ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

雨を降らせ給え~

2010年7月25日(日) 晴 2235歩

午後には温度は耐え難いほど上がり、屋根裏の自室は40°近くになる。とても長居は
できない。
e0083517_0441663.jpg

e0083517_0444056.jpg元気なのはアシナガバチ。一匹でスタートしたこの巣も今では五匹家族。大概の時は四匹がせっせと巣の拡張作業をしていて、一匹が時々どっかから戻ってくる。交替で外出しているのか同じ奴が外出しているのかそこは不明だ。人間と違い、遊びに行っているとは思えない。どう遺伝子にプログラムされているのかわからないが、奴らを観ていると生命の不思議を感じる。

一日に何度か巣の横約30cm側を通り過ぎているが、奴らが気色ばむ様子もなく、今のところ無事に共存できている。

e0083517_0445821.jpg天気予報では、午後は大気の状態が不安定で局地的に落雷を伴う豪雨に警戒下さい、といっていた。なるほど、もくもく沸き立つ不吉な入道雲を見ているとそのうちにザーッときそうだったが、結局この界隈は一滴の雨も降らず。来週もこの暑さが続くらしい。

by yellowtail5a01 | 2010-07-25 23:59 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by はるる at 2010-07-26 09:41 x
ヘアムース みたいな、つい手をのばして掴みたくなるような雲ですね。
素晴らしい技術ですね。 カメラも、ミッチさんも。
Commented by ミッチ at 2010-07-26 20:41 x
はるるさん、入道雲がソフトクリームになったりヘアムースになったり
本当に感受性・想像力が豊かですね。私にはやはり悪徳入道のように
見えました。
Commented by SHIN at 2010-07-26 23:05 x
はるるさん、入道雲は1億ボルトくらいの電圧がありますので、手をのばして掴まないほうがいいと思います(笑)
Commented by はるる at 2010-07-26 23:21 x
へえ・・・そうなんですね。
悪徳入道なら、 デン!して逃げちゃえばいいけどね。
Commented by ミッチ at 2010-07-27 01:11 x
一億ボルトというのはちょっと想像がつかないですね。君の瞳は一万ボルト
という歌が昔ありましたが・・・今となっては古き良き時代となりました。

わざわざデンしに行くんですか。いつまで経ってもおてんばさんが抜けない
みたいですねぇ。(笑)
Commented by SHIN at 2010-07-27 06:29 x
そうですね、一億ボルト、一億円、一億人、一億年。。。どれも日常生活を超越した数字です。

デン、ですか!?
わたしなら鼻の穴に爆竹を仕込んで火をつけて逃げます。
Commented by はるる at 2010-07-27 09:37 x
わ~悪いやっちゃSHINさんは!
そんなんしたら飛び火で頭、マンガみたいにモジャモジャになるわ。
Commented by ミッチ at 2010-07-27 15:11 x
一億バイトなら身近ですが・・・0.1ギガバイトでしょ。私の外付けHDDが
500ギガバイトなので、その5000分の一に過ぎませんね。

それにしても「デンする」というのは50年ぶりに聞いた気がします。
鬼ごっこ用語以外では普通使わないでしょう。 ところで「デン」の
語源は何なんでしょうね。広辞苑には載っていないので、標準語
ではないですね。大阪弁、それとも神戸弁?