ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

重い体を引きずり芦屋へ

2010年7月10日(土) 晴

 かなりしんどい感じがするのだが、今日はTIMEの勉強会。時間はあったがパラパラと
しか見ていなかったテキストだが、なんとか午前中に集中して4時間弱で予習を完了でき
たので、出ることにする。

 暑い中を自転車で芦屋に行くのも嫌だし、駅まで歩いて汗を掻くのも嫌なので、一番楽
な方法、駅まで自転車という選択肢を選ぶ。駐輪場に100円払ってもこの季節はこれが
一番である。

 満員御礼というわけではないが、勉強会の常連メンバーが揃い、三つの記事と格闘する。
今日は4時間弱あるので、たっぷりとTIME英語に浸れる。一番目の記事は、朝鮮半島が
動乱から60年経った今でも哨戒船魚雷襲撃事件があったりで、不安定が続いているのか。
中国はいったい何を考えているのか、という時節殻興味のあるテーマだ。

e0083517_146770.jpgTIMEのHPより

 中国が、北朝鮮のみを自陣営に引き込むことはなく、その時は半島全体を取り込むのは
必然のようである。そうなると日本が米国側の最前線となるのか。基地問題も今以上に
深刻化してくるのは歴史の必然か。

 二つ目の記事は、短いBriefingだが、ハヤブサ・イカロスという日本が世界で注目された
誇るべき快挙。In the heavenでは素晴らしい功績を挙げている日本だが、On earth、
世俗的な政治の世界ではG8の度に首相が交代しているというのは、他の国家ではあり得
ない情けない事態である。政治の仕組みが悪いのか、国民が阿呆なのか。という自分も
明日の参院選での投票に確たる信念があるわけでもなく、えらそうなことは言えない。

 三つの目の記事は、Franken Foodにまつわる話。いわゆる遺伝子組替え食物を是認
するのか、否認するのか。今時点で食っている冷や奴の原料は、non-GM(genetically
modified)だが、これからそれで通せるのかどうか不安になってくる。たしかにCOOPで
売っている絹こし豆腐には明記されているが、ダイエー等のスーパーで人気の出ている
「男」豆腐には、どこを見ても遺伝子組み替え大豆不使用の注記がない。この先どうなって
いくのであろうかと不安を煽られる。自分の生きている間は、何も起こらないとは思うが・・・
by yellowtail5a01 | 2010-07-10 23:59 | 外国語・教養 | Comments(19)
Commented by SHIN at 2010-07-11 08:39 x
昔の弱かった中国は、北朝鮮のかなり内部までアメリカ軍が侵攻した時正規軍を送ってきましたが、いまや強大化した中国軍は38度線のみならず、日本海を制圧してくるかもしれませんね。
この15年くらいの中国の戦略に大きな変化があるからです。
従来は、大陸から決して出ようとしなかった中国が、いまや海を狙っています。

そういえば、中国も海上油田開発がさかんなので、最新技術のBPが起こしたメキシコ湾の原油流出事故を考えると、中国も大きな事故を起こしそうです。
事故の収拾を名目に(つまり故意に事故を起こして)、軍艦を近海に派遣し、原油監視の名目のもと常駐するかもしれません。
こわ。。。
Commented by ue at 2010-07-11 10:41 x
みっちさん、いつもの二次会、三次会はかがでしたか(笑)?

僕は来週、有馬ccでラウンドします。睡眠不足と水分と塩分が足りなくて、熱中症になるのは気を付けたいですね。

ゆっくりされてくださいね。

Commented by ミッチ at 2010-07-11 13:56 x
SHINちゃんの予想が当たらないことを願いますが、人間が動物である以上、
いくら進化しても争いこの世から消えることはないのでしょうか。
Commented by ミッチ at 2010-07-11 14:03 x
ueさん、さすがに昨日は小一時間の二次会であっさり切り上げて帰ってきま
した。二次会に行った7人の平均年齢も68才強と高齢化しているので無理は
出来ません。

