ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

晴れた日は未来が見える、昼ソネ

2010年7月18日(日) 快晴 8052歩+α

 すっかり梅雨明けモードで空は晴れ渡る。こんなにいいお天気の日曜日に家に籠もって
いては、罰が当たりそうなFine Day! 午後から三宮に出ることにするお目当ては昼ソネだ。

 久し振りのミポリンこと元木美穂さんの昼下がりライブ。暑い日に熱いライブの競演。ピアノ
はそれこそ熱い演奏の石川武司、ベースは井手厚、ドラムは岩高淳。とにかく熱そうなライブ。
少し早い目にお店に入れたので、最前列のいい席をゲットできる。ところが、中途半端な看板
ができており、「場内及び演奏中の撮影、録画、録音はお断りします」とのこと。

 せっかく久し振りのミポリンなので、こっそりと撮らせてもらう。ここはコンパクトなCX3のいい
ところである。

e0083517_23491845.jpgここから神戸随一の観光名所、北野坂が始まる。

e0083517_23494482.jpgそのすぐのところに神戸の誇るジャズのメッカ、レストランソネがある。

1000円ぽっきりで昼下がりの二時間をジャズに浸れるというのは最高の贅沢!e0083517_23501377.jpg

e0083517_2350324.jpg天は二物を与えず、という言葉もあるが、ミポリンを目の当たりにしていると、天は彼女に少なくとも三物を与えていると思われる。

 夕方に夙川に戻ると鳩たちがお喋りをしているような光景に出くわす。(CX3)e0083517_23505841.jpg

by yellowtail5a01 | 2010-07-18 23:59 | 音楽 | Comments(20)
Commented by はるる at 2010-07-19 00:47 x
今日 同じ頃に・・ミッチさんは北野で、わたしは元町で、若い異性の?音楽を聴いていたのでした!
ミポリンさんの三物・・・美しい・ 歌の才能ーーー もう一つは、何ですか?
鳩の目、きれいですね。  ハトメ 、とか 豆鉄砲くらったような・・・とかの表現が よく分かります。
Commented by ミッチ at 2010-07-19 02:38 x
そうでしたか、クロースエンカウンターでしたね。それにしても鋭い突っ込みを
いただき、応えざるを得ないですが、もう一つは「谷間」でした。

元町は例のル・ベルベッツだったのでしょうか?
Commented by ue at 2010-07-19 06:18 x
ハトをもじった比喩は、まさにこのお写真なんですね^・^;

CX3はこんな時に、頼りになる武器と言うべきなんでしょうね^・^v

彼女はおちゃめな、「良い性格」ですね。お店、オープンしてから行ってないけどm(^・^)m
Commented by SHIN at 2010-07-19 08:57 x
ミッチさん

そうですか、とうとうソネも撮影禁止の看板が出ましたか。。。まあ、ここは最初から捨てていますから影響ないですが。
人が来ないライブハウスなら「撮影してもいいからお客さん来てくれ~!!」という心境でしょうが、ソネは人が来ますから強く出れるわけです。

わたしは「谷間」より「絶対領域」ですね(笑)

LX5出ましたね!!
GX300は幻の機種になりましたが、GX200にCX3の画質を搭載したら、世界最強になっていたのに、残念です。
G11とS90の後継機種も気になります。
ニコンはP7000で勝負ですね。
リコーはGXRのユニットで来ますね。

ueさん

アルフィーは値段が高いので近づけないです。。。(悲)
Commented by SHIN at 2010-07-19 09:06 x
わたしは高級コンパクトにはズーム+フラッシュが必須と考えています。

LX5、GX200、G11、S90、P7000、TL500、GXRなどですね。

サムスンのTL500は広角端F1.8ですから、GRDの単焦点F1.9より明るい3倍ズーム搭載です。

大型センサー搭載機なら単焦点もありだと思いますが(DP-1/2、X1(、NEX-5、E-P1、GF1)など)、そういう意味ではGRDは特殊なユニークなカメラですね。
Commented by はるる at 2010-07-19 09:32 x
了解です。 谷間・良い性格・絶対領域 ・・・・・・・。
どうぞ 殿方でご検討なさいませ。!。
Commented by SHIN at 2010-07-19 11:05 x
「殿方」=「。!。」で来ましたか!?(笑)
Commented by ミッチ at 2010-07-19 20:23 x
ueさん、CX3のMy1(ライブ用)とMy2(ネイチャー用)が大活躍です。
ハトも撮ってみたくなるのは、このカメラだからのようです。

