませんが、
おネーチャンビューティを見る目は「狙い撃ち目」ですよ。
Commented by ミッチ at 2010-07-07 14:22 x
ueさん、お褒めにあずかり光栄です。マクロから望遠まで本当に
重宝します。一眼レフの出番が本当に減りました。
Commented by SHIN at 2010-07-07 14:28 x
ミッチさん

「おネーチャンビューティを見る目」というより、「おネーチャンビューティがどこにいるか、嗅ぐ鼻」ですかね(笑)
Commented by はるる at 2010-07-07 22:47 x
なんて面白いんでしょ!
花 や 鼻 や 目 や レンズ や・・・・・・・・・ハエころり・・・や。
ミッチさんのブログは  どうなっていくのかな。
Commented by ミッチ at 2010-07-08 20:02 x
SHINちゃん、その嗅覚で今後ともよろしくね!
Commented by ミッチ at 2010-07-08 20:03 x
はるるさん、鼻や目も大事ですが、やっぱり一番大切なのは、
ハートなのでしょう。
Commented by はるる at 2010-07-08 22:40 x
じゃ、 私が一番得意な分野です。 !。
Commented by SHIN at 2010-07-08 22:51 x
すべての文、すべての写真は心の鏡ですからね。
何を考えているのか分かる人にはわかります。
Commented by ミッチ at 2010-07-09 18:21 x
文も写真も心の鏡となると、迂闊なことは書いたり、撮ったり
できませんね。もう遅い気がしますが・・・(笑)