有馬カンツリーですか。行ったことがありません。有馬富士、有馬ロイヤルに
次ぐ有馬三部作になりそうですね。快適なラウンドを楽しんでください。
Commented by ue at 2010-07-11 15:23 x
みっちさん、有馬ロイアルに訂正します^:^;
Commented by SHIN at 2010-07-11 16:05 x
きょうから始まったBSジャパンの「ガールズ・ゴルフ」、楽しかったです。
きょうはクラブ選び、ボール選び、ウェア選びなどでしたね。
来週からは打ち方に入ります。
用語など、勉強になります。
Commented by ミッチ at 2010-07-11 20:06 x
なるほど、いつもの有馬ロイヤルですね。初めて聞いた名前のゴルフ場
だったので、念のために調べたら三田にちゃんとありました。Kさんに
よろ
しくお伝え下さい。
Commented by ミッチ at 2010-07-11 20:08 x
BSジャパンのガールズ・ゴルフ、教えてもらっていたおかげでちゃんと
観ることが出来ました。クラブ選択とかウェア選びはともかく、打ち方は
共通なので、これからの展開を楽しみにしています。

これを契機にSHINちゃんもテニスからゴルフに転向されてはいかがで
しょう。
Commented by SHIN at 2010-07-11 21:58 x
わたしは直接人と人がぶつかる格闘技タイプのスポーツが好きです。
ゴルフ、アーチェリー、射撃などはダメですね。
半分ベンチで休憩する野球もダメです。

それからお金がかかるスポーツもだめです。
テニスはラケットさえあれば、500円のTシャツ、1000円の短パン、2000-3000円のくつを買って、あとは毎回500円でできます。食事も挟みませんから、500円ぽっきりです。
Commented by ミッチ at 2010-07-12 01:13 x
はい、SHINちゃん、了解です。無理にはお薦めしませんが、歳を取ってくると
Golf is best!というのが実感です。
Commented by SHIN at 2010-07-12 06:09 x
Golf is the bestではなく・・・
Commented by はるる at 2010-07-12 10:13 x
そんなん、どっちでもええの・・・。 ゴルフもテニスも・・・My best is The BEST で。
ところで、初級ジャズの先生は 御存知ないですか?
私には 歌うことがスポーツ、習おかな・・・とおもってます。
ミッチさん一緒に習いませんか? 腹筋使うのはメタボに効くかも!
ピアノより 気楽だと思いますよ。SHINさんはどうですか?
レッツ SHIN ぐ!
Commented by SHIN at 2010-07-13 06:19 x
あ、文法的にはGolf is best.もGolf is the best.もOKです。
ニュアンスの違いの部分を聞いているわけです(笑)

ボーカルの先生ですか?
ボーカルの方に聞くと、いい先生を紹介してくれると思います。

わたしは歌はいいです。
音痴ばればれです(笑)
Commented by ミッチ at 2010-07-14 15:27 x
Golf is best.の邦訳は、「やっぱりゴルフ!」のつもりでした。
昔から大阪ガスのコマーシャルであったでしょ。 Gas is best!

私もボーカルのレッスンはとてもとても足が向きませんが、神戸
方面で先生を捜すなら、やはり一度安藤先生に相談してみるのが
いいかなと思います。次回りかちゃん&安藤先生のライブがあった
ときに行ってみて相談しましょう。
Commented by SHIN at 2010-07-14 22:40 x
同一のものの比較ではtheはつけないのが最上級の基本ですから、
Golf is best.
は、
「他のスポーツと比較して、ゴルフが一番」というニュアンスはすくないですよね。

つまり、
Golf is best at this season.
「今の時期のゴルフが一番」
(ゴルフと言う、同一のものの中の比較です)

The pond is deepest at this point.
(その池は、ここが最も深い)
The pond is the deepest in Japan.
(その池は、日本で最も深い)

ただ、叙述的用法ではtheを省略してもいいので、ちょっと話はややこしくなります。

Golf is best.
がどういう文脈で使われるかによって意味が変わるわけです。
Commented by ミッチ at 2010-07-16 01:41 x
やっぱりゴルフです。自分的には(笑)
Commented by SHIN at 2010-07-18 11:53 x
わたしの予測通りの事故が起こりました。

(日経新聞より)
中国遼寧省大連市の大連新港付近で16日発生した石油パイプラインの爆発事故で、原油が近海に流出し、少なくとも50平方キロメートルの海面が汚染された。中国国営の新華社通信が17日伝えた。事故原因は明らかになっていない。
Commented by ミッチ at 2010-07-18 23:10 x
確かに起こりましたね。凄い予言です。でも、沖縄周辺でなくて何より
です。大連周辺はメキシコ湾と同じく大変そうですね。
Commented by SHIN at 2010-07-19 09:12 x
わたしは「セミが梅雨明けを予測する」ような予知能力はありませんが、中国にとっては事故が海軍派遣の口実になります。
これはうまい作戦なので、水が高き所から低き所に流れるくらいの必然性をもって起こると(起こすと)思っていました。