ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

会社は快適だ

2010年7月26日(月) 晴 9525歩

 七月もいよいよ大詰め。月内にこなさないといけない課題がいくつかあるが、
そのうちの二つを本日完了でき、ホッとする。後のは水曜日に片づくであろう。
それにしても、この季節会社の冷房がありがたい。エコ運動で高い目の設定
とはいえ、外と比べると7°は低いので、この体感差は大きい。

e0083517_0172967.jpg
 雨が降らなくなってからちょうど一週間が経つ。近所のびっくりドンキーの
屋根の草もとうに枯れ上がっているだろうと昼休みに覗くと、なんのことはない、
青々と茂っている。あんなところに水やりはできないだろうから、きっと自動潅水
装置が仕込まれているのだろう、と感心させられるとともに期待を裏切られた
気分でもある。

e0083517_018243.jpg 夕方の空を見上げるとちょっと珍しい雲が天頂を東西に横たわっている。よし今日はハモを買って帰ろうと思い立ち、武庫之荘のスーパーによる。

なんでも今日は土用の丑で、ウナギのオンパレード。ええい面倒くさい、今夜は鰻丼とハモの湯引きに即決定。

by yellowtail5a01 | 2010-07-26 23:59 | 自然・季節 | Comments(10)
Commented by ue at 2010-07-27 08:29 x
本当に、今まで恨めしかった雨が恋しいですね。ベランダの鉢物はすぐ枯れますが、自然に根を張った植物の生命力は素晴らしいと思っています。

ドンキーさんの廃家っぽいのは、看板ですか?面白いアングルです。
Commented by はるる at 2010-07-27 09:24 x
もー笑って汗吹き出ました! しんさんのYESとハイ も良かったけど、これは永久保存版です。
ミッチさんの かしこまった文体と、内容と、写真  のアンバランスさが絶品です。
褒め殺し 何回目か分かりませんが、何度も生き返ってくださいね。
Commented by ミッチ at 2010-07-27 15:00 x
ueさん、これはびっくりドンキーそのものの建物です。会社の近所では
唯一の少しまともなレストランです。アメリカの代理店の社長が来たときは
ここで昼食するらしいですが、この草ぼうぼうの外観はすこぶる評判が
悪いようです。

JRで神戸から大阪に向かうとき、武庫川を越えて10秒くらいの北側に
見えますので、今度チェックしておいて下さい。
Commented by ミッチ at 2010-07-27 15:03 x
最初はね、開いて身を取ったハモの中骨を連想したのですが、よく見ると
骨切り包丁を入れた美味しそうなハモの身に見えてきましたもんで。
Commented by ue at 2010-07-27 16:43 x
みっちさん、なんぼ考えてみても・・・何処からお客さんが入るんでしょうね(笑)。

僕も、ドンキーの奇抜な建物は知っています。ひょっとして、お店の屋根にこの建物がのっかっているんですか?

みっちさんは、雲の写真が好きですね!少しマイナス補正をかけると、独特のリコーブルーが出ますね(^・^)!

Commented by SHIN at 2010-07-27 21:04 x
きょうは大阪では秋の雲が出ていました。
しばらく暑さは収まるでしょう。
Commented by ミッチ at 2010-07-27 23:25 x
ueさん、実物を見ればそれほど違和感はないのですが、写真は二階部分
を中心に撮ったので少しわかりづらいですが、一階部分にはちゃんとした
入口があり、私も何度かお昼を食べましたが、中はごくそれらしいオムレツ
レストランです。一度、JRから観て下さいね。
Commented by ミッチ at 2010-07-27 23:27 x
SHINちゃん、私が観た今日の雲はどんよりしていて、秋のイメージは
全然なかったですが、確かに吹く風は少し蒸し暑さがマシになったような
気がします。でも、夏はまだまだこれからでしょうね。
Commented by ひーやん at 2010-07-30 14:07 x
私の見た地震雲?とはちょっと違いますね。
ハモは国産より韓国産の方が旨いとか・・
沼島遠征では徳島沖の旨いのが食べられるのでは?
Commented by ミッチ at 2010-07-30 15:29 x
ひーやんさん、地震雲でなくてよかったですが、最近ちょこちょこ地震が
あるようで気持ち悪いですね。この雲はどう見てもハモ雲なので阪神地方は
大丈夫そうです。和歌山、沼島と美味しいお魚を楽しみに行って来ます。