ブログトップ | ログイン

これがミッチの"My Slow Life"

oilsardin.exblog.jp

イマドキシニアの光と影

暑い中にも盛夏は過ぎた感じが・・

2010年8月16日(月) 晴

 大企業始め、世間はまだ夏季休暇あるいは盆休みの最終日のところが多いのだろう。
道路は空いている感じだ。ちょうど月曜日で出勤日に当たっていたので、早い目に会社に
着く。5年前にお世話になり出したときの元上司の2才先輩とその後4年ほどお世話になっ
た歳は1年若い方が、この夏にいずれも継続雇用の終了、定年ということで辞められた。

 机も余ってきたので席替えとなる。20才くらい若い課長が上司となり、同じ島に移る。
構成員5人の総務人事課で、平均年齢が急に下がった感じである。やるべき業務には変化
はないので、粛々とこなすのみである。

暑い中にも盛夏は過ぎた感じが・・_e0083517_41426.jpg
 昼休み、いいお天気だったのでコンビニ帰りに日陰を選んで歩いていると、道ばたの茶花
が可憐な白い花を付けている。何気なく見過ごしそうな花だが、マクロと木漏れ日の演出が
自然に入ると少し気に入った仕上がりとなった。一句欲しいところだが、そこまでのゆとりは
ない。

暑い中にも盛夏は過ぎた感じが・・_e0083517_422590.jpg
 バイク通勤なので、帰り道に病院に寄るのはいたって便利。9年ほど前のちょうどこの時季
に胃潰瘍で10日間この病院に入院した。最初の3日ほどは点滴のみだったが、やがて病院
食が食べられるようになり、その時に飲んだみそ汁が美味しかったことや、元気になってきて
屋上に上がって携帯電話をしまくったのを思い出す。その懐かしの屋上に上ってみると折から
の日没で海から観るのとは違った夕景に出くわす。
by yellowtail5a01 | 2010-08-16 23:59 | 自然・季節 | Comments(6)
Commented by はるる at 2010-08-17 10:08 x
白い花が可愛いですね。 昨日も 「ハス」と「ハチ巣」 で、言葉も形も掛けあわされて・・・さすがです!
Commented by ミッチ at 2010-08-17 20:36 x
はるるさん、どうも!白い花の可愛さには心が惹かれました。
ハスと蜂巣は、偶然の産物です。(涙)
Commented by はるる at 2010-08-18 00:39 x
一句・・・ですか?  では わたくしが代わりに 一首。

光受く 小さき白き花のひら 地の星となれ 朱き季節に

Commented by ミッチ at 2010-08-19 02:16 x
一首ときましたか。さすが言葉遊びの達人ですね。平安時代に
産まれていれば、相当浮名を流されたものと思います。(笑)
平成時代でも人の心はほとんど変わっていないでしょうから
これから乞うご期待です!それにしても色を上手にあしらった
歌ですね。色の道も極めておられるようでご同慶の至りです。
Commented by はるる at 2010-08-19 23:40 x
あらま! そこまでいきます?
では、マダム・バタフライ を ミセス・カラフルに変え 、平成を生き抜くことにいたします。。。
Commented by ミッチ at 2010-08-20 00:16 x
はい、昭和から平成を越えて生き抜きましょう!

by Mitch