アルフィー、一度は行ってみたいですね。昔に良く通った新地のラウンジ
よりかは安そうな気がしますが・・・
Commented by ミッチ at 2010-07-19 20:26 x
SHINちゃん、昼ソネは絶好のカメラ三昧だったのに残念です。行く回数が
減りそうです。いいお店なんだけどねー。
Commented by ミッチ at 2010-07-19 20:30 x
はるるさん、参りました。「。!。」の反対バージョンはどんなんでしょうか。
あ、反対というか、淑女バージョンですが。
Commented by はるる at 2010-07-19 22:46 x
 ミッチさんもSHINさんも、 一体何をおっしゃっているのか。
わかりません わ。  。?。
Commented by はるる at 2010-07-20 00:24 x
え?え??  もしかして とんでもないことを 言ってしまいましたか・・・? (冷汗)  
Commented by SHIN at 2010-07-20 06:25 x
はるるさん、少年ギャグ漫画で「あっ、男だ」というときの最後につく感嘆符です。
ギャグなのでお気になさらず(笑)
Commented by はるる at 2010-07-20 09:47 x
SHINさん、何から何まで(何から何まで??) ご教授いただきありがとうございます。
お二人のブログで、 はるるは進化しそうです。
Commented by fundmoneyじゃん at 2010-07-20 21:44 x
みっちさん、SHINさん、「ソネ」の撮影禁止は形式だけです(笑)。ここは観光コースにもなっているようで、撮影禁止の看板がないと、携帯でフラッシュ焚いて収拾がつかないようです。
この看板は数か月前からありました。この私の名前をクリックしてください。五番目のピアニスト石川さんの写真の後ろにすでにありましたよ。

要は周りに迷惑を掛けないことが大事なので、そんなに神経質になることはないです。
党首直伝の3枚、5枚連写で、私でも1ステージで100枚くらい撮りました(爆)。
Commented by SHIN at 2010-07-20 22:24 x
じゃんさん
了解です。
こそ-っと、チャレンジします(笑)
Commented by ミッチ at 2010-07-20 23:22 x
はるるさん、貴女は不可解な方であることが少しわかりました(笑)

じゃんさん、ありがとうございます。そんなこともあるのかなと思って
いましたが、マスターに面と向かって聴く勇気はなかったです。自分は
小心者です。
Commented by ミッチ at 2010-07-20 23:30 x
じゃんさん、そうだったのですか。久し振りにソネにいったもので、無粋な看板を
見て、がっくり来ていましたが、安心いたしました。でも、隠し撮り風に撮るという
のもスリリングですね。
Commented by ue at 2010-07-21 11:59 x
その昔、NYのライブハウス(観光客が多い有名なお店)に行った時、事前に「他のお客さんに迷惑になるから、フラッシュ撮影はしないように」と、アナウンスしてました。(英語判らないけど、推測で・・^・^b

SONEさんも、そう結う意味だと思いますが、あの大きな撮影禁止看板をピアノの上にたてかけるのは如何なものかと・・・。(休憩時間中でしたが)
Commented by ミッチ at 2010-07-22 02:05 x
ライブハウスでの撮影、録画、録音の問題、考えれば考えるほど
難しいような気がします。著作権の観点からすると私的利用以外
を目的とすればアウト。肖像権の観点からすると、アーティスツ
本人達の了承がないとアウト。お店の「店内での撮影はご遠慮
下さい」というのは法的根拠不明。あとは、じゃんさんやueさんの
おっしゃるとおり、フラッシュやシャッター音は迷惑になるという
ことなのでしょう。最後の問題は我らRIOCH党員等の得意とする
ノーストロボ、ノー補助光、ノーシャッター音であれば、問題ない
はずです。だからといって堂々と撮っていると他のお客さん達が
コンデジオートでストロボを炊いたり、携帯で「チンチョローン」と
やりだすとやはり具合が悪いでしょうから、目立たないように撮る
のがエチケットかと。